« 晩秋のふくしま(2) レークライン&裏磐梯へ | トップページ | 晩秋のふくしま(4) 表磐梯と蕎麦と・・・ »

2016年10月31日 (月)

晩秋のふくしま(3) 五色沼自然探勝路

裏磐梯の紅葉の名所といったら『五色沼』が有名ですが、五色沼という沼があるわけでは無く、正式には『五色沼湖沼群』と呼ばれています。
Phimg_6738
五色沼入口バス亭近くあって有名なのが『毘沙門沼』
Phimg_6745
磐梯山の噴火口から五色沼へ流れる酸性の水によって、沼や天候によってその色が違って見えるらしいです。
中でも毘沙門沼は一番大きく貸しボートもあります。そういえば、昔乗った記憶があるな?
Phimg_6742
▼弁天沼 青空だともっと違った風景なんだろうけど・・・
Phimg_6749
▼るり沼
Phimg_6764
▼青沼 写真では判りずらいけど、酸性のためか沼の表面近くの葉っぱは白く変色しています。
Phimg_6769

Phimg_6771
この探勝路は、五色沼入口から桧原湖側まで3.6㎞、所用時間1時間10分と言われていますが、実際に歩いてもやはりその位かかりました。
Phimg_6773

▼最後の柳沼までやってきました。
この日は昼ごろから雨の天気予報だったので心配でしたが、降られずに無事到着しました。
Phimg_6779
ここ柳沼は水鏡になりやすい場所
Phimg_6782
ただ、この日はcloudcloudcloudで青空が写らなかったのが残念でした。
Phimg_6785
▼桧原湖側から五色沼探勝路への入口となる、裏磐梯物産館
Phimg_6791
▼帰りも歩く体力は無いので、路線バスで五色沼入口へ戻ります。バスだと250円かかりますが5分程で戻ってしまいますcoldsweats01
Phimg_6793

▼バスの発車時間ギリギリで到着したので桧原湖の写真を撮影する時間が無かったため、自家用車で桧原湖まで再度戻ってきました。
Phimg_6803
曇り空だと映えないな
Phimg_6799
ここまで来たら、ゴールドラインで表磐梯へ向かうことに。
(つづく)

|

« 晩秋のふくしま(2) レークライン&裏磐梯へ | トップページ | 晩秋のふくしま(4) 表磐梯と蕎麦と・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
はい、見所が多いです。
次回は青空の時に廻ってみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 3日 (木) 11時55分

五色沼、素晴らしいですね!
遠くから見ても、中に入っても素敵な磐梯山周辺と思います^.^/

投稿: キハ58 | 2016年11月 2日 (水) 22時01分

hibochanさんへ
私も全コース歩いたのは、記憶が無いくらい前です。
今回は一人だったので、ノンビリ散策しました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 1日 (火) 12時03分

潤三郎さんへ
探勝路を全部歩くと1時間以上かかるし、戻るバスの時間も合わないと時間がかかるから、余裕のある時でないとね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 1日 (火) 12時01分

SILVIAおじさんへ
そちらの紅葉は、これからなのでは?
水鏡の紅葉は、なかなかタイミングが難しいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 1日 (火) 11時56分

やはり五色沼水の色が美しい 紅葉も
前回訪れた時弁天沼で折り返しました

投稿: hibochan | 2016年11月 1日 (火) 07時24分

あ~やっぱいいねぇ
これ見なきゃ五色沼じゃねぇよね
弟も一色しか見ねぇで五色沼だと思ったなきっと。┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 潤三郎 | 2016年10月31日 (月) 23時27分

水中に映る紅葉が水鏡のようで綺麗ですね。
今年は忙しくて紅葉撮影も出掛けて行けません。coldsweats02

投稿: SILVIA おじさん | 2016年10月31日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64421417

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋のふくしま(3) 五色沼自然探勝路:

« 晩秋のふくしま(2) レークライン&裏磐梯へ | トップページ | 晩秋のふくしま(4) 表磐梯と蕎麦と・・・ »