« 大曲の花火2016(速報版) | トップページ | 大曲の花火へ(2) »

2016年8月29日 (月)

大曲の花火へ(1)

台風10号、明日やってきそうsign03被害の無いように祈るだけ。

8月27日(土)大曲の花火開催日、雨降る自宅を8時前に出発。
今回は、甥っ子家族(夫婦+子供2人)と車2台で秋田へ向かいます。
基本的には、国道13号を北上します。
栗子峠越えは土砂降りとなりましたが、天気予報では秋田はsun、今年の天気には振り回されます。
Phcimg9804

山形上山IC~東根IC間は、東北中央自動車道を利用して山形市内の混雑をスルー。
大石田で、花火観覧用のいつもの団子を購入して、11時開店と同時に「蕎麦屋まんきち」へ。
甥っ子家族も蕎麦が好きということで、以前にも利用して美味しかったこの店を選びました。
お店の前では、蕎麦の花が咲いていました。
Phcimg9806 Phcimg9807
左 げそ天板そば   右 冷たい肉そば
Php8271666 Php8271668

12時30分過ぎ、金山杉で有名な金山町を通過、この頃になったら雨の心配は必要なくなりました。
Phcimg9809

順調に秋田県へ入り、13時30分道の駅十文字で最後の休憩。
Phcimg9811

十文字からは秋田県道117号・13号を利用して大仙市大曲へ、全く渋滞もなく入りました。
Phcimg9812
残念ながら昨年まで利用していた無料?駐車場は今年から利用できなくなっていたので、O自動車学校近くの有料駐車場へ2千円で駐車。

花火打上げ会場まで約2.5㎞を徒歩で頑張ります。今回駐車した側からの会場入りは初めて、意外と近かったので来年も同じエリアに駐車したいと備忘。
Php8271669
途中、木陰の下で小休止
Php8271671

今年もやってきました「大曲の花火sign03」。日差しが眩しい。
Php8271672
パノラマ撮影でも入りきらない会場coldsweats01
Php8271676
この木が噂の邪魔な木ネ。そんな指定席でした。
Phimg_4942

18時50分 夜花火、ナイアガラ付スターマインで開始です。木は邪魔なんだけど・・・。
Phimg_4985
21時30分過ぎ、全ての花火の打上げ終了。
花火師さんとの光の交換も終わり急いで片付けて帰路へ。
21時50分 3方向から押し寄せる観客を上手に誘導しています。堤防の外へ意外と早く脱出出来ました。
Php8271679
40分程で駐車場に到着。ウラ道?経由で車中泊予定地、国道13号沿いにある『道の駅雁の里せんなん』へ向かいます。
23時 チョッピリだけ渋滞にハマりましたが、無事道の駅に到着、仮眠の準備をしてsleepy
(つづく)

|

« 大曲の花火2016(速報版) | トップページ | 大曲の花火へ(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
もう桟敷席作り始めましたか!
今回の台風で大丈夫だったのでしょうか?
謂れは無いはずですが、切るのはチョットと思うので、移植してくれるといいのにとは思いました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月30日 (火) 14時48分

現記写心さんへ
山形県の肉そば発祥の地、河北町では鳥肉なんですが、お店によっては色々な肉を使っているのかも?
山形県で有名な芋煮も、山形市内付近は牛肉で鶴岡とか浜の方は豚らしいです。
私の方は、豚肉ですhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月30日 (火) 14時45分

キハ58さんへ
ありがとうございます。
花火はもちろん目的ですが、往復のドライブも楽しみなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月30日 (火) 14時33分

ゆめちゃんへ
みんなの願いが通じたのか、花火日和になりました。
今年は私も予定の9割程見ることができました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月30日 (火) 14時32分

waniさんへ
はい、例年通りすごい人人人でした。
駐車場探して、少しウロウロしましたが良い駐車場を見つけたのでgoodでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月30日 (火) 14時28分

花火の途中にも楽しみが多いようです
最近遠出全くなしうらやましい
やはり木が目障りになりますが保存されてるとは 謂れがあるのでしょうか
土浦も桟敷席の設営始まりました

投稿: hibochan | 2016年8月30日 (火) 07時10分

こんばんわー
凄いですね、その花火愛には感服つかまつります、
関西では、肉というと・・牛なのですが、
その蕎麦は豚なんですかね

投稿: 現記写心 | 2016年8月29日 (月) 23時34分

今年はほんと天気に振り回されますね!
ライブ感あふれるレポ、一緒に行ったようです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年8月29日 (月) 23時29分

無事綺麗な花火が見られて良かったですねgood
こちらも雨が多い中なぜか花火の日はお天気が
味方してくれてますhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2016年8月29日 (月) 20時47分

今年も凄い人出ですね!

この日を楽しみにしていた大勢の方の
思いが通じた天気なのでしょうねsun

投稿: wani | 2016年8月29日 (月) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64127004

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火へ(1):

« 大曲の花火2016(速報版) | トップページ | 大曲の花火へ(2) »