« 晩秋のふくしま(1) イチョウ並木&達沢不動滝 | トップページ | 晩秋のふくしま(3) 五色沼自然探勝路 »

2016年10月30日 (日)

晩秋のふくしま(2) レークライン&裏磐梯へ

達沢不動滝から一旦国道115号に戻り、林道経由で福島県道70号(旧レークライン)へ。

▼この付近が紅葉真っ盛りですね
Phimg_6702

Phimg_6701
▼レークラインを福島側へ少し戻った所にある、農家の直売所で大根を購入。
ここは毎年この時期になると訪ねる所。例年通り1本100円ですが、今年は量が少ないので一人2本だけとのことでした。
横の畑から収穫して水洗いしていた大根なので新鮮です、大きさを比べるのが無かったので・・・・coldsweats01
Phpa281889

▼レークラインを裏磐梯側へ向かい中津川渓谷へ、レストハウス横に真っ赤になったmapleを発見。
Phimg_6703
▼中津川橋から眺めた中津川渓谷、チョッピリ落葉盛んかな?
Phimg_6708
▼秋元湖って大きな湖なんですが、全体を見渡せる場所って無いのかな?
Phimg_6716
▼三湖パラダイス駐車場からの眺め 手前が小野川湖、奥に見えるのが桧原湖です。
Phimg_6717

▼続いて向かったのは、五色沼湖沼群の毘沙門沼。
2週間前にブログ友の潤さんが訪ねた時はmapleが始まった頃だったようですが、最盛期かな。
Phimg_6721

Phimg_6723

Phimg_6727
heart01マークの鯉が居るそうで、丁度写真を撮れる所に来てくれましたgood
Phimg_6732
▼磐梯山の噴火口も綺麗に見えました。
Phimg_6734
五色沼と言ったら、ここ毘沙門沼が有名ですが、沢山の沼で構成されており、五色沼自然探勝路で廻ることができます。
今回50数年振りに歩きましたので、次回紹介させていただきます。
(つづく)

|

« 晩秋のふくしま(1) イチョウ並木&達沢不動滝 | トップページ | 晩秋のふくしま(3) 五色沼自然探勝路 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今年は特に紅葉が遅れており、さらに赤が目立たないようです。
どうしても紅葉スポットは限られており、同じアングルになってしまいますよね。
毎年買いに行く直売所決まっています、本当は白菜も欲しかったのですが、今年は全滅だったそうです。農家さんは大変ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月31日 (月) 11時31分

キハ58さんへ
そうなんです、私も地図で見ると大きな湖なんですが、見れる場所が限られているんです。
(山登りすれば別かも?coldsweats01
曇り空で紅葉があまり綺麗に写りませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月31日 (月) 11時27分

waniさんへ
平な場所と違って、山歩きは疲れますよね。
今年は大根が高かったので、沢山出荷しちゃったみたいで、直売所で売る物が少なくなっちゃたみたいです。この農家さんでは白菜が夏の長雨で全滅になったみたいで、天候不順が色々影響出ているんでしょね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月31日 (月) 11時25分

潤三郎さんへ
曇り空だったのでパッとしない色合いですが、青空だったらもっと綺麗だと思います。
オラん所までだったら片道250㎞、高速で2時間半で来れるから、今度は春先花見山公園に来て下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月31日 (月) 11時21分

紅葉が見ごろ今年は 遅れ気味だそうで温暖化が進んでるのかな
五年前五色沼から浄土平へ 中津川同じアングルで撮影 思い出します
レークライン入り口で直売所見たような

投稿: hibochan | 2016年10月31日 (月) 07時52分

秋元湖、地図で見るとそこそこの大きさなのに、ほんとですね^.^;;
五色沼楽しみにしています^.^/

投稿: キハ58 | 2016年10月31日 (月) 06時11分

今年は大根も不作なのかな?

私は駐車場に一番近い青っぽい沼を
小一時間だけ歩いたことあるけど・・・疲れた(≧∇≦)

投稿: wani | 2016年10月30日 (日) 17時43分

な~るほど、五色沼もこうじゃねぇとね、
おらも、自然散策路、歩きたかったけんど
なんせ、年寄もいたし時間もねぇしで
ある意味、紅葉が早かったから諦めも付いた感じずら。
またいつか?もいいんだけんど、
気が付けばあんとき二日で725キロ走ってたかんね。
中途半端な気持ちじゃ行けねえなやっぱ。

投稿: 潤三郎 | 2016年10月30日 (日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64416727

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋のふくしま(2) レークライン&裏磐梯へ:

« 晩秋のふくしま(1) イチョウ並木&達沢不動滝 | トップページ | 晩秋のふくしま(3) 五色沼自然探勝路 »