« 弥彦山・朱鷺メッセ | トップページ | 酒田花火ショー(1) »

2016年8月 9日 (火)

トトロ&酒田花火ショーへ

鉢植え胡瓜、花が咲いて3日目でこんなに大きくなりました。
花も5輪程咲きましたので、いくつキュウリを収穫できるか楽しみです。
Phimg_4443

黄色のスイカをいただきました、珍しいでしょうhappy01
Php8081564

贈答用の桃を買いに、いつもの共選場へ行きました。去年より200円~300円高くなっているようですね。
Php8081557
ついで(こっちが本命だったりして)
Php8081558
並んで、自家消費用の桃を買いました。
選果してはじかれたものを1箱500円で購入出来ます。人気があります。
今年3回目の購入です。
Php8081565

本題ですhappy01
6日(土)、山形県酒田市で開催された「酒田花火ショー」へ行ってきました。
午前9時30分自宅を出発 国道13号を北上します。
Php8061552
途中国道13号線沿いにある『道の駅むらやま』のレストラン、「1回限りの盛り放題ビュッフェ」780円で昼食。
ご飯、味噌汁はおかわり自由ですが、それ以外は1回だけこの皿に盛り放題のビュッフェ。
Php8061548
コスパ的には満足でした。

続いて向かったのは新庄市のお隣、鮭川村。
Phcimg9744
▲地図の中央付近にある『小杉(曲山)の大杉』へ
トトロの看板に従って進むと
Phcimg9747
こんな車1台がやっとの橋を渡った先に現れます。
Phcimg9746
(橋の写真は行く時に撮影忘れたので帰路に撮影したものです)

駐車場から見るとこんな感じですが
Phimg_4325
反対側から見ると・・・【トトロ】
Phimg_4330
樹齢千年といわれている大木。
Phimg_4326
根元には祠がります。
Phimg_4327
根元は凄い!
Phimg_4334

最上川に沿って車を走らせ某駐車場へ車を停めて午後4時、酒田花火ショー会場の最上川河川公園へ到着。
打上げ直前に来ても一人位なら楽に観覧ができる、場所取りが遅い花火大会です。
Php8061555
100円でプログラムを購入
Php8061556
暑くて暑くて、この場所で待っていたら熱中症になりそうなので、近くの商業施設へ避難。

打上げ30分前に戻り撮影の準備完了、moon3が見守る中打上げ開始です。
Phimg_4337
オープニングからレインボーカラー&ワイドで打上げです。
Phimg_4338
花火ショーの詳細は後日アップします。

午後9時打ち止め
午後9時30分酒田中央ICから高速道路へ、午後11時20分山形上山インターを出て国道13号利用で0時40分帰宅しました。

総走行キロ 427㎞ 15.5㎞/ℓ

歳ですね1日で400㎞オーバーは、さすがに疲れましたcoldsweats01

|

« 弥彦山・朱鷺メッセ | トップページ | 酒田花火ショー(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
はい、トトロにそっくりですよね。
7月に大仙市で開催される協和七夕花火ですね、女性の花火師も多くなったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月10日 (水) 16時21分

現記写心さんへ
昔は車も乗用車だったし、若かったので何キロ走っても問題なかったのですが、疲れが残るようになりました。
こっちの高速道路は、片側1車線が多く一般道路の方が走りやすい場合が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月10日 (水) 16時11分

キハ58さんへ
はい、トトロにソックリですよね。
花火以外にも、面白いのが有ったら報告します。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月10日 (水) 15時59分

潤三郎さんへ
こっちでは贈り物にするのは、この箱だね。happy01
1回限りのバイキングは、微妙だけど値段的には満足だし、お腹も大満足でした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月10日 (水) 15時54分

まさにトトロ孫たち喜びそう
酒田と言えば本間様花火もありましたか
昨夜BSで女花火師さん放映
響屋さん紹介されました
七夕に大曲で女だけの大会があるようです

投稿: hibochan | 2016年8月10日 (水) 07時32分

こんばんわー
走行距離は、車自体とシートだと思います、
それだけ走れれば若いですよ。
俺は高速なら800キロ程度は平気です、
一般道なら350キロ程度でしょうか、
こっちだとそれだけ走ると、見るものがみれなくなります。渋滞でw

投稿: 現記写心 | 2016年8月10日 (水) 01時06分

トトロの杉、確かにですね!
花火の合間の楽しいレポ・・・これからもあちらこちらのものを楽しみにしています。

投稿: キハ58 | 2016年8月10日 (水) 00時26分

胡瓜もすくすく育ってるだね
にしても、そっちの桃はスケールが違うに
ここらじゃそんな大箱じゃ売ってねぇだよ。
で、一回限りのバイキング?となると
箱詰めの桃みたいに上品にゃ並べられねぇやね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2016年8月 9日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64029995

この記事へのトラックバック一覧です: トトロ&酒田花火ショーへ:

« 弥彦山・朱鷺メッセ | トップページ | 酒田花火ショー(1) »