« 常総きぬ川花火大会へ | トップページ | 常総きぬ川花火大会(2) »

2016年8月13日 (土)

常総きぬ川花火大会(1)

祭日の開催となったため、他の有名花火大会と日程が重なることも少ないためか?昨年に比べると観客の出足は早いし、cameramovieの数も多いように感じました。

18時10分 やっとsunが雲に隠れて、心地よい風が吹いてくれました。
やっと過しやすくなり、なんとか花火大会の雰囲気になってきました。
Phimg_4446

18時30分 プロローグ花火として5号玉が30秒間隔で打上げられ、花火大会開始への期待を膨らませてくれます。
でも空が明るすぎて、どうすれば写せるのか試行錯誤しながら撮影してみました。
上弦の月が花火の横に写っています。
Phimg_4465 Phimg_4467
最大8号玉(花火が開花した時に直径280mになります)なので、横位置での撮影では入りきれないので縦位置での撮影にしました。
ワイド打ちの際は横が切れるのはあきらめました。coldsweats01

市長さんの挨拶と平成27年9月関東・東北豪雨で亡くなられた方への黙とう後打上げ開始です。

◎オープニング花火(ナイアガラ富士200m付) 担当山﨑煙火製造所
有料観覧席からだとナイアガラの後ろに花火が写るらしいのですが、私の場所からは別々になります。
Phimg_4475 Phimg_4476
でも、打上げの足元が見えるのは最高ですね
Phimg_4484 Phimg_4486

◎メッセージ花火 担当山﨑煙火製造所(茨城県)
個人や企業が提供し、メッセージをアナウンスしなが打ち上がります。
Phimg_4493 Phimg_4498
個人協賛の花火とは思えないクオリティの高い花火が上がりますし、どうやってもはみ出します。
Phimg_4499 Phimg_4502

◎野村陽一 花火GALLAREY(5号玉100連発)  担当野村花火工業(茨城県)
大曲や土浦などの競技大会で何度も優勝している野村陽一さんの芸術玉が100発連続で打上げられました)
Phimg_4506 Phimg_4507
5号玉だと何とか全部入るようです。
Phimg_4508 Phimg_4509
(つづく)

|

« 常総きぬ川花火大会へ | トップページ | 常総きぬ川花火大会(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
ありがとございます。
潤さんの記事で上弦の月なのは判っていましたが、観覧場所に座ったら目の前にmoon2が居ましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月14日 (日) 11時04分

hibochanさんへ
筒先から花火が見える場所が、無料観覧席。
しかも、1人2人位なら打上直前でも大丈夫なで観覧にはgoodだと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月14日 (日) 11時00分

SILVIAおじさんへ
石川県では、大きな花火大会があるようです。
そちらでは、あまり大きな花火大会は無いようですが、大きなお祭りが多いからですかね? 

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月14日 (日) 10時58分

ゆめちゃんへ
ありがとうございます。
そちらの近くの花火大会も有名になってきているようです、今年は見に行かれなかったのですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月14日 (日) 10時53分

waniさんへ
潤さんの記事で、丁度上弦の月なのは判っていましたが、座った所が良かったのかも?
この後も、ときどきmoon2が現れます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月14日 (日) 10時51分

現記写心さんへ
ありがとうございます。
生の花火が最高ですよsign01happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月14日 (日) 10時45分

バタバタしていてコメント入れそびれてしまったけんど
酒田の花火、とても綺麗で感心して見せてもらただよ。
んでもって、花火と上弦の月のコラボ、こりゃ最高!

投稿: 潤三郎 | 2016年8月14日 (日) 09時42分

騰波ノ江駅十年ほど前の記憶そして常総鉄道のPRもありご紹介しましたが改築されましたか
来年は この花火狙ってみます
筒先から花火が見えるの最高

投稿: hibochan | 2016年8月14日 (日) 06時50分

花火大会が演出されたストーリーの中で上がるんですね。
北陸ではそんな花火大会はないように思います。
花火に掛ける思い?と予算の違いを感じます。think

投稿: SILVIA おじさん | 2016年8月13日 (土) 19時23分

夏はやっぱり花火ですね
今年は花火見物に行ってないので
しゅうちゃんのブログで楽しんでいます
綺麗ですねgoodgood

投稿: ゆめちゃん | 2016年8月13日 (土) 18時59分

お月さんと一緒の
オープニング花火がいいですねgood
。。。演出なのかな?
時間的に偶然なのかは分かりませんがψ(`∇´)ψ

投稿: wani | 2016年8月13日 (土) 18時23分

こんにちわ
本当に行かずにタダ見できるのは、
最高ずら、冷房の効いた部屋でw
1枚目が、皆さんが待っている黄昏で良い感じですね。

投稿: 現記写心 | 2016年8月13日 (土) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64049646

この記事へのトラックバック一覧です: 常総きぬ川花火大会(1):

« 常総きぬ川花火大会へ | トップページ | 常総きぬ川花火大会(2) »