« 大曲の花火2016(3) 大会提供花火など | トップページ | 『こち亀』連載終了 »

2016年9月 3日 (土)

大曲の花火2016(4) 尺玉

花火で大玉と言ったら一般的に尺玉(直径約30㎝)以上で、尺玉のことを10号玉とも呼びます。
尺玉は、高さ約330mまで打上げられ直径約320mにも広がるサイズです。
今回の指定席は、正面がそんな尺玉の打上げ場所だったので、でっかく見えましたhappy01
でも写真を撮るには、ちょっぴり苦労coldsweats01
自分的に上手に撮れたと思った写真をアップしたいと思います。

尺玉・芯入割物の部
○新潟県 新潟煙火工業(株) 『昇曲導付四重芯変化菊』
Phimg_4997
○群馬県 (株)菊屋小幡花火店 『昇曲導付四重芯変化菊』
Phimg_5069
○福岡県 高田花火工業(株) 『昇曲導付四重芯変化菊』
Phimg_5251
偶然にも3枚とも同じ玉名でした。五重芯も数発上がっていましたが、なかなか難しいのかな?。
今年の秋に六重芯の花火に挑戦する花火師さんが居るとの噂がsign01

尺玉・自由玉の部
花火師さんの得意玉が上がる自由玉、楽しみ一杯です。
○山梨県 (株)齊木煙火本店 『虹色のグラデーション』
   虹色と言ったら本店さん・・・・本店さんと言ったら虹色happy01
Phimg_5020
○秋田県 (株)北日本花火興業 『飛天散華』
Phimg_5049
○東京都 (株)ホソヤエンタープライズ 『昇天銀竜小花咲 大輪組市松浮模様』
Phimg_5056
○群馬県 (有)菊屋小幡花火店 『夜空を染める天竺牡丹』
Phimg_5070
○長野県 信州煙火工業(株) 『彩色八方菊点滅花』
Phimg_5109
○宮城県 (株)芳賀火工 『まぐろ三昧・回転寿司』
   写真では千輪に見えますが、マグロ寿司が転がっているのが見えました。
Phimg_5134
○福島県 (有)菅野煙火店 『四季の彩』
Phimg_5150
○秋田県 大曲花火化学工業(有) 『ターコイズブルーに輝く花』
Phimg_5191
○静岡県 田畑煙火店 『昇曲導付涼彩花飛沫』
やはり千輪系はいいな。

ところで、花火大会は一般的には花火打上げで終了ですが、大曲では観客と花火師さんが光のエール交換を行います。
南こうせつさんの『満点の星』が会場に流れる中、会場内の観客数十万人がペンライト・携帯電話・懐中電灯や色とりどりのライトで対岸のトーチでこたえる花火師さんに感謝の気持ちを伝えます。
現場でないと、この素敵な空間は表現できないですが、動画投稿サイトの映像を添付しておきますね。


『花火の街大仙市は、毎月どこかで花火が上がります』
天候しだいですが、次回大仙市大曲を訪ねるのは10月かなcoldsweats01
(完)

|

« 大曲の花火2016(3) 大会提供花火など | トップページ | 『こち亀』連載終了 »

花火」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
お久しぶりです、無事帰ったようで楽しんできましたか?
9月はどうするか悩んでいますが、天候しだいではまだ続きますcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 4日 (日) 17時53分

ちっくら留守にしてる間に
花火大会の連続ずらねぇ。
携帯から盗み見してたけんど
読み逃げごめんずら。coldsweats01
少しづつ秋の気配もだけんど
まだまだ花火は上がるだか?

投稿: 潤三郎 | 2016年9月 4日 (日) 17時12分

hibochanさんへ
このごろ、エールの交換を行う所が多くなりました。
大曲は、桟敷席が大きく広がっているので見事です。
五重芯が出来てから大分経っているので、そろそろチャレンジする花火師さんが出てもいいのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 4日 (日) 17時01分

現記写心さんへ
関西だと、琵琶湖やPL花火が有名ですよね。
秋田県大仙市は花火で街起こし、移住するなら花火好きには、たまりません。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 4日 (日) 16時58分

あさひさんへ
ハハハ、オラも自分で作ってみたいだよ。
もう少し若かったら、花火師さんの仕事もしてみたいと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 4日 (日) 16時54分

キハ58さんへ
10万人以上の人達が、ライトを振って答える姿には、観劇します。
大きな花火大会では、エール交換を行う所が多くなりましたね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 4日 (日) 16時50分

mikさんへ
写真だとちっちゃいけど、全体の直径が300mくらいになるから、実際は大きいです。
花火師さんとのエールのために、色々なグッズを準備してきています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 4日 (日) 16時14分

尺玉の腹に響く轟音たまらない
やはり大曲演出が素晴らしい 昨年土浦桟敷席で見ましたが花火師さんとのエールの交換初めて見ました
五重芯の野村と言われましたが六重芯ですか

投稿: hibochan | 2016年9月 4日 (日) 07時09分

こんばんわー
しかし、エリアによっては、
それだけ花火がしょっちゅうみれるのですね、
祭りに力が入ってる、地方な気がしますね。
関西はないものな、そこまでの花火。

投稿: 現記写心 | 2016年9月 3日 (土) 22時31分

色々な色が出せる魔術だね 花火は、、
夏の風物詩、、
値段も 色々なんだろうね、、moneybag
おらも 自分の花火作ってみたか~moneybag、、、たらないねwobbly

投稿: あさひ | 2016年9月 3日 (土) 22時16分

ラストのエール交換、いいですね!
一方通行で無い花火大会、素晴らしいです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年9月 3日 (土) 21時50分

スターマインとかもすごかったけど、
ちょっとひいきで最後の写真の静岡県のが可愛い‼線香花火が大きくなったみたい( ´艸`)プププ
花火師さんにエールってのも楽しそうですね!
でも見ながら、最後にもう一回バーンってあるのかなって期待しちゃったbleah

投稿: mik | 2016年9月 3日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64147460

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2016(4) 尺玉:

« 大曲の花火2016(3) 大会提供花火など | トップページ | 『こち亀』連載終了 »