« 山下清展 | トップページ | 越後湯沢駅で現美新幹線に出会う »

2016年9月16日 (金)

越後湯沢駅へ

昨日(9月15日)は十五夜。15日が十五夜になるのは珍しいとか?
私は勘違いしていましたが、十五夜はてっきり満月だと思ったら、満月は17日だそうです。
Phmoon201609
昨日、雲の間から顔を出した瞬間をパチリ。手持ち撮影なのでボケてますが一応アップしておきますcoldsweats01

先週10日の話に戻ります。
小出の道の駅で朝を迎え、近くで朝営業しているお店を調べたら、ここの牛丼屋さんがヒット。
牛丼屋さんの朝食は初めて。
納豆定食をいただきましたが、300円でボリューム満点goodでした。

国道17号を南下します。
浦佐駅付近のこの風景、好きなんです。
道の駅『南魚沼』で休憩。前日と代わりドライブ日和。

越後湯沢のspa共同浴場で、前日からの汗を流します。上越新幹線高架橋の近くにあります。
ここの新幹線高架橋は2階建で、上が上越新幹線本線、下がガーラ湯沢駅への線路のようですね。
越後湯沢駅から近い「駒子の湯」(500円)
共同浴場といっても新しく、洗い場にも仕切りが有り、spaでのんびり疲れを癒すことが出来ました。

さて、越後湯沢駅の駐車場へ車を入れます。
ここの駐車場は、4時間まで無料で利用出来るので便利です。
しかも、駐車場の隣が上越線のホームなんですhappy01
構内のお土産屋さんにも沢山の人。私もお土産を買って車に入れて
入場券を買って新幹線ホームへ行きました。

ここ越後湯沢駅の新幹線ホームは、今から20年前に一度だけ、ほくほく線からの乗り換えで利用したことがあります。
▼2階建新幹線E4系、現在は上越新幹線のみで見ることが出来ますが、これもまもなく廃車になるようですね。
豪雪のためなんだろうな、やたらに柱が多いので撮影には苦労します。
(つづく)

温泉」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Uchanさんへ
越後湯沢は先週なので、自宅からのfullmoonさんです。
子供の頃から、十五夜はてっきり満月だと思いこんでいましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月17日 (土) 17時36分

雲が多かったですが、時々月が顔を出していました。
冬、雪が積もっている時に訪ねてみたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月17日 (土) 17時33分

キハ58さんへ
駅直結のスキー場なんて、すごいこと考えましたよね。
東京からなら近くて、便利ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月17日 (土) 17時27分

現記写心さんへ
そんな大砲みたいなレンズを抱えてfullmoonを撮影できません。
トリミングしていますよ。
お腹が空きすぎて、定食の写真を撮るのを忘れちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月17日 (土) 17時06分

潤三郎さんへ
こっちでもcloudが多かったのですが、時々fullmoonが見えました。
2階建新幹線はスピードが遅いので、東北新幹線から全て撤退しちゃいました。上越新幹線から消えるのも近いようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月17日 (土) 16時58分

越後湯沢の月は綺麗なお月さん、綺麗に撮れています。
9月15日の「十五夜」前後が中国や日本では昔から一年中で一番綺麗なお月だとされています。今年は今日17日が満月の夜です。(六曜表では月齢の満月)

投稿: Uchan | 2016年9月17日 (土) 12時22分

十五夜が満月でないこと理屈が理解できません
我が地区も雲で見えません
花火の行き帰り楽しみ一杯
湯沢川端康成雪国が思い出されます

投稿: hibochan | 2016年9月17日 (土) 07時27分

越後湯沢、ガーラ湯沢はファミリースキーに便利でよく利用しました。
2階建て路線、印象的ですね!

投稿: キハ58 | 2016年9月17日 (土) 01時12分

こんばんわー
遠景撮るのは、APSCが有利ですね、
まあ確かに、月は三脚ですね、
遅く見えても早いですしね。
この大きさでノントリなら、
300㎜以上ですね。
定食の写真期待してたらw
でなかったw

投稿: 現記写心 | 2016年9月16日 (金) 23時15分

今回の名月は、雲の間から見てるところが多かったみたいずらねぇ。
手持ちでこんなに撮れたんけ?スゴ!
越後湯沢、けっこう近い気がするだ、で、
2階建てbullettrain無くなるんけ?catface

投稿: 潤三郎 | 2016年9月16日 (金) 19時23分