« 初秋の磐梯山 | トップページ | 潤さんへ( ^ω^ ) »

2016年10月 2日 (日)

新緑の磐梯吾妻スカイライン

福島県道70号線(福島吾妻裏磐梯線)は福島市大町と北塩原村を結ぶ県道ですが、昨日紹介したレークラインと磐梯吾妻スカイラインは、以前有料道路でした。
土湯トンネルを抜けたら簡単に帰れるのですが、まだ時間があったので紅葉が始まったスカイランを経由して帰りました。
この日、平日なのに結構ライダーの方が多かったな。バイクが後ろに来たときは先に行ってもらいます。
Phcimg0032
写真では判りずらいですが、紅葉が少し始まっていました。
Phcimg0039
スカイランの途中にある浄土平で休憩。
Phimg_5701
一切経の噴煙も少ないようです。
Phimg_5703
浄土平の湿原を少し歩いてみます
Phimg_5706
天気が良くて、吾妻小富士の釜めぐりをしている人が多かったですsign03
Phimg_5711
蓬莱山?は大分紅葉が進んでいるように見えます。
Phimg_5718
スカイライン、今年も夜間通行止めになっているので、浄土平天文台は活躍できないみたいです。
Phimg_5720
▼吾妻小富士からの眺めもいいんだろうな?昔々一回だけ登った記憶が有るけど・・・・ムリcoldsweats01
Phimg_5723

散策路を歩いて汗をかいた?ので、レストハウス内でクールダウンcoldsweats01
Phimg_5724

高湯側へ降ります。
Phcimg0042
雲の上を走っている感じです。
Phcimg0044
スカイラインの撮影ポイントの一つ不動沢橋。
青空を綺麗に撮ろうとすると廻りが暗くなるし、廻りに合わせる空が・・・
Phimg_5731 Phimg_5733
10月中旬には、紅葉が見頃になるのではと思います。

|

« 初秋の磐梯山 | トップページ | 潤さんへ( ^ω^ ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
そういえば、このコースに近い旅行のようでしたね。
高湯温泉も人気があります、それは残念でしたね、

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 3日 (月) 16時43分

潤三郎さんへ
この日は、会津市内から約4時間ちょっとで福島市内へ戻っていました。
とりあえず、潤さんのための記事をアップしておきます。宿泊場所と他に寄りたい場所があったら教えてください。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 3日 (月) 16時41分

このコース五年前楽しみました
五色沼からスカイライン 中津川 浄土平
高湯で立ち寄り湯懐かしい
先日知人に高湯玉×屋温泉誘われましたが
日程合わず残念

投稿: hibochan | 2016年10月 3日 (月) 06時47分

福島西インターからと磐梯吾妻スカイラインとレークラインを抜けて
猪苗代方面に行くのが第一案だったけど
そっちに行けるのは早くても10時過ぎずら。
月半ばの土日だと、完全に渋滞するべね?gawk
やっぱ、コース変えて、その菊人形?とか
選んだ方が良いべか?
でも、五色沼は弟が見たがってるし、悩みまくりずら。catface

投稿: 潤三郎 | 2016年10月 2日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64276337

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の磐梯吾妻スカイライン:

« 初秋の磐梯山 | トップページ | 潤さんへ( ^ω^ ) »