« 赤川花火へ(2) 善寶寺など | トップページ | 赤川花火大会2016(1) »

2016年8月23日 (火)

花火の玉名

赤川花火大会の詳細紹介は明日以降に。

27日(土)開催される「大曲の花火」、チケットと一緒に公式プログラムも送られてきます。
ちなみに、私が申し込んだC席は5名まで利用可で15000円なので、一人にすれば3000円なので、それ程高いとは思わないんだけどなcoldsweats01
Phcimg9768

「大曲の花火」は競技大会で28名の花火師さんが、その技を競います。
そして、大曲ではここだけ?の昼花火の競技会も開催されます。
Phcimg9767

夜花火の部は、10号玉(尺玉)2発と創造花火(スターマイン)で競います。
Phcimg9764

特に芯入割物の玉名は、その名前を見ただけでどんな花火が上がるか判るようになっています。
(残念ながら、私はまだまだ全部は理解できていません。)
プログラムの四角い枠は、打上げを見ながら自分で採点して記入するための枠です。
Phcimg9765
花火玉の名前について、判りやすく纏めているサイトがありますので、興味がある方は覗いてみてください。-----> こちら
 
なお、大曲の花火は2016年8月27日(土) 午後7時からNHKBSプレミアムで完全生中継されます。よかったら、日本花火の凄さをご覧になってみて下さい。

ただ、天気だけが心配で、台風が行ったのに何故か、すっきりしない天気予報なんですよね。
Tenki201608

しかも観覧場所の雄物川河川敷が豪雨で・・・・
Oomagari201601 Oomagari201602
▲秋田河川事務所のライブカメラ映像
午前中には桟敷席(A席)の多くが水没しているsign01午後3時の映像では水が引いているようだけど、準備は大丈夫なのかな?

|

« 赤川花火へ(2) 善寶寺など | トップページ | 赤川花火大会2016(1) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
数年前、長岡でも徹夜で整備して開催にこぎつけたことがありました。
今年は、天気があまりに不安定で心配がつきません。当日雨が降らないことだけ願っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月24日 (水) 16時29分

現記写心さんへ
日本一の競技花火大会。
初めて大曲の花火を観覧に行った際、廻りの子供達が何点と言っていることにビックリ。
さすが花火の街、みなさんの目が越えています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月24日 (水) 16時26分

土浦も河川敷十年ほど前増水で一日順延
意外と他に順延したきおくなし
楽しんできてください

投稿: hibochan | 2016年8月24日 (水) 07時16分

こんばんわー
無事に見れるといいですね、
費用は価値観だとおもいますのでw
何とも庶民の俺には言えませんが、
JBさんなら、あまっているから。
1人15000円でも安いというと思いますw
空白は採点なんですね、本格的というか、
そういうのまでついているとは思いませんでした。
良い花火観覧になりますように。

投稿: 現記写心 | 2016年8月23日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64078471

この記事へのトラックバック一覧です: 花火の玉名:

« 赤川花火へ(2) 善寶寺など | トップページ | 赤川花火大会2016(1) »