« 今週末も | トップページ | 大曲の花火へ(1) »

2016年8月28日 (日)

大曲の花火2016(速報版)

8月27日、秋田県大仙市大曲で開催された「第90回 全国花火競技大会(大曲の花火)」へ行ってきました。
日帰りでは厳しいので、1泊2日(車中泊)での観覧で、今日17時30分帰宅しました。
今年は、開催数日前の観覧会場への浸水や開催当日の天候が心配されていましたが、完璧とはいきませんが、まずまずの打上げ環境の中で花火を見ることが出来ました。
主催者発表で74万人の観客、打上げ花火18000発だったそうです。

大会提供花火「行雲流水 礎創」
Phimg_5225

名前の通り、花火師さんの競技大会であり、すでに結果が発表されています。
今年の最優秀賞 内閣総理大臣賞は茨城県の野村花火工業(株)さんでした。
創造花火は、別格の印象がありましたが、10号玉の部は現地でも失敗では?と思えるほどで、結果入賞も逃しています。
それでも創造花火だけで最優秀賞を受賞する価値があるとの判断だったのでしょうね。

すべての花火写真(28社の昼花火・夜花火、スポンサー花火・大会提供花火など全部で300枚以上を撮影)は後日整理してアップします。
野村さんの作品は写真では表しきれないので、投稿されている動画を挿入しておきますのでご覧になってみて下さい。時差式発光花火の極みですね。

|

« 今週末も | トップページ | 大曲の花火へ(1) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
尺玉の部は、野村さんらしくない失敗作でしたが、創造花火は別格のような出来でした。
土浦でも見せてくれるでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月29日 (月) 16時41分

現記写心さんへ
疲れますが、心地よい疲れですhappy01
福知山での事故以来、出店の設置場所にも気を使っているようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月29日 (月) 16時39分

mikさんへ
凄いでしょう!
文章で書くと難しいんだよね。
花火が光っているのは、火薬を何重にも重ね塗りした『星』が燃えているからです。
家庭用の花火でも、だんだん色が変わっていく花火があるのと基本同じです。
光っていない部分は、光らない火薬が燃えていると思ってください。
色々なパターンの星を作って、型に詰めて打上げます。判ったかなcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月29日 (月) 16時34分

やはり野村さんでしたか
当県の誇り今では 日本のいや世界の野村さんになりました
土浦が楽しみ

投稿: hibochan | 2016年8月29日 (月) 08時39分

おはようございます、
お疲れ様でした、
やはり体力がありますね、
好きだから出来ることなんでしょうがね、
屋台やお店は儲かるだろうなと・・つい思ってしまう。

投稿: 現記写心 | 2016年8月29日 (月) 06時13分

お疲れさまでした~o(^o^)o
スゴいね~これが時差式花火か~
教えてもらわなかったら、余り深く考えずに、わぁきれい~だろうけど
緻密な計算の下、あの動きがあるんだね~
どうやって作ってるんだろうね‼happy02

投稿: mik | 2016年8月28日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64123552

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火2016(速報版):

« 今週末も | トップページ | 大曲の花火へ(1) »