« ゆず沢の茶屋 | トップページ | コキア in 国営みちのく杜の湖公園 »

2016年10月16日 (日)

亘理町 あら浜(はらこ飯) 

復興道半ばの、宮城県亘理町鳥の海。
Phpa131758
この時期になったら食べたくなる「はらこ飯」
私が「はらこ飯」の存在を知って、初めて亘理町へ食べに行ったお店が『あら浜』さん。
以後毎年食べに行ったのですが、3月11日津波の被害により建物があった場所は更地に。
その後、仙台市内でお店を開き営業されていましたが、今年9月やっと亘理町で再開されました。(2015年1月の記事参照

以前の駐車場だった場所に店舗を建て、店舗だった場所を駐車場にされたみたいです。
Phcimg0133
平日の11時40分頃に訪ねましたが、9組待ちsign03

はらこ飯関連のメニューです
Phpa131751
丁度1回目の食事の方が終わる時間だったので、意外と早く席に着くことができました。
▼私は『はらこ飯』1人前 1500円(税別)
Phpa131756

Phpa131757

▼相方は、『はらこ飯天ぷらセット ハーフ』 1900円(税別)
天ぷらはシェアして食べました。
Phpa131754
『あら浜』さんのはらこ飯、6年振りになるのかな、美味しくいただきました。
12月になったら「かき飯」を食べに行かなくてはhappy01

|

« ゆず沢の茶屋 | トップページ | コキア in 国営みちのく杜の湖公園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
亘理(わたり)とは読めないですよね。
そんな亘理町の郷土料理『はらこ飯』秋になるのが待ち遠しくて、毎年食べに行きます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月17日 (月) 11時39分

キハ58さんへ
はらこ飯、美味しいですよ。
東京駅の駅弁屋祭で駅弁の『はらこめし』売っているらしいです。
この頃、郡山福豆屋さんに駅弁『海苔のり弁』も大人気らしくて、すぐに売り切れになると地元でニュースになっていました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月17日 (月) 11時38分

現記写心さんへ
プチプチが苦手?それともfish
オラみたいに大好きな者にとっては、この時期が待ち遠しいです。
オラも毎日こんなの食べたら破産しちゃいますよcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月17日 (月) 11時29分

waniさんへ
今年の紅葉は遅いし、赤が足りないらしいです。
『いくら』も一杯載っているので、この位の値段から?他のお店も同じ位です。
11月一杯までは食べれると思います、機会があったら是非お試しを。

投稿: しゅうちゃん | 2016年10月17日 (月) 11時27分

海鮮料理おいしそう
三十年以上前子供たち飛行機に乗りたいというので一番短い羽田ー仙台間利用
亘理町通過した記憶が名前が珍しいので記憶にあります

投稿: hibochan | 2016年10月17日 (月) 07時19分

はらこ飯~!
12月には、かき飯 ですか!!
香ってきそう、食べた~い!!!

投稿: キハ58 | 2016年10月17日 (月) 06時30分

こんばんわー
苦手な料理だなw
なかなか良いお値段で、
オラにはくえねー昼代金。
まあ、その厚み鮮度考えたらそんなもんでしょうがね。

投稿: 現記写心 | 2016年10月16日 (日) 22時07分

そちらも今年はおそいようですねmaple

鮭はもう遡上をはじめてるのかな?
高いかなと思いましたが
切り身の厚さみて納得ですgood

投稿: wani | 2016年10月16日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64344439

この記事へのトラックバック一覧です: 亘理町 あら浜(はらこ飯) :

« ゆず沢の茶屋 | トップページ | コキア in 国営みちのく杜の湖公園 »