« 酒田花火ショー(2) | トップページ | 常総きぬ川花火大会(1) »

2016年8月12日 (金)

常総きぬ川花火大会へ

リオ・オリンピック、メダルラッシュで寝不足状態が続きます。
高校野球も、地元聖光学院が何とか初戦を勝ったようです。

暑さが続くから?鉢植えキュウリが大きく育ちました。
Php8121599

ネットで調べたら最初の1本は早めに収穫した方が良いというので。
神棚にお供えしました。
Php8121602

さて本題です。
11日(木)茨城県常総市で開催された「常総市復興記念 第52回常総きぬ川花火大会」へ行ってきました。
昨年9月に発生した平成27年9月関東・東北豪雨からの復興を祈願しての開催です。
昨年は8月下旬に開催されたこの花火大会、今年は『山の日』に開催です。

国道4号を白河まで南下後、国道294号に入り茂木町へ向かいます。
真岡鉄道の踏切を通過します、時間が間に会うならSLを撮影しようと思ったのですが自宅を出発するのが遅れたので、残念ながら通過しちゃいました。coldsweats01
Phcimg9751

益子焼きで有名な益子町で昼時となったので、今回はこちらでランチをいただくことにしました。
Php8111585
益子焼き窯元よこやまのお店「かぼ茶庵」
Php8111582
窯元のお店だけあって器には凝っているようです。
注文したのは、Bランチ(1200円税別)
季節の前菜プレート3品
Php8111574
選べるメイン料理
私は、デミグラスソースオムライス
Php8111575
相方は、2種類ソースのオムライス(かぼちゃ&デミハヤシソース)
Php8111576
別注で、デザート2品+ドリンクセット(480円)。
10種類程のデザートから自分で2種類をチョイスします。
Php8111578

道の駅しもつまで、花火仲間のSさんと落ち合い、しばし花火談義。お土産御馳走さんでした。

まだ、花火開始まで時間が有ったので、関東最古の八幡宮と言われている「大宝八幡宮」へ寄ってみました。
Php8111586
参道を進むと、奉納された狛犬の多さにビックリ!
Php8111587
さざれ石も有ったり、相撲場が有ったり大きな八幡宮でした。
Php8111589
もちろん御朱印もいただきました。
Php8121597
普通、左側の参拝のしおりをいただく神社仏閣は多いですが、ここは交通安全のステッカーも頂けました。
Php8121598

さらに国道294号を常総市へ向かうと右手にお城?が現れます。
ネットで調べたらこれは、常総市(旧石下町)にある豊田城と呼ばれる地域交流センターだそうです。coldsweats01
Phcimg9752
さらに進んだ右手奥付近が1年前に鬼怒川が決壊した場所のようです。
Phcimg9754
花火大会指定の無料駐車場へ車を停めたら、踏切の警報音がnotes
関東鉄道常総線の電車がやってきました。
Phcimg9755
午後5時前に観覧場所へ到着。まだまだ余裕です。
Phimg_4444
300m程前には打上げ用の筒が見えます。
一番大きいのは8号用のようです。
Phimg_4445
18時30分、まだまだ明るい中、プロローグ花火の打上げが始まります大丈夫かな?
(つづく)

|

« 酒田花火ショー(2) | トップページ | 常総きぬ川花火大会(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
地図で見たら奥にゴルフ場が有るようですね!
大宝八幡宮の紫陽花は、さすがに終わっていました。でも大きな八幡宮でビックリしました。
騰波ノ江駅は検索したら、残念ながら老朽化で建て直しされたみたいですね。
それほど混雑もせず、見易い花火大会です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月13日 (土) 16時08分

現記写心さんへ
見た目は美味しそうなんですが、実際食べてみると、個人的にはデミグラスソースの味が濃すぎる感じです。
まだまだ見てみたい花火大会が有るのですが、体力的に厳しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月13日 (土) 15時57分

常総の花火でしたか 母の新盆準備で気が付きませんでした 音も聞こえなかったような
益子は ゴルフで訪れますこのお店の右奥で
プレイ 大宝八幡初詣 アジサイの時訪れました 関東鉄道常総線大宝一つ下館寄りに騰波ノ江駅があり大正時代のまんまよくロケに使われますまたステーションギャラリーがありしゅうちゃん楽しめそう是非お立ち寄りを
豊田城は 石下のシンボル左手北東15-6kmがつくば来年は 花火大会見てみたいと思います

投稿: hibochan | 2016年8月13日 (土) 06時53分

こんにちわー
オムライス美味しそうですね、
関西では、北極星のオムライス美味しいです、
もしこられる機会があれば是非に。
花火愛が強いんですね。
たぶん俺には長距離花火は無理w

投稿: 現記写心 | 2016年8月12日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64048306

この記事へのトラックバック一覧です: 常総きぬ川花火大会へ:

« 酒田花火ショー(2) | トップページ | 常総きぬ川花火大会(1) »