« 秋バラ(佐藤梨園) | トップページ | 君の名は。 »

2016年10月21日 (金)

吾妻山

鳥取で震度6弱の地震sign03
この記事を書いている時点では大きな人的な被害は無さそうでホッとしています。

こちらでは、仙台管区気象台が10月18日に吾妻山の噴火警戒レベル2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)に引き下げました。
(2014年12月に噴火警戒レベルが1から2に引き上げられていました)

これに伴い、吾妻山周辺の立ち入り規制が一部解除されたようで、紅葉のこの時期観光客の増加が期待されているようです。

▼2015年10月18日撮影 噴煙が上がっています。
Phimg_9419
▼2016年9月26日撮影 噴煙は見えませんでした。
Phimg_5703

▼今日午前9時過ぎの吾妻山、右上にmoon2(見えているのは下弦の月です)がうっすらと見えていました。
Phcimg0136
(いつもの立体駐車場から)

|

« 秋バラ(佐藤梨園) | トップページ | 君の名は。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
以前は自宅からも、この稜線が見えたのですが、buildingが出来て見れなくなっちゃいました。weep
青空は気持ちいいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月22日 (土) 13時58分

hibochanさんへ
この頃、日本あちこちで大地震が頻発。
今回もtvの地震速報で6弱、ビックリしました。このまま収束してほしいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月22日 (土) 13時56分

SILVIAおじさんへ
そうなんですかsign01そんこと報道されていました?
それは気味が悪いですね。
鳥取もこのまま終息してくれるといいのですが。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月22日 (土) 13時53分

waniさんへ
私はまだ山陰は走ったことがありませんが、日本ではどこで地震があっても不思議ではないことを実感させられました。
丁度パソコンを開いていた時で、地震警報が鳴りビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月22日 (土) 13時50分

なだらかな稜線が、いつ観ても素敵ですね!
空も最高!!

投稿: キハ58 | 2016年10月22日 (土) 08時30分

阿蘇山が爆発し
我が県も地震頻発 鳥取でも大地震
心配です

投稿: hibochan | 2016年10月22日 (土) 07時29分

8月以降に立山でもM2前後の地震が既に300回観測されています。
でも立山の火山活動ではないそうですし、周辺の断層の地震発生確率は
30年以内で0%だそうです。原因が分かりませんからとても恐ろしいです。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年10月21日 (金) 20時38分

余震かどうかは?ですが
まだ揺れているようですね・・・
阿蘇の時もそうでしたが
走った道や出会った人を思ってしまいます。

投稿: wani | 2016年10月21日 (金) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64371921

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻山:

« 秋バラ(佐藤梨園) | トップページ | 君の名は。 »