« 潤さんへ( ^ω^ ) | トップページ | 土浦全国花火競技大会2016(2) »

2016年10月 3日 (月)

土浦全国花火競技大会2016(1)

10月1日(土)茨城県土浦市で開催された、土浦全国花火競技大会へ行ってきました。
先週は天候不順で雨が続き、1日の天気予報も前日まで傘マークが付いたまま。
数年前の花火大会のように、雲の中へ花火が打ち上がり花火が見えない状況になりそうで行くか悩みましたが、前日夜の予報で雨マークが消えたのでcardash
月始めのため、所用を済ませてからの出発となり、自宅を午前10時に出発。
下道をトコトコ・・・いつもの畦道へ到着したのは午後4時。
Phcimg0054
雨が降らないのが不思議なくらいの空模様です。
今年も去年と同じ場所で観覧です。
Phimg_5737

17時45分 レクチャー花火の打上げ後、定刻の18時から競技花火は開始されました。
地元のラジオ放送局茨城放送が、花火会場のアナウンス等を完全中継しているので、離れた場所に居ても進行が判って助かります。
今回の花火写真は遠くからの撮影のため?トリミングして紹介しています。

競技の結果『内閣総理大臣賞』は、長野県(株)紅屋青木煙火店が受賞されました。

【スターマインの部】
優勝 長野県 紅屋青木煙火店 『Rock On!(ロックオン)』
Phimg_5923

準優勝 山梨県 齊藤煙火本店 『新たな門出に花束を』
Phimg_5874

特等 茨城県 野村花火工業(株) 『夜間飛行~きらめく星の世界~』
Phimg_5849

【10号玉の部】
優勝 茨城県 野村花火工業(株) 『昇り曲導付五重芯変化菊』
Phimg_5912

準優勝 長野県 紅屋青木煙火店 『昇り曲導付四重芯変化菊』
Phimg_5861

特等 山梨県 齊藤煙火本店 『虹色のグラデーション』
Phimg_5885

【創造花火の部】
優勝 秋田県 (株)小松煙火工業 『カメレオンボール』
準優勝 宮城県 (株)芳賀火工 『トリプルアクセル』
特等 新潟県 (有)片貝煙火工業 『越後の金箔蒔絵調華絵巻』

創造花火の写真撮影は苦手(花火の動きが評価)なので、投稿された動画を貼り付けておきます。


【大会提供花火】 ワイドスターマイン 『土浦花火づくし』
Phimg_5818

Phimg_5821

Phimg_5824

Phimg_5828
次回は、個人的に好みの写真をアップしたいと思います。

|

« 潤さんへ( ^ω^ ) | トップページ | 土浦全国花火競技大会2016(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
ワイドスターマインですね、素敵ですよね。
花火の世界で内閣総理大臣賞は、土浦と大曲だけなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 4日 (火) 22時08分

ラスト4枚のような、花火のアンサンブル・・・大きい大会らしくて、見ごたえありますね。
それにしても、カラフルさの演出は素晴らし過ぎます^.^/

投稿: キハ58 | 2016年10月 4日 (火) 21時27分

hibochanさんへ
今年は、出発が遅かったので到着がギリギリでした。
南側から見たことが無いのですが、家が多いように感じます。
いつもの場所、ワイドスターマインが正面から見ることが出来て好きなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 4日 (火) 15時47分

島爺さんへ
コメントありがとうございます。
雨が心配されましたが、コンデションが良いなかで花火を見れてよかったです。
素人の写真ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 4日 (火) 15時32分

現記写心さんへ
プログラムに書いてある名前を、間違えずに写すのが大変。
風もほどよく吹いて、花火も綺麗に見えてよかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 4日 (火) 15時30分

やはり来られましたか
私は 二人で自転車で16時頃現場へ
高速道路左手に見ました しゅうちゃんの反対南側 素晴らしい撮影是非教えてください
スターマインことごとく失敗 茨城放送プログラム代わりにしてました
来年は 御一緒に

投稿: hibochan | 2016年10月 4日 (火) 08時09分

楽しみに待っていました。
今年は見物できなかったので感激です。
帰宅して家内と一緒に見物します。
パソコン同好会でも紹介して楽しみます。
美しい映像,ありがとうございました。

投稿: 島爺 | 2016年10月 4日 (火) 01時23分

こんばんわー
得意のジャンルネタで、生き生きとしていますね、
花火の名前とかきっちり、記録本当にすごいですね、
やはり力の入り方が違いますね。

投稿: 現記写心 | 2016年10月 3日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64292966

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦全国花火競技大会2016(1):

« 潤さんへ( ^ω^ ) | トップページ | 土浦全国花火競技大会2016(2) »