« 東山温泉 庄助の宿 瀧の湯(2) | トップページ | 初秋の観音沼森林公園 »

2016年9月29日 (木)

白河小峰城跡

26日会津東山温泉へ行くのに、直接行けば2時間程で着いてしまうので、少し?ドライブして行くことにしました。
最初目指したのは、白河市にある小峰城跡。
途中に立寄った、道の駅季の里天栄で、見事なエンジェルトランペットが咲いていたのでパチリ。
Phcimg9964
白河市は何度か訪ねていますが、小峰城跡へは行ったことが無く、初訪問です。
ナビに従って行くと、白河駅裏に案内されます。
Phcimg9968
こんなに駅近にお城があるなんて珍しいのでは?
Phcimg9970

奥州関門の名城といわれた小峰城は、総石垣造りの城だったそうです。
東日本大震災では、石垣等が崩れ暫くの間、見学できませんでした。
Phimg_5602
現在も復旧工事中ですが、とりあえず本丸へは入れるようになりました。
Phimg_5607

Phimg_5626
本丸の北東隅に立つ三層三階の櫓、三重櫓(復元)
櫓となっていますが、実質的な天守閣だったようです。
Phimg_5611
櫓には無料で昇ることができます。
正面、白河駅の向こうに市街地が広がっています。
Phimg_5612
白河駅に金太郎が長い貨車を牽引して停まっていました。
Phimg_5621
結構、かっこいいかもhappy01
Phimg_5630

|

« 東山温泉 庄助の宿 瀧の湯(2) | トップページ | 初秋の観音沼森林公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
白河付近は国道のバイパスを走るので、駅付近へ行ったことがありませんでした。
この後、観音沼へ行ってみました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月30日 (金) 15時35分

キハ58さんへ
そうなんですね、こんなに白河駅から近い場所にあったことにsign03です。
新幹線からも見えるんですね、今度機会があったら見てみます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月30日 (金) 15時34分

現記写心さんへ
たぶん百日紅の花だと思うんだよね、なるほどその構図で狙えばいいんですねhappy01
ほんと重機が無い時代に、どうやって作ったのか信じられません。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月30日 (金) 15時30分

潤三郎さんへ
まあ一人で住んでいたわけでは無いし、今でいう会社の建物みたいだからね。
今みたいに重機が無い時代に、石垣を積んで建物を作ったことが驚きだよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月30日 (金) 15時26分

SILVIAおじさんへ
以前から有るのは知っていましたが、街中へ来ることが無かったので、見ることがありませんでした。
熊本城の石垣復旧にも、この復旧の仕方を紹介したそうです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月30日 (金) 15時21分

白河ラーメンで知られてるよう
やはり戊辰戦争の激戦が思い出されます
あまり縁がないところ観音沼への時通過した記憶が

投稿: hibochan | 2016年9月30日 (金) 07時16分

震災前に行ったことがあります。
新幹線からも見える瀟洒な天守閣ですね^.^/

投稿: キハ58 | 2016年9月29日 (木) 22時56分

こんばんわー
昔の人はよくこんなの作りましたよね、
右の木の間から、天守狙っても面白そうですね、
このピンクと漆喰の白がいいコントラストになりそうです。

投稿: 現記写心 | 2016年9月29日 (木) 22時27分

おら最近思うんだけど、
城って、地域の統治者の住処だいね
小ぶりな城とは言っても
思えばでっかい邸宅だいね。
どんな暮らししてたんだべ?

投稿: 潤三郎 | 2016年9月29日 (木) 22時14分

小振りですが、立派なお城ですね。
でも富山城と同じく外壁が真っ白ですね。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年9月29日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64271628

この記事へのトラックバック一覧です: 白河小峰城跡:

« 東山温泉 庄助の宿 瀧の湯(2) | トップページ | 初秋の観音沼森林公園 »