« 長岡花火(2) | トップページ | 弥彦山・朱鷺メッセ »

2016年8月 7日 (日)

新津鉄道資料館

昨日6日は各地でお祭りや花火大会があったのですが、私は山形県で開催された花火大会を見に行ってきました。その様子は後日アップします。

長岡花火を見に行く時に寄り道した場所があるので紹介しておきます。
8月3日am8:45自宅を出発、新潟県長岡市へ向かいます。
この日は高速道路は使用せず、全て一般道利用です。(国道115号・国道49号・国道8号)
am11:15新潟県境を通過。

pm0:20 新潟市新津地区にある『新津鉄道資料館』へ到着
合併前の新津市は、信越本線、磐越西線、羽越本線が乗り入れる鉄道の要所として発展した鉄道の町。
学生時代、福島と金沢を往復する際は、ここ新津駅で乗り換えた想い出の街なんですよね。
自販機で入館券を購入して
係員に入鋏してもらいます。

個人的には好みの展示物が沢山ありました。

旧蒲原鉄道関係の資料もありました。今から40年以上前に一度だけ乗ったことがあるんです。

かつての赤谷線東赤谷駅で使用された継電連動機制御盤(こんなのが大好きんです)

静態展示車両は全部で4両
C57蒸気機関車と200系新幹線車両
485系電車とDD14型ディーゼル機関車
企画展以外は写真撮影OK。子供達が多かったです。

詳しい内容・アクセス情報はHPで -----> こちら

ファミレスで簡単に昼食と摂ったあと、スーパーで夕飯を購入して長岡花火の観覧場所へpm4:50到着。
平日だから?打上げ20分前でも▼この状態です。

花火終了後、裏道経由で午後10時には日帰り温泉施設、『ゆらいや』で汗を流しました。
ここは深夜0時まで営業されており、便利です。

車中泊したのは、長岡市の隣、見附市にある『道の駅パティオにいがた』
この施設新しいのに、夜間のトイレが男女共用で2ヶ所のみ、洗顔する場所も無く、車中泊するには不便な道の駅でした。
(翌日の寄り道は次回)

花火」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

OKACHANさんへ
以前は磐越西線・只見線・信越本線を周回する臨時列車も有ったのに、今は只見線に不通区間があるのが残念です。
50年前だったらSLの時代ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 8日 (月) 15時14分

以前から気になってはいたのですが、今回初めて訪ねることが出来ました。
真岡鉄道は、「道の駅もおか」の裏が便利ですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 8日 (月) 15時10分

キハ58さんへ
以前から気になっていた施設、今回初めて見学出来ました。
マニアックな展示物も多かったですが、個人的にはゆっくり見たいのが多かったです。
静態保存の車両、大事に展示して欲しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 8日 (月) 15時07分

おっぺらさんへ
偶然ですね!新潟駅ではなく新津ですものね。
鉄道利用だと新潟駅が盲腸のように出ているので、乗換は新津駅が便利ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 8日 (月) 15時04分

waniさんへ
車中泊で、エンジンをかけままエアコンを使用するのはマナー違反。
ポータブル電源に扇風機を接続して利用しています。
それが無ければ、この時期の車中泊は厳しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 8日 (月) 15時00分

只見線が全通したばかりのとき、新津から田子倉ダムまで行きました。
五十年近く前のことです。
小雨の降る寒い十月のことでした。

投稿: OKCHAN | 2016年8月 8日 (月) 11時00分

花火の途中とは 言えよく探されます
先日筑西の知人が見え真岡鉄道のポイント探してもらうことに構図は こだわりません
ただSLが撮れればとの条件 どうなることやら

投稿: hibochan | 2016年8月 8日 (月) 07時35分

素敵なところへいらっしゃいましたね!
紹介記事、嬉しいです。
乗車したことある2つライトの北越が特に懐かしい~^.^/

投稿: キハ58 | 2016年8月 7日 (日) 23時00分

偶然なのですが日曜日の今日、私は仕事で新津にいました。一泊して明日帰るのですけど。私も昔、青春18切符で東北から富山に向かう時に新津で乗り換えた思い出があります。

投稿: おっぺら | 2016年8月 7日 (日) 22時03分

この猛暑
車中泊は花火のためとは言えきつそう(≧∇≦)

投稿: wani | 2016年8月 7日 (日) 18時57分