« 越後湯沢駅で現美新幹線に出会う | トップページ | 伊勢崎花火大会2016 »

2016年9月18日 (日)

越後国から上野国へ

越後湯沢駅構内には、魚沼の美味しいご飯を食べさせるお店も有るのですが、この日は蕎麦屋さんで、遅い昼食に。
Phimg_5448
魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔をつかった蕎麦をヘギという器に盛った『へぎそば』をいただきました。
Phimg_5449
久しぶりのへぎそば、美味しゅうございました。

駐車場を出て、上越線の踏切で列車の通過待ちをしていたらsign03
Phcimg9922
なんだこの列車はsign02
帰宅後に調べたら、群馬県を中心に走っている『リゾートやまどり』でした。新潟県まで遠征してきたのですね、片貝の花火のツアー客でも乗せてきたのかな?
Phcimg9923

国道17号を南下すると、山の中に苗場の街が現れます。こんな山の中に・・・・。
Phcimg9928
さらに三国トンネルを越えると
Phcimg9930
群馬県へ入ります。
Phcimg9931
下りカーブの連続、55ヶ所ですか。
下りなので楽ですが、逆コースは厳しそうです。
Phcimg9934

利根川の向こうに見える山並は赤城山でいいのかな?
Phcimg9940
10日、この日は沼田市内でもcoldsweats01花火大会があるようで、夕方から国道17号も一部通行止めになるようです。
Phcimg9941
『道の駅 こもち』で休憩。
Phcimg9945

さらに国道17号を南下、前橋市内へ入りました。
Phcimg9947
潤さんのお庭coldsweats01を通過。
3年前にも同じコースをナビされて混雑していたのに・・・学習能力のない私は、東部バイパスから県道2号を渋滞にハマりながら走り。
Phcimg9948

午後5時前、目的地の伊勢崎オートレース場近くへ到着。
徒歩20分程で、会場の『仮称スポーツ広場』へ。
Phimg_5453
開始(何がcoldsweats01)40分前なのに、こんなもん!
心配な空模様になりました。
(つづく)

|

« 越後湯沢駅で現美新幹線に出会う | トップページ | 伊勢崎花火大会2016 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
リゾートマンションのようですね。人を見かけませんでした。
『苗場 マンション』で検索したら、タダでも滞納管理費があり売れない部屋が沢山あるようですねsign03
しかもリゾートマンションは定住するには不便なようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月19日 (月) 15時50分

キハ58さんへ
山の中に突然現れる、スキー場とbuilding群。
今でも、冬は混雑してるんでしょうね?

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月19日 (月) 15時30分

hibochanさんへ
気楽に動けるうちに楽しんでいます。
私も旅行会社のチラシは保管しておいて、旅の参考にしています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月19日 (月) 15時28分

潤三郎さんへ
道の駅あたりまで散歩コースですよね。
この日は潤さんは、西へ行ってたはずかな?
3年前にも同じコースで伊勢崎に行ったのに、東部バイパスの渋滞にハマってしまいましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月19日 (月) 15時25分

現記写心さんへ
『へぎそば』は新潟では有名な蕎麦です、機会があったら是非食べてみてください。
花火大会は夜の開催ですからねhappy01
夏場の花火大会は日が暮れるのが遅く終了も遅いんですが、今頃からの大会は終了も早くなるので見るのは楽になります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月19日 (月) 15時17分

waniさんへ
花火×2でしたcoldsweats01
国道17号の三国峠越え2回目ですが、2回目ともに空いており、cardashでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月19日 (月) 15時09分

昔から思っていましたが、苗場の街ですが、
これはリゾートマンション?滞在型ホテル?、
まさか生活しておられるマンションではないと思いますが?

投稿: SILVIA おじさん | 2016年9月19日 (月) 12時22分

苗場、今でもロックフェスやユーミンコンサートで賑わいますが、バブリーな頃のスキー全盛から比べたら、大分静かになっているんでしょうね。
もう20年以上行っていないので、今を観られて嬉しいです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年9月19日 (月) 09時47分

花火三昧
途中美味いもん処 名物 絶景楽しめ最高
遠出は おっくうになりました
もっぱら旅のチラシで楽しんでます

投稿: hibochan | 2016年9月19日 (月) 08時23分

あ”~っsign02、こんなところ通っただかeye
利根川に掛かった新坂東橋は、おらのお散歩コースずら。
んで、その下の、信号の先に見えるGUをupに入ると、おらの家は間もなくだす。
今度通るときは、早めに言ってくりょ。
旗振って見送るだ。(*゚▽゚)ノ

投稿: 潤三郎 | 2016年9月18日 (日) 23時49分

こんばんわー
見てて思ったのですが、
俺は絶対に花火撮影カメラマンにはなれる自信がないw
これは凄い時間も体力も、ワンボックスも居るということがよくわかったずらw
蕎麦も美味しそうでいいですね。

投稿: 現記写心 | 2016年9月18日 (日) 19時21分

花火の帰り?に
また花火!花火三昧ですねgood

R17三国トンネル上州側は
とても楽しい道(空いてれば)dash

投稿: wani | 2016年9月18日 (日) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64206867

この記事へのトラックバック一覧です: 越後国から上野国へ:

« 越後湯沢駅で現美新幹線に出会う | トップページ | 伊勢崎花火大会2016 »