« 実りの庭坂大カーブ | トップページ | 片貝まつりの花火(1) »

2016年9月11日 (日)

新潟県片貝町へ

毎年9月9日・10日の2日間開催される『片貝の花火(正式には、片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)』を見に行ってきました。
新潟3大花火(海の柏崎、川の長岡、山の片貝)のうち、柏崎と長岡は何度も観覧していますが、片貝は初観覧です。
11日、早朝から所用があったので、初日の9日のみの観覧となりました。

8時15分 快晴のなか自宅を出発、今回は一人旅です。
       国道115号で土湯峠越えで猪苗代へ
Phcimg9846
(猪苗代は蕎麦の白い花が満開でした)

10時15分 会津坂下町の会津坂下IC入口交差点を左折し、国道252号で小出へ向かいます。
Phmap20160909
ここから只見町までは、只見川・JR只見線と一緒です。
Phcimg9848
(金山町入口 左から、阿賀川の支流只見川、国道252号、只見線)
Phcimg9849
(めがね橋の鉄橋があったり)

10時45分 会津川口駅 2011年7月の新潟・福島豪雨で会津川口駅~只見駅間27.6㎞は不通となり現在代行バスが運行されています。復旧工事については今だにどうなるか結論が出ていないんですよね。
Phcimg9852

Phcimg9854

Phcimg9856
(沿線の風景は最高なんですが、すでに5年間も列車が走っていないんですよね)

11時15分 国道289号八十里越分岐点通過
Phcimg9857
(通年可能な、八十里越え道路が出来たら、人・物の流れが変わるんだろうな)

11時20分 只見駅到着 この頃になると天気が一変雨模様となりました。
Phcimg9863

Phcimg9862
(写真奥の会津川口方面は不通ですが、反対側小出駅方面は1日3本だけですが運行されています)

11時40分 田子倉ダムの下に到着。ここから
Phcimg9866

田子倉ダムの天端部までやってきました。
Phcimg9867
紅葉の時期、遊覧船からの眺めは最高だろうなsign02
Phcimg9868

六十里越えの途中にある「六十里越峠開道記念日」は、当時内閣総理大臣だった田中角栄さんの書でした。
Phcimg9872_2
ここからの眺めは最高です。この頃になったらsunです。
Phcimg9873
この峠越えは、トンネルとスノーシェッドが続きます。
Php9091693
そのため、冬期間は不通(冬季閉鎖)となります。
Phcimg9875

12時10分 新潟県入り またrainが激しくなりました。
Phcimg9876

Phcimg9879

14時15分 小出で国道17号へ、無事に小千谷市片貝町へ到着 暑い位にsunが・・・
Phcimg9880
自宅から247㎞でした。観覧場所を確保しに行きましょう。
(つづく)

|

« 実りの庭坂大カーブ | トップページ | 片貝まつりの花火(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
はい、花火のダブルヘッダーcoldsweats01です。
まもなく新蕎麦の季節、楽しみです。
六十里越え、何故かトンネルが少なくスノーシェッドが多いです。初めから通年通行を考えていなかったのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月12日 (月) 16時56分

あさひさんへ
天気予報では、「rainsun」で夕方からは晴れ予報だったので信じて走りました。
でも山中でのドシャブリは、運転が怖いです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月12日 (月) 16時53分

waniさんへ
以前、走られていますよね。
紅葉の時期なら最高でしょう。
はい、「お兄ちゃんのハナビ」です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月12日 (月) 16時50分

現記写心さんへ
只見から新潟への区間は、カーブの連続です。
油断したら、危ないですcoldsweats01
大型トラックも走るので、カーブは要注意!

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月12日 (月) 16時49分

やはり花火でしたか
それにしても蕎麦の花が早い 寒さ対策なのでしょう 霜が大敵
それにしても雪がすごいのですね
スノージェットの連続角栄さんの力がしのばれます

投稿: hibochan | 2016年9月12日 (月) 07時16分

目まぐるしく天気が変わる日だったずらね
花火が開催されるか 心配しながらの運転だったずらか?

投稿: あさひ | 2016年9月11日 (日) 19時38分

その方面ですと南から
R352・R252・R459
どの道も大好物ですgood

何年か前
映画になった?花火ですかね(*^-^)

投稿: wani | 2016年9月11日 (日) 18時41分

こんばんわー
地方道のその距離だと、
楽しめるカーブ少ないとw
少し眠くなりそうな気もしますが、
景色がいいので楽しめそうですね。

投稿: 現記写心 | 2016年9月11日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64189324

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県片貝町へ:

« 実りの庭坂大カーブ | トップページ | 片貝まつりの花火(1) »