« 新潟県片貝町へ | トップページ | 片貝まつりの花火(2) »

2016年9月12日 (月)

片貝まつりの花火(1)

初めての片貝、ネットで調べたら片貝小学校のグランドがいいとのことで、▼こんな所に場所を確保。駐車場所から徒歩20分弱でした。
たぶん18時頃に着いても、1~2人分の席なら確保できそうでした。
街中を散策しましょう。
Phimg_5301
▼町中は提灯が飾られ、手作りの山車が出ており、出店も200店舗ほど出ていました。
Phcimg9881

▼浅原神社の入口です。片貝の花火は、この浅原神社への奉納花火です。
Phcimg9891
▼お参りする人が多く、並んでお参りです。
Phcimg9887
▼社殿の横からの眺め。社殿の後ろが、桟敷席なんです(赤い幕の先)。手前のブルーシートは一人千円の有料席だそうです。
Phcimg9888

▼街中散策の再開です。マンホールにも花火が描かれています
Phcimg9892
▼片貝の花火、有名なのは四尺玉(レプリカ)大きさが判ります。
実物は重量420㎏、地上より上る高さ800m、開花の直径800mにもなります。
Phcimg9884
▼打上げる煙火筒も展示してあります。
隅田川花火大会では最高5号玉ですから、手前右から2番目の筒になります。それに比べたら大きさが判りますよね。
Phcimg9896
▼片貝の花火は、プログラムでは無く、煙火番付と呼びます。
Phcimg9901
▼新聞紙大の花火番付(番付のみ800円)も販売しています。花火の仲間から番付が無いと撮影に不便だよと言われ購入しました。
大きさを表現するために置いた、折りたたみ傘・・・・まさか、この後活躍しようとは・・・。
Phimg_5302
中には、打上げ順に花火の種類、奉納者の名前などが書かれています。
Phcimg9950
片貝は、尺玉の花火が基本になります。
Phcimg9952

日が暮れた頃から、黒い雲が広がり雨がポツリ・ポツリsign03
オイオイ、ネットの天気予報ではsunマークが出たまま???
荷物をゴミ袋に入れて雨対策をし、雨合羽を着る程では無いので自分は傘をさして雨が止むのを待ちます。
通り雨なんでしょうね、降ったり止んだりを繰り返します。

19時30分 打上げが開始されました。この頃は雨が上がっており、ホッhappy01
Phimg_5319
(つづく)

|

« 新潟県片貝町へ | トップページ | 片貝まつりの花火(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
2日間にわたって花火が上がります。2日目は昼花火もあります。
地元の方の花火にかける意気込みは凄いです。
花火の写真はオープニングではありませんが、普通に尺玉2発分です。大きく見えますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月13日 (火) 16時08分

おっぺらさんへ
お祭りと言っても色々ありますからね、ここのお祭りにはビックリです。
800m上空で開花しますsign03
今は離れた場所から操作しますが、これだけ大きいのは、失敗は許されないでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月13日 (火) 16時06分

潤三郎さんへ
片貝で実際に打ち上げる筒は、大部分が地中に埋めてあるようです。
(万一倒れたりしたら、とんでもないことになるので)
普通の花火大会で尺玉用を見ると大きく感じますが、4尺用の大きさを見たのは初めてです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月13日 (火) 16時02分

現記写心さんへ
大きさを判ってもらうために、記念撮影していたvirgoさんをモデルにしました。
これだけ大きなものが上がっていくんですからsign03です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月13日 (火) 15時58分

奉納花火なんですね
マンホールも花火つくばは ロケット
四尺玉筒デカい 尺玉しか見たことありません
四尺玉夜十時打ち上げ遅くまで頑張りますね
スタートは 三尺玉きれいにおさまってます

投稿: hibochan | 2016年9月13日 (火) 07時37分

すごいですね。四尺玉って実際見るとどんな大きさの花火になるんでしょうね。あんな大きな球が垂直にどのくらい打ち上がるのでしょうか?
不発だったりしたらエラいことになりますね。

投稿: おっぺら | 2016年9月12日 (月) 22時54分

煙火筒ってこんなにデカイだか?
こりゃビックリポンずら。
このまま筒に入ったら
人間ロケットになりそうだに?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2016年9月12日 (月) 22時05分

こんばんわ
確か・・1人・・・何故か暈かしている、
女性は同一人物・・・花火だから、火遊びなのだろうかw
なんちってね。
まあちゃんと見れば、服がちがいますがねw

投稿: 現記写心 | 2016年9月12日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64194028

この記事へのトラックバック一覧です: 片貝まつりの花火(1):

« 新潟県片貝町へ | トップページ | 片貝まつりの花火(2) »