« 川俣町 復興祈念大花火大会 | トップページ | いわせ悠久まつり花火大会(2) »

2016年10月24日 (月)

いわせ悠久まつり花火大会(1)

23日(日)に開催された「いわせ悠久まつり花火大会」、私は今年で4回目の観覧になります。
須賀川市岩瀬地区(合併前は岩瀬村だった地区)で開催される秋の村祭りの最後を飾る花火大会です。
でも少し違うのは、夏に開催される須賀川釈迦堂川花火大会を担当する糸井火工さんのおひざ元で開催されるお祭りだということ。
最大7号玉ですが、ラストのスターマインは村祭りで上げるクオリティではありませんsign03
あまり宣伝しない花火ですが、県外からも多くの花火愛好家の方がcameramovieを構える花火大会になりました。

前日の川俣に続いて2日連続の花火観覧となったこの日は、県内をドライブ後に向かいました。(ドライブの様子は後日アップします)
午後5時、打上げ1時間前に指定駐車場の岩瀬中学校グラウンドに到着。
変わった雲が空に浮かんでいたのでパチリ。
Phcimg0173
駐車場から500m程歩いて、去年と同じ田んぼの中の農道に場所を確保。
Phcimg0174
しかし、この日の風は“冷たい”し、花火が中止になるのではと心配になるような“強風
田んぼのど真ん中で風を遮るものは無く、冷たい風にさらされ30分程待機していましたが、どうにも我慢できず盆踊りなどが行われていたお祭り会場横へ移動。
私も冬支度をしており、ホッカイロを利用しても、寒さに我慢出来ませんでしたcoldsweats01
Phcimg0176
防風林?替わりの植栽や車の陰で風を全く感じられませんでした。やっと三脚を安心して立てられました。
ただ・・・・スターマイン系の打上げ場所から300m程の場所に近づいたことになり、cameraは縦位置に。横がはみ出るのは諦めました。
そんなこともあって、今回の写真は一部トリミングしていますので、あしからず。

花火大会開始前に全ての協賛会社名を読み上げたり、7号玉のメッセージ花火が数発上がり
Phimg_6556

6時15分 カウンドダウンでオープニング花火の開始です。
Phimg_6564
前日の川俣では見れなかったトラ(\\\///)やワイド感に満足
Phimg_6565
花火のクオリティも、打上げ方もgood
Phimg_6567
ナイアガラも有るんですよ
Phimg_6574
でも、今年は乾燥していたから?ナイアガラの花火が下草へ燃え移りチョッピリお休み。
Phimg_6576
でも問題無いと判断したんでしょうね、花火はすぐに再開(その後、無事消火完了)
Phimg_6580

型物花火も集中して上げてくれたので、苦手な型物花火の撮影に挑戦。
heartなんですが・・・・
Phimg_6582
怒ってませんから・・・ニコちゃんなんですhappy01
Phimg_6585

唐傘行灯花火(からかさあんどんはなび)もあります。これは郡山近辺で見かけられる仕掛け花火の一種で、仕掛けに火が入ると花火が四方八方に飛び散り閉じられて傘が開いて、雨のように光が降り注ぐものです。
Phimg_6590

エンディングに向かって
Phimg_6600
トラを活用したスターマインが打ち上げられ
Phimg_6602
あっという間に最後のプログラムに・・・・エンディングのワイドスターマインは明日coldsweats01

|

« 川俣町 復興祈念大花火大会 | トップページ | いわせ悠久まつり花火大会(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
風向きは、撮影にぴったしだったのですが、寒くて我慢できませんでした。
こちらのゴルフ場の多くが、名前変わっており大変みたいですね。
でも関東に比べたらプレー費は激安なんでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月25日 (火) 09時26分

潤三郎さんへ
型物花火は、短時間での勝負。指が追いつきませんcoldsweats01
寒くて寒くて、我慢できず風が弱いところに避難しちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月25日 (火) 09時24分

キハ58さんへ
ダウンが欲しいくらいに冷たい風でした。
夏に比べて、空気が澄んでいますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月25日 (火) 09時22分

最近雲に縁があり一枚目の写真が気になりました 花火この時期空気が澄んでくっきり見えます
型物よく撮れてます
岩瀬村現役の頃ゴルフに行きました
二時間半かかりました 今でも母体は 変わりましたが存在してるよう なつかしい

投稿: hibochan | 2016年10月25日 (火) 07時11分

寒い中、ご苦労さんでごいす。
型ものってのは、シンプルなだけ
タイミングが難しいんだべね
でも、すごく良いタイムングで
上手くキャッチできてるだね

投稿: 潤三郎 | 2016年10月24日 (月) 21時44分

皆さん、さすが厚着されていますね!
澄んだ空気に、凛とした雰囲気伝わってきます^.^/

投稿: キハ58 | 2016年10月24日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64392402

この記事へのトラックバック一覧です: いわせ悠久まつり花火大会(1):

« 川俣町 復興祈念大花火大会 | トップページ | いわせ悠久まつり花火大会(2) »