« 新津鉄道資料館 | トップページ | トトロ&酒田花火ショーへ »

2016年8月 8日 (月)

弥彦山・朱鷺メッセ

長岡花火観覧の翌日(4日)は、三条市内のファミレスで朝食を食べた後、向かったのは弥彦山。
標高634mの山で、登山道を登られる方が多いのですが、私の場合は弥彦山スカイライン(無料)で山頂駐車場へ。(ロープウェイもあります)
山頂駐車場には、左側のパノラマタワーや右下のクライミングカーがあります。
クライミングカーでロープウエイ乗り場までやってきました。
ここから、弥彦神社奥宮まで700mを歩きます。
たった700m・・・甘かった。
途中にはヤマユリ
紫陽花が咲いており癒してくれる中
なんとか、奥宮へたどり着きました。

眺めも最高!
御朱印も頂きました。
交代で社務所に詰めるらしいですが、毎日ロープウエィ乗り場から山頂社務所まで歩いて来るそうです。sign03

弥彦山を下って国道402号(越後七浦シーサイドライン)を新潟市内方面へ走っていたら・・・
突然、初体験の交差点が現れました。
環状交差点(ラウンドアバウト)です、信号機が無くてグルッと廻って目的地へ向かう交差点、仕組みは知っていましたがこんな所にあるなんて、ドキドキで通過しました。

お昼は、以前福島市内にも有った焼肉屋さん『一番カルビ』さんへ
Php8041538
私は、ボリューム満点の特盛焼肉ランチをやっと食べました。(写真は少し食べてから撮影しましたcoldsweats01
Php8041539_2

次に向かったのは、新潟港にある朱鷺メッセの展望台へ。この日は高い所ばかりですね。
31階の展望台からの眺めは最高です。
無料で見れます、天気が良すぎて佐渡島が見えません。
でも佐渡汽船のカーフェリーは見えました。

帰路は国道7号、国道290号、国道113号経由で山形県飯豊町へ
(国道7号は高規格自動車専用道路で最高速度が70㎞、この経路は信号機が少ないので走り易いです)
Php8041544
最後は・・・coldsweats01
Php8041543
さらに国道287号・国道13号で栗子峠越えで帰宅しました。
8月は花火関連記事が続きますので、よろしくお願いします。coldsweats01

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

Uchanさんへ
そうだったんですか。
今も、田園地帯が広がっていますが、道路事情は格段に良くなっているように感じます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 9日 (火) 14時39分

折角新潟まで行くので、名所をチョッピリ廻っています。
ネットで検索したら、事故の内容が出ていました。私が生まれた翌年のことのようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 9日 (火) 14時34分

キハ58さんへ
本当は、佐渡島を見たかったのですが、天気が良すぎて遠くまで見えませんでした。
朱鷺メッセも久しぶりにたずねて、新潟市の大きさを再認識しました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 9日 (火) 14時29分

現記写心さんへ
地元のこの店、業態を変更して現在は食べ放題の店になってしまいました。
食べ放題では元が取れない胃になったので、この程度の量で料金がgoodなんですがね。
ソフトは少し食べたのと、暑さで溶けるのが早かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 9日 (火) 14時26分

潤三郎さんへ
山登りは、チョッピリだけど疲れただよ。
好きなことだからねhappy01
でも、さすがに歳だね、疲れが溜まっています。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 9日 (火) 14時23分

SILVIAおじさんへ
新潟駅から朱鷺メッセまで、それなりに距離があると思いますよ。
環状交差点ナビも何も言わなかった?ので一瞬ドキ。
車が少なかったので、何とかなりましたけど、車が繋がっていたら焦ったかもしれません。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 9日 (火) 14時18分

弥彦山(弥彦神社)懐かしい!
我が家の本家は弥彦山の麓の田園地帯、旧岩室村(現、新潟市)にあります。

もう、15年くらいご無沙汰しています。平成の大合併で新潟市に編入され、風景も随分、変わっていることでしょう。

投稿: Uchan | 2016年8月 9日 (火) 10時11分

花火の道中見どころ多くてうらやましい
やはり新潟は 朱鷺ですか
弥彦神社大昔事故があった記憶が

投稿: hibochan | 2016年8月 9日 (火) 07時01分

弥彦山からの日本海側風景、素晴らしいですね。
景色、美味しいもの、旅の醍醐味ですね!

投稿: キハ58 | 2016年8月 8日 (月) 23時14分

こんばんわー
オラの好きな肉だw
魚の嫌いなオラは肉が嬉しいどすw
ソフトもだいぶ食べた後撮ったんですかねhappy01

投稿: 現記写心 | 2016年8月 8日 (月) 22時40分

この季節、活き活きしてるだなぁ
大好きなtrain鉄道博物館見て
焼肉taurusrestaurant食って展望台上り
山登り?もしただか?
いやいや、ふんとに、笑っちゃうくらい
元気ずら。( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2016年8月 8日 (月) 20時55分

環状交差点が急に出て来ると驚くでしょうね。
免許更新の際にでも説明して欲しいものです。
富山にはまだないのかな。confident

新潟駅から朱鷺メッセまでスーツ姿で歩いたことがあります。
凄く遠かったような記憶があります。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年8月 8日 (月) 20時01分