« 片貝まつりの花火(3) | トップページ | 越後湯沢駅へ »

2016年9月15日 (木)

山下清展

片貝の花火への報告途中ですが、18日まで開催中の展覧会について、先に報告させてもらいます。

Php9061683
(▲山下清の代表作 長岡の花火のポスター)

名前を知らない人はいない位に有名な『山下清』の展覧会へ行ってきました。
自宅から徒歩10分程の場所にある文化センターで開催されていました。

映画やドラマで描かれているように、放浪先で絵を描くことは少なかったようで、自宅や学園へ戻ってから、記憶を元に絵を描いたそうです。
ポスターにもなっている「長岡の花火」をはじめ『貼り絵』『点画』そして、めずらしい『水彩画』『油絵』など130点もの絵が展示されていました。

驚いたのは、「ちぎり絵」を習い始めた小学生の頃の作品が保管展示されていたことです、絵を教えられた先生か親族の方が保管されていたのでしょうが、ビックリです。

『貼り絵』といっても『ちぎり紙細工』、自分には真似できない緻密さに感心しました。

|

« 片貝まつりの花火(3) | トップページ | 越後湯沢駅へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
普段はどこで展示しているんでしょうね?
小さい頃から晩年の作品まで、楽しく鑑賞できました。
長岡の花火、繊細でビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月16日 (金) 17時31分

現記写心さんへ
ドラマの記憶が忘れられないけど、実際は現地では絵を描いていないみたいですね、そのかわり抜群の記憶力で、後で描いているみたいです。
おにぎりをもらって旅していたのは、本当のようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月16日 (金) 17時29分

潤三郎さんへ
放浪した時のリュックなんかも展示してあり、展示品を全部見るのに1時間半以上かかりました。
ほんと、繊細なはり絵でビックリしただよ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月16日 (金) 17時26分

あさひさんへ
私も、長岡の花火のポスター買ってきただよ。
しょうちゃんの絵も、ほんと上手だよね。大事に保存しとかないといけないよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月16日 (金) 17時24分

放浪のの旅人 何度かドラマを見ましたが
やはり花火
実物見てみたい

投稿: hibochan | 2016年9月16日 (金) 07時33分

おはようございます
ドラマの記憶が鮮明によみがえる、
そして。おにぎりが食べたくなった、
人の天賦も回りが見つけたり、
自らが見つけたりなんでしょうが、
努力なしにはなしえないでしょうね。

投稿: 現記写心 | 2016年9月16日 (金) 06時06分

山下清の長岡の花火は有名ずらねぇ。
以前、この花火の版画を見た事あるだ。
130点は見応えあって、楽しかったべね。

投稿: 潤三郎 | 2016年9月15日 (木) 22時33分

おら 何枚かポスター持っているだ
その中にも 確か花火あっただ

ふんとに 細かいちぎり絵だよね
mikちゃのしょうちゃんと同じ匂いが
するだhappy01

どちらも天才ずらね

投稿: あさひ | 2016年9月15日 (木) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64172488

この記事へのトラックバック一覧です: 山下清展:

« 片貝まつりの花火(3) | トップページ | 越後湯沢駅へ »