« 土浦花火大会のおまけ(1) 牛久大仏など | トップページ | ふくしまラーメンフェスティバル2016 »

2016年10月 6日 (木)

土浦花火大会のおまけ(2) 鹿島神宮

牛久大仏のあとは、国道125号・国道51号で東へ。
水上鳥居としては日本最大といわれている、一之鳥居が見えました。
Phcimg0065

鹿島神宮へ立寄りました。
東日本大震災では倒壊した、石造りの大鳥居。木製で再建されました。
Phimg_5997
桜門を通り本殿へ向かいます。
Phimg_5999
意外と小さな本殿です。
Phimg_6004
この日は本殿前で古武術の奉納が行われていました。
Phimg_6001
奥参道を進むと
Phimg_6026
鹿園があり、神鹿として大切にされているそうです。
Phimg_6008
奥宮も参拝
Phimg_6012
さらに奥へ進むと御手洗池があります。昔は参拝前にこの池で禊をしたそうです。
Phimg_6019
御朱印も「鹿島神宮」と「奥宮」2ヶ所分お願いしました。
Phimg_6037

鹿島神宮から国道51号へ戻ろうとしたら、JR東日本鹿島線鹿島神宮駅にtrainが!
帰宅後調べたら、鹿島臨海鉄道の乗り入れ車6000系気動車でした。!!
Phcimg0066
国道51号を北上、国道354号の分岐箇所。
ここを左折すると、車中泊した道の駅に向かい、霞ヶ浦を1周することになるんですね。
でも、この日は直進して大洗方面を目指します。
Phcimg0071
13時30分 那珂湊漁港に到着
Phcimg0074
遅いランチを「和風レストランやまさ」でいただきました。
海鮮丼(1500円税別)
Phcimg0075
ミックスフライ(1200円税別)をシェアしました。
Phcimg0077
お土産にサンマ1箱(30匹入り)1500円などを購入し帰路へ。
ひたちなか海浜鉄道の踏切にさしかかったら!カンカンnotes
Phcimg0080

日立南太田ICから常磐自動車道を北上、相馬ICから国道115号で福島へ戻りました。(途中でサンマを親戚宅へ)
帰宅困難区域内を走る常磐自動車道、まだ3.5あるんですね。
Phcimg0085
1泊2日で620㎞走り 14.2㎞/Lでした。

|

« 土浦花火大会のおまけ(1) 牛久大仏など | トップページ | ふくしまラーメンフェスティバル2016 »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
国道51号で鹿島市へ入る橋から右手に鳥居が見えたので撮影し、帰宅後調べたら一之鳥居とのことでした。
コキアの紅葉は大分遅れているようですね。
那珂湊の市場fishは、いつ行っても激混みです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 7日 (金) 11時43分

潤三郎さんへ
大分前に鹿島神社はお参りしたことがあったのですが、御朱印をもらっていなかったので再訪しました。
海浜鉄道は非電化なので気動車が活躍しています。
500㎞オーバーにはなるのかな?
安全運転でおいで下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月 7日 (金) 11時35分

よく調べました 地元民にもわからない
特に一之鳥居映像だけ拝見場所は分かりませんでした 神社内の古武芸は おそらく塚原卜伝かもしれませんこの地が生誕の地ですから
御手洗池は 大寒の時老若男女が白装束で禊します
昨年の今頃海浜公園から逆走しました
昨夜のニュースでコキア真っ青でした
魚市場立ち寄りますいつもこの店
お疲れ様でした

投稿: hibochan | 2016年10月 7日 (金) 07時40分

へぇ~鹿島神社っちゃこんなだっただねぇ
おらも、あちこち行ってる気になってて
近所?で知らねえとこ多い事に気付くだよ。
へぇ~電化されてねぇとこがここらにもあったんだ?
一泊二日で620キロは良く走っただねぇ
てか?おらも、近いところまで行くんかな?

投稿: 潤三郎 | 2016年10月 6日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64300414

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦花火大会のおまけ(2) 鹿島神宮:

« 土浦花火大会のおまけ(1) 牛久大仏など | トップページ | ふくしまラーメンフェスティバル2016 »