« 大曲の花火へ(1) | トップページ | 大曲の花火2016(1) 昼花火 »

2016年8月30日 (火)

大曲の花火へ(2)

強力なtyphoonが直撃するかも?
とのことで、ベランダの植木蜂等を室内へ片付けました。胡瓜が存在感ありすぎですcoldsweats01
雨は大分降りましたが、こちらでは被害も無く通り過ぎたようです(今知る限り)。
Phcimg9840

秋田花火観覧記の続きです。
さすが晩夏の秋田、夜は20℃を下廻っていたのでは?
チョッピリ寒いくらいで車中泊でも、過しやすかったです。
Phcimg9815
『道の駅雁の里せんなん』では大曲の花火開催日の夜は、翌朝まで店頭でお土産などを販売しており、さらに道の駅自体も朝7時から開店する特別態勢。
気持ちよく目覚めてビックリ。
Phcimg9813
超満車状態の車・車・車。
朝7時15分、横手市内の某ファミレスへ向かって出発、朝食をいただきました。

9時 『道の駅十文字』を前日に続き再訪、お土産を購入。いい空sign03
Phcimg9816

天気が良かったので、十文字から国道342号で一関方面へ向かいます。
Phcimg9818
10時 須川温泉栗駒山荘へ到着
Phcimg9820
ここのspaは何度も訪問し紹介もしていますが、甥っ子家族は初訪問。喜んでもらえました。
Phcimg9824
お風呂からの眺め等は、栗駒山荘施設HPでご覧ください。
花火観覧後のspaは、goodです。

数百メートルrunて、岩手県側の湯元へ
Phcimg9829
▼奥の建物は、岩手県側にある須川高原温泉ホテルの露天風呂で、手前を流れているのはspaです。
Phcimg9832

国道398号で宮城県に入り、さらに国道457号・国道47号経由で『あ・ら・伊達な道の駅』のレストランでランチ。
ここはビュッフェ形式で1000円(税込み)で、カレー5種の他、地場野菜をふんだんに使った料理が美味しかったです。
写真は撮り忘れましたが、ぶどうのシャーベットもgoodでした。
Php8281680

午後2時 道の駅を出発し古川ICから東北自動車道へ。
順調なら4時過ぎには自宅到着の予定でしたが、泉IC~仙台宮城IC間が事故通行止めになっており、仙台北部道路・東部道路・南部道路と迂回して帰ってきたので帰宅は午後5時を過ぎてしまいました。

   総走行キロ 535㎞  燃費 15.7㎞/L

明日は花火大会を紹介したいと思います。

|

« 大曲の花火へ(1) | トップページ | 大曲の花火2016(1) 昼花火 »

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
はい、安全運転で廻ります。
こちらの方は被害は少なかったですが、岩手・北海道の被害は甚大だったようで心配です。
大曲は、花火の競技大会としては日本一だと言われています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月31日 (水) 16時55分

東北南部への台風10号の影響少なく、安心でしたな。「大曲の花火大会」は花火業者の甲子園みたいに思います。
nまだまだ続く「しゅうちゃんサン」の花火大会の温泉spa食べ歩きの「追っかけ紀行」安全運転で頑張ってーsign03

投稿: Uchan | 2016年8月31日 (水) 16時53分

hibochanさんへ
こちらではtyphoon被害少なかったようですが、岩手や北海道では大変な被害が出たようですね。
花火後のspaは最高です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月31日 (水) 16時46分

東北南部への台風10号の影響は少なく、安心でした。「大曲の花火大会」は花火業者の甲子園みたいに思います。
まだまだ続く「しゅうちゃんサン」の花火大会と温泉spaの「追っかけ紀行」安全運転で頑張ってーsign03

投稿: | 2016年8月31日 (水) 16時45分

mikさんへ
子供向けの甘いカレーから、辛いカレーまで有りました。
私はチョッピリ辛い、海の幸たっぷりのシーフードカレーを食べました。
甥っ子はあいがけにしていました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月31日 (水) 16時42分

キハ58さんへ
岩手宮城内陸地震では大きな被害を受けた場所。
ここのspaは、本当に気持ちいいんです、機会があったら是非立寄ってみて下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月31日 (水) 16時39分

現記写心さんへ
すごい想い出があるんですねcoldsweats01
今年は、もう1回秋田へ行く予定です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月31日 (水) 16時35分

こちらも被害は 無さそう観測史上初めて東北に上陸心配です
花火の途中温泉に美味いもん処楽しみが一杯
うらやましい

投稿: hibochan | 2016年8月31日 (水) 07時44分

台風の影響少なくてよかったですね~wink
五種類のカレーって、イイネーhappy02全種類食べた~?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: mik | 2016年8月31日 (水) 07時21分

花火ドライブ、花火以外も充実していますね!
秋田と岩手の湯元をいったりきたり、なかなかできない経験です^.^/

投稿: キハ58 | 2016年8月30日 (火) 23時20分

こんばんわー
秋田はそういえば、能代カップで、
息子の応援かねて、酒をたらふく飲んだ記憶があります、
おまけに航空券なくして、2回分払った記憶もw
ビュッフェ美味しそうですね。

投稿: 現記写心 | 2016年8月30日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64128829

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火へ(2):

« 大曲の花火へ(1) | トップページ | 大曲の花火2016(1) 昼花火 »