« 大曲の花火2016(1) 昼花火 | トップページ | 大曲の花火2016(3) 大会提供花火など »

2016年9月 1日 (木)

大曲の花火2016(2) 入賞作品

大曲の花火の夜花火の部は、花火業者毎に順番に、10号玉(芯入割物の部・自由玉の部)2発を打ち上げた後、創造花火の部(音楽に合わせて打ち上げる花火)の花火を打上げます。
1社当たり、打上げには約3分かかり、概ね5社打上げる毎にスポンサー花火・特別プログラム・大会提供花火などのスターマインが入ります。

初めに10号玉 芯入割物の部の入賞作品を紹介したいと思いますが、打ち上がる高さが微妙に異なるので、花火が必ずしもセンターに入っていませんので、大きな心でご覧下さい。
芯入割物の部は、打上げられた玉が最高点に達した時に真円で開花しながら一斉に消えるのが最高とされています。

優勝 長野県 (有)太陽堂田村煙火店
      玉名 「昇り雄花四重芯変化菊」
Phimg_5206
準優勝 長野県 (有)伊那火工堀内煙火店
        玉名 「昇り分砲付四重芯菊先紅緑白閃光」
Phimg_5243
優秀賞 茨城県 (株)山﨑煙火製造所
        玉名 「昇曲付五重芯銀点滅」
Phimg_5163
優秀賞 静岡県 田畑煙火(株)
        玉名 「昇曲導付四重芯菊先青紅光露」
Phimg_5195

続いて、尺玉・自由玉の部の入賞作品を紹介します。
星が長く下へたれてくる冠菊や開花後少し遅れて一斉にいくつもの花が咲く千輪など花火師さんの自由な創造性と技術力が試されます。

優勝 山梨県 (株)マルゴー
      玉名 「春の訪れ」
Phimg_5231
準優勝 愛知県 (株)磯谷煙火店
        玉名 「スノークリスタル」
Phimg_5238
優秀賞 長野県 (有)伊那火工堀内煙火店
       玉名 「昇り分砲付八重芯朧菊」
Phimg_5244
優秀賞 茨城県 筑北火工掘米煙火店
       玉名 「曲導付青梅に花あかり」
Phimg_5102

創造花火の部
2分30秒の間で、色彩・リズム・立体感・構成など総合的な観点から評価され、題名からイメージ出来る花火かが大事なようです。

優勝(最優秀賞 内閣総理大臣賞) 茨城県 野村花火工業(株)
    玉名 「光の旋律」
Phimg_5032

Phimg_5035
準優勝 秋田県 大曲花火化学工業(有)
       玉名 「輝く星へ感謝を込めて・・・」
Phimg_5193
優秀賞 静岡県 (株)イケブン
        玉名 「皆既月食【夜に届ける光イリュージョン】」
Phimg_5097
優秀賞 茨城県 (株)山﨑煙火製造所
       玉名 【雅、奏でる】
Phimg_5169
優秀賞 愛知県 (株)磯谷煙火店
       玉名 「スノークリスタル ~オーロラに舞う雪の妖精~」
Phimg_5242
明日は、スポンサー花火等を紹介したいと思います。
(つづく)

|

« 大曲の花火2016(1) 昼花火 | トップページ | 大曲の花火2016(3) 大会提供花火など »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
みなさん切磋琢磨、毎年すばらしい花火を堪能できます。
土浦も楽しみですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 2日 (金) 14時07分

現記写心さんへ
カメラ2台なら、1台は縦位置で尺玉専用にセッティング出来るのでしょうが、仕方ないです。
生で花火を見るのが楽しみ、写真はオマケみたいなもんです。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 2日 (金) 14時03分

キハ58さんへ
型物花火の技術力が自由玉の表現力になっていると思います。
現代の花火師さんの想像力の豊かさに感心させられます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 2日 (金) 13時55分

waniさんへ
プログラムへメモリナンバー?を記入しておきます。
大曲は尺玉2発+スターマインなので記録的には楽です。
型物花火1・2・4枚目は四重芯花火なので写真的には同じような絵になります。動画だと違いが判るんですがネ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 2日 (金) 13時50分

いずれも御馴染の方たち
我が県の三社が入賞とは めでたい
山崎さんは 市内の方地区のお祭りの雷打ち上げ 贅沢です

投稿: hibochan | 2016年9月 2日 (金) 07時35分

こんばんわー
微妙に見るのと、撮るのでは、
仕方ないですよね、
撮ろうとしても外しますからw
そういえば、何年か前にディズニーで花火撮ったw

投稿: 現記写心 | 2016年9月 1日 (木) 23時21分

消え方の美学もあるのですね。
ただ素晴らしいだけでなく、奥深い花火・・・パッと見でも十分すぎる美しさです!

投稿: キハ58 | 2016年9月 1日 (木) 22時09分

1枚目と2枚目と4枚目は似ていて
ちょっとした露出の違いで同じようにも写りそうな
・・・だけどどこか違うのでしょうね(*^-^)

さすがしゅうちゃんで
よく間違えずにきちんと記録しているといつも感心しています(゚▽゚*)
ビール飲んでちゃこうはいかない( ´艸`)プププ

投稿: wani | 2016年9月 1日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64133239

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2016(2) 入賞作品:

« 大曲の花火2016(1) 昼花火 | トップページ | 大曲の花火2016(3) 大会提供花火など »