« 片貝まつりの花火(2) | トップページ | 山下清展 »

2016年9月14日 (水)

片貝まつりの花火(3)

片貝の花火は打ち上がる花火の多くが尺玉(10号玉)。
そのためか、私が大好きな千輪系の花火が沢山上がりましたので、千輪系花火をまとめて紹介したいと思います。
今日紹介する写真は、トリミングしています。
Phimg_5323

Phimg_5324
▼雨中の千輪です(前の観客の傘が写っています)
Phimg_5329

Phimg_5339

Phimg_5351
千輪系も色々あります
Phimg_5356

Phimg_5359
▼青一色も素敵ですheart01
Phimg_5376
今回も花火写真にお付き合いいただきありがとうございました。

22時の四尺玉で基本は打ち止め、その後送り花火のように数発は上がりますが、急いで後片付けをして駐車場へ。

片貝の花火は翌日10日も開催されますが、11日(日)の早朝に用事があり10日の花火を夜10時まで見て帰宅したのでは体力的に厳しいので、今回片貝の花火は9日だけに。

駐車した場所が良かったのか?渋滞しらずで国道17号へ出ることが出来ました。
車中泊候補の道の駅は3ヶ所、国道17号沿いに南へ向かって、小千谷市(道の駅ちぢみの里おぢや)、長岡市川口(道の駅越後川口)、魚沼市(道の駅ゆのたに)。
「おぢや」は駐車場が狭く混雑しておりパス、「越後川口」は国道17号沿いでトラックの通過音がうるさくて、1台も車中泊と思える車がいないのでパス。
11時20分 道の駅ゆのたに着 外は土砂降りの雨、でも駐車場も広く急いで車中泊の準備をしsleepy。雨音が心地良いnotes

10日午前7時起床 一度も目を覚ますこと無く、眠ることができましたhappy01
Phcimg9905
雨も上がり、快晴sun、いいドライブ日和になりそうです。
(つづく)

|

« 片貝まつりの花火(2) | トップページ | 山下清展 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
雨が降ったり止んだりの中での観覧でしたが、見たい花火の時は止んでいたのでラッキーでした。
日中晴れていても、夜に雲が広がることが多くて困りますね。
こちらも今日のfullmoonは無理のようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月15日 (木) 13時51分

現記写心さんへ
風向きの関係もあるかもしれませんね。
最初は左から右へ向かっていたのが変わったのかもしれません。
花火写真専門の方は、風向を一番に場所選びしますからね。
青一色の千輪もいいですよね。花火師さんによって、色も微妙に違うんですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月15日 (木) 13時48分

潤三郎さんへ
あの大きな花火玉が上がるので、音も振動も凄いです。
1万歩以上歩いたので、疲れたこともあって雨音を聞きながら、すぐに眠っちゃいましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月15日 (木) 13時43分

キハ58さんへ
尺玉位に大きい花火玉でないと、千輪系の花火は出来ません。
いろんな花が咲いたみたいで、見事ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月15日 (木) 13時40分

waniさんへ
打上げ担当の花火会社は1社だけなので、1枚目と3枚目は同じ千輪玉かな?
玉数が違うのかも?
写真では判りずらいですが、空全体が千輪で咲くと見事なんです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月15日 (木) 13時37分

花火師さんの息遣いが聞こえるよう
素晴らしい
でも最近の天候不順異常
今夜は お月見無理かも

投稿: hibochan | 2016年9月15日 (木) 07時53分

おはようございます、
やはり煙が広がる前がいいのかな、
シャッタータイミング難しそうですね、
シンプルの青いいですね、
しかし、それだけ長く寝られるということは、
体力がある証拠ですね。

投稿: 現記写心 | 2016年9月15日 (木) 04時50分

最後の四尺玉、あの、太い筒から出るんだべ?
さぞかし凄かったんだべね。
土砂降りの雨の中の車中泊、乙ずらねぇ。
おらも、雨音は子守唄よっか心地いいだ。

投稿: 潤三郎 | 2016年9月14日 (水) 21時47分

江戸切子を思い出すような、夜の花・・・色合いまで 素晴らし過ぎます!

投稿: キハ58 | 2016年9月14日 (水) 21時02分

1枚目の花火の
一輪ごとの色の重なりが素敵です。
3枚目も似てますが
色の重なりが違うのは花火師の感性の差なのでしょうね。

投稿: wani | 2016年9月14日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64197717

この記事へのトラックバック一覧です: 片貝まつりの花火(3):

« 片貝まつりの花火(2) | トップページ | 山下清展 »