« 文化の秋(2) 大歌舞伎 | トップページ | 晩秋のふくしま(2) レークライン&裏磐梯へ »

2016年10月29日 (土)

晩秋のふくしま(1) イチョウ並木&達沢不動滝

10月末なので『晩秋』にはチョッピリ早い感じですが、朝晩の寒さも厳しくなり、紅葉も山から街中まで降りてきた感じのこの頃です。

▼工業団地内の街路樹も色付き始めました。
Phpa281821
磐梯吾妻スカイラインの紅葉は大体終ったらしいので、今回はスルーして裏磐梯を目指すことにしました。
▼土湯峠へ向かう途中にある、あづま運動公園にあるイチョウ並木へ立寄り。
▼この日(28日)は平日で市内が混む前に出掛けてきたので、まだ午前8時前。
誰も居ないイチョウ並木の撮影が出来ました。
maple緑から紅までのグラデーションがいいっすね。

国道115号で猪苗代へ向かいます。
▼土湯峠の中腹にある「道の駅つちゆ」付近が丁度mapleかな?
Phpa281832
▼土湯トンネル入口付近は落葉盛んって感じですね。

土湯トンネルを抜けたら、そこは会津エリアの猪苗代町。冬の準備も進んでいます。
▼土湯トンネルを抜けると、そこは箕輪スキー場
▼旧国道115号土湯峠方面
▼箕輪スキー場のレストラン付近の紅葉が一番かも?

国道115号を猪苗代方面へ少し走り中ノ沢温泉方面へ入り、さらに町道を山奥へ入った所にある「達沢不動滝」を目指します。
10数台停めることが出来る駐車場は1台も無し、駐車場から5分程山道を歩くので熊除け鈴を鳴らしながら向かいます。
▼ここは滝に不動明王を祀ってあります。
▼かわいい女滝と
▼幻想的な雰囲気の男滝があります
▼近くまで行くことが出来ます。
▼アップで
▼離れて・・・
帰るころになって数人の観光客&カメラマンに会いました、ホッ。
山ん中の一人は寂しいです(この日は一人旅です)。coldsweats01

駐車場の横に素敵なmapleがあったので記念撮影。
(つづく)

mikさんへ
絶対に無理だよ。
セーラームーンさんと違って、我が家の相方さんは絶対に載せるなと釘をさされていますcoldsweats01
この時期のイチョウ並木はいいよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月30日 (日) 12時22分

潤三郎さんへ
せっかく紅葉狩りに来てもらったのに、見れなかった潤さんに見て欲しくて裏磐梯を目指しました。
例年より10日以上遅れている感じですね。
まだまだ続きます。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月30日 (日) 12時17分

キハ58さんへ
イチョウ並木、誰も居ない風景を撮影できて、まさしく早起きは三文の徳でした。
そちらは、これからでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月30日 (日) 12時15分

今年の紅葉は大分遅れているみたいです。
例年だと裏磐梯は10月中旬が見頃なんです。
混雑を避けて、朝早くに出掛けました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月30日 (日) 12時13分

SILVIAおじさんへ
裏磐梯へ行く予定で出発、途中でこの滝へ急遽立寄ってみました。
誰も居なかったので心配しましたが、紅葉はピッタリでした。
愛車の記念撮影には素敵な場所でした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月30日 (日) 12時09分

いつ見ても、この銀杏並木、いいよね~mapleこの並木道にしゅうちゃんと相方さんと手を繋いで歩いている後ろ姿の写真が見たいhappy02
三脚とタイマーで、頑張ってみて~( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2016年10月30日 (日) 10時42分

やっぱ紅葉はこうでねぇとダミだなcoldsweats01
10日早かっただな。んでも、ここでmaple見せてもらったから
いいことにするべ。
続きもあるだね?

投稿: 潤三郎 | 2016年10月30日 (日) 10時25分

紅葉始まりを楽しませてもらいました!
イチョウは、整然と並ぶと、形状も相まってアートですね!

投稿: キハ58 | 2016年10月30日 (日) 09時09分

近くで紅葉が楽しめうらやましい
ニュースでは 日光いろは坂が見ごろ
今年は 遅れ気味とか
温暖化傾向なんでしょう

投稿: hibochan | 2016年10月30日 (日) 07時09分

滝と紅葉mapleの写真がとても素敵です。
でも最高なのは最後の愛車ですね。
カタログに登場しても良さそうなくらいですconfident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年10月29日 (土) 22時56分