« 大曲の花火へ(2) | トップページ | 大曲の花火2016(2) 入賞作品 »

2016年8月31日 (水)

大曲の花火2016(1) 昼花火

17時35分 昼花火の部が始まりました。
昼花火の競技は全国でも大曲の花火だけとなりました。
煙竜や煙菊で競技が行われ、夜の光の代わりに色煙などで表現します。
昼花火の部は、5号玉5発で競われ、夜花火に参加する花火師さん28名が参加します。

17時35分 定刻に昼花火競技開始です。

優勝 長野県 信州煙火工業(株) 「昇曲導付煙蜂乱舞」
Phimg_4960

準優勝 秋田県 (株)小松煙火工業 「五色連竜の舞」
Phimg_4971

自分なりに写りが良かった作品をアップしておきます。
東京都 (株)ホソヤエンタープライズ 「A DAY 夜明けから夕焼けまで」
Phimg_4967
茨城県 野村花火工業(株) 「夕暮れの輝き」
Phimg_4969

競技花火終了後、昼花火スターマインが会場2ヶ所で打上げられます。
Phimg_4980

Phimg_4981

18時15分 昼花火終了。急いで夕食をとって、toiletを済ませ夜花火開始に備えます。
Phimg_4975

18時50分 津雲優さんの「夢の空」が流れナイアガラに点火されると、夜の部が始まります。
   舞いあがれ!美しく
   全てのあこがれ 打上げろ!
   果てしないロマンと愛を
   夜空のキャンパス描き続けて・・・・

   ようこそ北の街 夢の華咲く大曲
   忘れかけた 幼い日々 思いを再び・・・
Phimg_4983
津雲優さんが亡くなられて何年になるかな・・・「夢の空」が流れて
オープニング ナイアガラ付スペシャルスターマインです。
Phimg_4986
ナイアガラが500m幅です
Phimg_4988

Phimg_4992

動画投稿サイトの映像を貼っておきます、どこを切り取ったか判りますかcoldsweats01


標準審査玉が打上げられた後、点数が発表され19時5分いよいよ夜花火の競技開始です。
(つづく)

|

« 大曲の花火へ(2) | トップページ | 大曲の花火2016(2) 入賞作品 »

花火」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
これだけ長いナイアガラは少ないです。
このオープニング花火が始まると、今年も大曲に来れたことに感激します。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 1日 (木) 16時44分

hibochanさんへ
大曲だけで行われている昼花火の大会、技術を残すにはかかせない大会のようです。
BSでも少しだけでも放送してくれるといいのですがね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 1日 (木) 16時43分

現記写心さんへ
プーさんの私にとって、半額になっているⅢでも手が出ないcamera
フルサイズ+広角レンズなら、どんなワイドでも撮影出来そうですね。
写真はオマケのようなもので、花火は生で近くで見るのが一番。

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月 1日 (木) 16時40分

ナイアガラの花火はTV放映で大阪の「PL花火大会」で観た事がありましたが素晴らしい花火でした。

投稿: Uchan | 2016年9月 1日 (木) 15時14分

昼花火もありましたか
子供の頃花火の落下傘追いかけた記憶が
建物や電柱の障害で見られなくなりました

投稿: hibochan | 2016年9月 1日 (木) 07時50分

こんばんわー
キャノン5DMarkⅣが出るようですね、
お勧めしますw
花火はフルサイズがいいかもです・・
背中押しておきますねwhappy01

投稿: 現記写心 | 2016年8月31日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64131618

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2016(1) 昼花火:

« 大曲の花火へ(2) | トップページ | 大曲の花火2016(2) 入賞作品 »