« コップのフチ子5 新色 | トップページ | 赤川花火へ(2) 善寶寺など »

2016年8月21日 (日)

赤川花火へ(1) 左沢駅&肉そばなど

8月20日(土)山形県鶴岡市で開催された、赤川花火大会へ行ってきました。
先日、酒田花火ショーへ日帰りで行ったら厳しかったので、今回は車中泊してきました。
帰宅したのが、18時過ぎだったので纏めきれませんがアップしていきます。(纏められないのを弁解してたりしてcoldsweats01

8月20日午前9時自宅を出発
家を出た時は曇り空だったのに、国道13号栗子峠近くになったら土砂降りsign03
Phcimg9775
でも、米沢を過ぎたら雨も上がってホッ。

国道287号で最上川に沿って走り、白鷹町へ。
ここ、ぬまざわの「あけび最中」を購入。しろ餡にちょっぴり小豆が入ったの大好きなんです。
最中の写真は以前の紹介記事を参照して下さい
Phcimg9777 Phcimg9778

国道287号にある『道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋』で休憩。
アユは、骨が苦手なんでよネcoldsweats01
Phcimg9782_2

国道287号さらに北上して大江町に入り、楯山公園へ立寄り。
Mapaterazawa2016
最上川舟歌碑の先にある東屋からの眺めが
Phimg_4674
左沢(あてらざわ)線の終点、左沢駅。
Phimg_4675
少し左にカメラを振ると最上川が見えてきます。
Phimg_4679
最上川のビューポイントなんです。手前の左沢線をtrainが走っていたら最高ですね。(時間が無いので今回は確認のみ)
Phimg_4676

昼時になったので、寒河江市と西川町の境にあるお店「手打そば 杉乃屋」へ
Php8201653
山形の蕎麦屋さんらしいメニューが並びます。
Php8201647
写真ボケちゃいましたが、私は冷たい肉そば(700円)(鳥肉と豚肉だと思います)
Php8201649
相方は板そば一人前(700円)
Php8201650
いかげそ天(200円)は2人でシェア
Php8201651
コスパ的にも大満足のお店でした。

お腹も満足したので、国道112号を鶴岡市方面は向かいます。
今年は渋滞も無く順調に進み安心していたら、山形自動車道月山ICとの合流地点で初めて渋滞になりました。
Phcimg9785
そこから、なぜか渋滞が続き、こんな写真を撮る暇があったりして
Phcimg9787
鶴岡市側へ約30㎞を1時間30分以上かかりました。
Phcimg9788

昨年まで利用していた駐車場が激混みで置けそうに無かったので、午後3時30分鶴岡駅北側の公式無料駐車場へ。
準備をして午後4時30分無料観覧席に到着。昨年までは打上げ場所に向かって右側で観覧しましたが、今年は左側での観覧になります。
▼午後5時でも、まだまだ余裕。来年はもっと遅くに会場入りしても大丈夫なようです。
Php8201656
(つづく)

|

« コップのフチ子5 新色 | トップページ | 赤川花火へ(2) 善寶寺など »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
ヤナ漁始まったのか?ですが、設置は済んだようです。
今度山形へドライブして、こちらの肉そばを食べてみてください。山形市付近ならどこでも有ると思います。
蕎麦も餅も安いですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月22日 (月) 17時13分

hibochanさんへ
8月は毎週のように花火です。忙しいですcoldsweats01
赤川は、人気の花火大会なんです。
台風は、いろんな意味で心配です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月22日 (月) 17時09分

キハ58さんへ
最上川がUターンする場所で、ここからの写真は何度か見たことがあり、自分で撮ってみたくて行ってみました。
何故『あてらざわ』なんでしょうね?coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月22日 (月) 17時06分

もう梁の時期なんですねconfident

肉そばの汁
想像より透き通ってますね関東とは違うのかな?
それにしても餅が安いのにびっくりですdelicious

投稿: wani | 2016年8月22日 (月) 16時21分

やはり花火でしたか
途中の風景美味いもん処も楽しみ
こちら20稲敷21利根の花火音が聞こえました
台風関東上陸だとか心配

投稿: hibochan | 2016年8月22日 (月) 07時13分

あてらざわ、難読駅ですね!
俯瞰の景色、観たことないので嬉しいです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年8月21日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64092346

この記事へのトラックバック一覧です: 赤川花火へ(1) 左沢駅&肉そばなど:

« コップのフチ子5 新色 | トップページ | 赤川花火へ(2) 善寶寺など »