« 新緑の磐梯吾妻スカイライン | トップページ | 土浦全国花火競技大会2016(1) »

2016年10月 3日 (月)

潤さんへ( ^ω^ )

潤三郎さんからの問い合わせに関する返答記事です。
宿泊場所が判らないので?なところがありますが、会津若松・猪苗代付近で宿泊すると仮定してお話します。

五色沼へ寄りたいのであれば、裏磐梯(五色沼・桧原湖)付近は紅葉時に混むのが常なので、2日目最初に立ち寄るのがベターかと思います。
さらにスカイラインも土湯ゲート⇒高湯ゲート側の方が比較的混雑は少ないかと思います。
(1) 会津方面から裏磐梯へは、磐梯山ゴールドライン経由が便利かと思います
(2) 裏磐梯で散策
(3) 元レークライン経由で国道115号へ
(4) 時間によって 
     ①スカイライン経由で福島西ICへ 
     ②土湯トンネル経由で福島西ICへ
     ③土湯トンネル経由、国道459号経由で二本松(菊人形観覧)
       *③の場合、国道459号の一部が通行止めのため指示に従って迂回してください。

Map20161003

初日は、高速道路を白河ICで降りて、国道289号で甲子トンネル越えで会津下郷町へ。
観音沼森林公園がお薦めです。
もし大内宿へ寄るのであれば、下郷町から県道346号・県道131号経由のほうが渋滞は少ないと思います。(道が狭い場所があります、運転注意です)
さらに会津市内へは、そのまま県道131号氷玉峠経由で会津美里町本郷地区(会津本郷焼窯元があります)へ入るのがいいかな?

宿泊場所・行きたい場所を教えていただけたらルートを考えます。

追伸
宿泊場所から考えると、もし逆コースで廻るなら、南会津へ入る方法として下記のルートがあります。
見たい場所を考えてルート設定してください。
①鬼怒川温泉から国道121号を北上
②西那須野塩原から国道400号⇒国道121号
③那須IC(または那須高原スマートIC)県道305号県道290号⇒国道289号(甲子トンネルの手前にでれます)
  紅葉の時期が合ったら、ここもお薦めかも?(那須は混むかな?)
     http://www.mtjeans.com/green/
 *二本松の菊人形は10月10日(月)から開催になります

|

« 新緑の磐梯吾妻スカイライン | トップページ | 土浦全国花火競技大会2016(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
磐梯山・喜多方中心なら、磐梯河東ICからゴールドラインがいいかもね?
でも何故、芦ノ牧spa宿泊なのと突っ込みたくなりますがcoldsweats01
今回行けないところは、再度来てください。
楽しい旅になることを、願っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 6日 (木) 10時08分

色々とありがとうございます。
3世帯いると希望も色々で、取りまとめ役としては悩ましいところです。
車は、おらのを出して、3列シート1台で同乗して行きます。
両親はけっこう歳だし、小まめな休息も必要だし、車は小回り効かないし、何と言っても距離があるので、高速中心になりそうです。
ちなみに一番多く福島に行っているのは両親で、鶴ヶ城や塔のへつりや大内宿は、おらが未経験なだけで、弟も見聞済です。
つーことで今回は磐梯山近辺の紅葉がメインになりそうです。
周辺の寺院の紅葉や喜多方の酒蔵もリクエストがあって、眩暈がしそうだけど、しゅうちゃんさんの助言を参考に、渋滞をできるだけ避けて、かつできるだけ欲張ってみたいと思います。ゴールドラインから五色沼近辺の紅葉狙って、折り返し喜多方あたりに抜けるコースが有力かも?
ご丁寧に、ほんとうにありがとうございました、ずらよ~。

投稿: 潤三郎 | 2016年10月 5日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64293516

この記事へのトラックバック一覧です: 潤さんへ( ^ω^ ):

« 新緑の磐梯吾妻スカイライン | トップページ | 土浦全国花火競技大会2016(1) »