« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

大曲の花火2016(1) 昼花火

17時35分 昼花火の部が始まりました。
昼花火の競技は全国でも大曲の花火だけとなりました。
煙竜や煙菊で競技が行われ、夜の光の代わりに色煙などで表現します。
昼花火の部は、5号玉5発で競われ、夜花火に参加する花火師さん28名が参加します。

17時35分 定刻に昼花火競技開始です。

優勝 長野県 信州煙火工業(株) 「昇曲導付煙蜂乱舞」
Phimg_4960

準優勝 秋田県 (株)小松煙火工業 「五色連竜の舞」
Phimg_4971

自分なりに写りが良かった作品をアップしておきます。
東京都 (株)ホソヤエンタープライズ 「A DAY 夜明けから夕焼けまで」
Phimg_4967
茨城県 野村花火工業(株) 「夕暮れの輝き」
Phimg_4969

競技花火終了後、昼花火スターマインが会場2ヶ所で打上げられます。
Phimg_4980

Phimg_4981

18時15分 昼花火終了。急いで夕食をとって、toiletを済ませ夜花火開始に備えます。
Phimg_4975

18時50分 津雲優さんの「夢の空」が流れナイアガラに点火されると、夜の部が始まります。
   舞いあがれ!美しく
   全てのあこがれ 打上げろ!
   果てしないロマンと愛を
   夜空のキャンパス描き続けて・・・・

   ようこそ北の街 夢の華咲く大曲
   忘れかけた 幼い日々 思いを再び・・・
Phimg_4983
津雲優さんが亡くなられて何年になるかな・・・「夢の空」が流れて
オープニング ナイアガラ付スペシャルスターマインです。
Phimg_4986
ナイアガラが500m幅です
Phimg_4988

Phimg_4992

動画投稿サイトの映像を貼っておきます、どこを切り取ったか判りますかcoldsweats01


標準審査玉が打上げられた後、点数が発表され19時5分いよいよ夜花火の競技開始です。
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

大曲の花火へ(2)

強力なtyphoonが直撃するかも?
とのことで、ベランダの植木蜂等を室内へ片付けました。胡瓜が存在感ありすぎですcoldsweats01
雨は大分降りましたが、こちらでは被害も無く通り過ぎたようです(今知る限り)。
Phcimg9840

秋田花火観覧記の続きです。
さすが晩夏の秋田、夜は20℃を下廻っていたのでは?
チョッピリ寒いくらいで車中泊でも、過しやすかったです。
Phcimg9815
『道の駅雁の里せんなん』では大曲の花火開催日の夜は、翌朝まで店頭でお土産などを販売しており、さらに道の駅自体も朝7時から開店する特別態勢。
気持ちよく目覚めてビックリ。
Phcimg9813
超満車状態の車・車・車。
朝7時15分、横手市内の某ファミレスへ向かって出発、朝食をいただきました。

9時 『道の駅十文字』を前日に続き再訪、お土産を購入。いい空sign03
Phcimg9816

天気が良かったので、十文字から国道342号で一関方面へ向かいます。
Phcimg9818
10時 須川温泉栗駒山荘へ到着
Phcimg9820
ここのspaは何度も訪問し紹介もしていますが、甥っ子家族は初訪問。喜んでもらえました。
Phcimg9824
お風呂からの眺め等は、栗駒山荘施設HPでご覧ください。
花火観覧後のspaは、goodです。

数百メートルrunて、岩手県側の湯元へ
Phcimg9829
▼奥の建物は、岩手県側にある須川高原温泉ホテルの露天風呂で、手前を流れているのはspaです。
Phcimg9832

国道398号で宮城県に入り、さらに国道457号・国道47号経由で『あ・ら・伊達な道の駅』のレストランでランチ。
ここはビュッフェ形式で1000円(税込み)で、カレー5種の他、地場野菜をふんだんに使った料理が美味しかったです。
写真は撮り忘れましたが、ぶどうのシャーベットもgoodでした。
Php8281680

午後2時 道の駅を出発し古川ICから東北自動車道へ。
順調なら4時過ぎには自宅到着の予定でしたが、泉IC~仙台宮城IC間が事故通行止めになっており、仙台北部道路・東部道路・南部道路と迂回して帰ってきたので帰宅は午後5時を過ぎてしまいました。

   総走行キロ 535㎞  燃費 15.7㎞/L

明日は花火大会を紹介したいと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

大曲の花火へ(1)

台風10号、明日やってきそうsign03被害の無いように祈るだけ。

8月27日(土)大曲の花火開催日、雨降る自宅を8時前に出発。
今回は、甥っ子家族(夫婦+子供2人)と車2台で秋田へ向かいます。
基本的には、国道13号を北上します。
栗子峠越えは土砂降りとなりましたが、天気予報では秋田はsun、今年の天気には振り回されます。
Phcimg9804

山形上山IC~東根IC間は、東北中央自動車道を利用して山形市内の混雑をスルー。
大石田で、花火観覧用のいつもの団子を購入して、11時開店と同時に「蕎麦屋まんきち」へ。
甥っ子家族も蕎麦が好きということで、以前にも利用して美味しかったこの店を選びました。
お店の前では、蕎麦の花が咲いていました。
Phcimg9806 Phcimg9807
左 げそ天板そば   右 冷たい肉そば
Php8271666 Php8271668

12時30分過ぎ、金山杉で有名な金山町を通過、この頃になったら雨の心配は必要なくなりました。
Phcimg9809

順調に秋田県へ入り、13時30分道の駅十文字で最後の休憩。
Phcimg9811

十文字からは秋田県道117号・13号を利用して大仙市大曲へ、全く渋滞もなく入りました。
Phcimg9812
残念ながら昨年まで利用していた無料?駐車場は今年から利用できなくなっていたので、O自動車学校近くの有料駐車場へ2千円で駐車。

花火打上げ会場まで約2.5㎞を徒歩で頑張ります。今回駐車した側からの会場入りは初めて、意外と近かったので来年も同じエリアに駐車したいと備忘。
Php8271669
途中、木陰の下で小休止
Php8271671

今年もやってきました「大曲の花火sign03」。日差しが眩しい。
Php8271672
パノラマ撮影でも入りきらない会場coldsweats01
Php8271676
この木が噂の邪魔な木ネ。そんな指定席でした。
Phimg_4942

18時50分 夜花火、ナイアガラ付スターマインで開始です。木は邪魔なんだけど・・・。
Phimg_4985
21時30分過ぎ、全ての花火の打上げ終了。
花火師さんとの光の交換も終わり急いで片付けて帰路へ。
21時50分 3方向から押し寄せる観客を上手に誘導しています。堤防の外へ意外と早く脱出出来ました。
Php8271679
40分程で駐車場に到着。ウラ道?経由で車中泊予定地、国道13号沿いにある『道の駅雁の里せんなん』へ向かいます。
23時 チョッピリだけ渋滞にハマりましたが、無事道の駅に到着、仮眠の準備をしてsleepy
(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

大曲の花火2016(速報版)

8月27日、秋田県大仙市大曲で開催された「第90回 全国花火競技大会(大曲の花火)」へ行ってきました。
日帰りでは厳しいので、1泊2日(車中泊)での観覧で、今日17時30分帰宅しました。
今年は、開催数日前の観覧会場への浸水や開催当日の天候が心配されていましたが、完璧とはいきませんが、まずまずの打上げ環境の中で花火を見ることが出来ました。
主催者発表で74万人の観客、打上げ花火18000発だったそうです。

大会提供花火「行雲流水 礎創」
Phimg_5225

名前の通り、花火師さんの競技大会であり、すでに結果が発表されています。
今年の最優秀賞 内閣総理大臣賞は茨城県の野村花火工業(株)さんでした。
創造花火は、別格の印象がありましたが、10号玉の部は現地でも失敗では?と思えるほどで、結果入賞も逃しています。
それでも創造花火だけで最優秀賞を受賞する価値があるとの判断だったのでしょうね。

すべての花火写真(28社の昼花火・夜花火、スポンサー花火・大会提供花火など全部で300枚以上を撮影)は後日整理してアップします。
野村さんの作品は写真では表しきれないので、投稿されている動画を挿入しておきますのでご覧になってみて下さい。時差式発光花火の極みですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

今週末も

8月の週末は毎週忙しいですcoldsweats01
Phimg_8117
(大曲の花火2015年 大会提供花火)

先週の赤川花火大会の落下物で10人が負傷したみたいですね。逆風(打上げ場所から観覧場所に向かって風が吹く)が気持ち良いくらいに吹いていたので、燃えカスが観覧席まで飛んでケガ人が出たようです。ニュース記事は----->こちら
私が座っていた場所は風下より少しずれていましたが、燃えカスらしいのが落ちてきていましたからね。

今日の大曲は、天気予報では順風なので大丈夫だと思いますが、風が吹かないと煙が掃けなくて困るし、風が強いと今回のような事態が起きるんですねsign03

今週末も、返事・いいね・ポチ遅れま~す。

| | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

草食動物に(o^-^o)

Php8221663
先週の花火見物のお土産を置きながら、夏野菜を頂きに行ってきました。
笑っちゃう量を渡されました。
写真に写っていない物も含めて、トマト(各種)、茄子(長茄子、小茄子)、胡瓜、ズッキーニ、ししとう、トウモロコシ、南瓜、西瓜、ピーマン、パプリカ・・・

生トマトは相方が食べないため、私一人では処分出来ないのでミキサーでジューズにして、相方の大好きな三ツ矢サーダーで割って飲ませています。

とにかく、これだけの量を消費するため、野菜中心の食事です。coldsweats01

Tenki2016081
今週末の秋田県の天気予報が劇的に良くなりました。風向きもいい感じgood
もし良かったらテレビで観覧してみて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

赤川花火大会2016(2)

赤川花火大会は競技大会ですが、合い間に打ち上げられる特別プログラムが凄いんです。

【オープニング】 打上げ担当 (株)マルゴー (山梨県)
「ナイトファンタジア」
さすがマルゴーさん、見せてくれます。
Phimg_4693

【ドラマチック花火】 打上げ担当 (株)磯谷煙火店 (愛知県)
「Dolphins ~愛するイルカショー~」
型物花火では一番ではないかな?さすが磯谷ワールドに入ります。
私の写真の撮り方が下手なのですみません。
Phimg_4750

Phimg_4751

【市民花火】 打上担当 (株)紅屋青木煙火店(長野県)
「流転(るてん)」
さすがトラの使い方が素晴らしく、見せてくれます。
Phimg_4815

Phimg_4818

【エンディング】 打上担当 (有)伊那火工堀内煙火店(長野県)
「しあわせ花火」
打上幅700メートル、2尺玉が6発も上がるエンディング花火は圧巻
Phimg_4848
▲最初から2尺玉を入れようと思っていないしweep
Phimg_4857
廻りの人々も歓声
Phimg_4863
最後は・・・・
Phimg_4871
疲れた・・・
風が強かったため?安全点検とのことで打上げが待たされる時間が長く、打上げ終了が9時30分近くになったので、途中で帰路につく方が多かったのが残念です。
来年も絶対に来たい花火大会です。

私の写真では伝わらないので、投稿された動画を貼り付けておきます。
この日は風向きの関係で、有料観覧席側の反対側から撮影された方が多かったようですが、私の感じ方を判ってもらうために同じ側から撮影された動画を選びました。

ドラマチック花火
本当に夜空に「恋するイルカ」が舞っています。さすが磯谷ワールドに浸りました。

エンディング花火
ラスト1分は圧巻の花火打上げです。


(完)

夏休みが終わって、今日から学校再開です。
今日はいい天気なのに、今週末の天気予報が定まりません。
現在の所、秋田県はcloudマークが多くなってきました、期待しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

赤川花火大会2016(1)

秋田県大仙市の会場は、水が引き観覧会場の消毒、復旧作業が急ピッチで進められているようです。
今年の天気はどうなっているのでしょう?
今週末の天気も、予報が出る度に変わっていきます、雨が降らないことだけ祈っています。

赤川花火大会は、全国デザイン花火大会(割物花火の部・デザイン花火の部)として開催されます。
優勝作品を中心に作品を紹介します。

【割物花火の部】 尺玉2発

優勝 (有)篠原煙火店 (長野県)
左 昇曲導付四重芯菊花の誉  右 銀彩の華
Phimg_4837 Phimg_4838

(株)山内煙火店 (山梨県)
左 昇曲導付八重芯変化菊  右 雨音
Phimg_4701 Phimg_4702

(有)菊屋小幡花火店 (群馬県)
左 昇曲付四重芯変化菊  右 昇曲付八重芯錦花冠点滅
Phimg_4718 Phimg_4719

(株)紅屋青木煙火店(長野県)
左 昇り曲付四重芯変化菊  右 昇り曲導マドンナブルーの華
Phimg_4795 Phimg_4796

野村花火工業(株)(茨城県)
左 昇曲導付五重芯変化菊  右 光のステップ
Phimg_4839 Phimg_4840

【デザイン花火の部】
優勝 (株)北日本花火興業(秋田県)
「Shangrila ~命の楽園~」
Phimg_4830

(有)安藤煙火店(山形県)
「森の中の太陽」
Phimg_4710

(有)太陽堂 田村煙火店(長野県)
「希望の花」
Phimg_4728

(有)若松煙火製造所(宮城県)
「ラベンダーの丘にて」
Phimg_4782
明日は、特別プログラムを紹介したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

花火の玉名

赤川花火大会の詳細紹介は明日以降に。

27日(土)開催される「大曲の花火」、チケットと一緒に公式プログラムも送られてきます。
ちなみに、私が申し込んだC席は5名まで利用可で15000円なので、一人にすれば3000円なので、それ程高いとは思わないんだけどなcoldsweats01
Phcimg9768

「大曲の花火」は競技大会で28名の花火師さんが、その技を競います。
そして、大曲ではここだけ?の昼花火の競技会も開催されます。
Phcimg9767

夜花火の部は、10号玉(尺玉)2発と創造花火(スターマイン)で競います。
Phcimg9764

特に芯入割物の玉名は、その名前を見ただけでどんな花火が上がるか判るようになっています。
(残念ながら、私はまだまだ全部は理解できていません。)
プログラムの四角い枠は、打上げを見ながら自分で採点して記入するための枠です。
Phcimg9765
花火玉の名前について、判りやすく纏めているサイトがありますので、興味がある方は覗いてみてください。-----> こちら
 
なお、大曲の花火は2016年8月27日(土) 午後7時からNHKBSプレミアムで完全生中継されます。よかったら、日本花火の凄さをご覧になってみて下さい。

ただ、天気だけが心配で、台風が行ったのに何故か、すっきりしない天気予報なんですよね。
Tenki201608

しかも観覧場所の雄物川河川敷が豪雨で・・・・
Oomagari201601 Oomagari201602
▲秋田河川事務所のライブカメラ映像
午前中には桟敷席(A席)の多くが水没しているsign01午後3時の映像では水が引いているようだけど、準備は大丈夫なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

赤川花火へ(2) 善寶寺など

台風9号が北上してきています。
1時間程前(午後4時頃)からtyphoonの影響でしょうrainが強く降りだしました。
関東でだいぶ被害が出ているようですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?

さて、赤川花火大会への続きです。
この日(20日)は天気はいいけど、風が強くて花火に影響が出ないといいなと思いながら待っていました。
奥に見える雲がかかっている山は月山でいいのかな?
Phimg_4681
太陽が沈み、綺麗な夕焼けが現れ、雨の心配は無くなりホッ。
Phimg_4682
浴衣姿のvirgoさん達も多かったな。
Phimg_4684

午後7時15分 カウントダウンで打上げ開始
左奥から右側へ結構強い風が吹いているのが判りますよね。
Phimg_4693
ここ赤川花火では2尺玉が多数打上げられ、花火大会のお薦め情報でも上位を占める大会になっています。
Phimg_4861
午後9時「30分打ち止め(花火の詳細は後日アップします)

無料駐車場に戻り、5㎞程離れたこの日車中泊予定の「道の駅 庄内三川」へ移動。
若干の渋滞は有りましたが、すんなりと道の駅に移動出来ました。
朝までsleepy

翌朝は、道の駅敷地内にある、日帰り温泉施設「なの花温泉 田田」でさっぱりspa
早朝6時から営業、しかも料金は430円とリーズナブルsign03早朝から沢山の利用客で混んでいました。
Phcimg9790
鶴岡市内へ戻って、ファミレスでモーニングrestaurant

その後向かったのは鶴岡市北西、湯野浜温泉近くにある『善寶寺』へ。
20数年振りの訪問ですが、参拝者が多くビックリ。
Phimg_4878

Phimg_4875
開基 龍華妙達上人 生誕1150年祭龍王殿ご尊体御開帳が行われていました。
Phimg_4889
知らずに訪問しましたsign03
Phimg_4941
こちらの龍王殿内は、撮影禁止です。
Phimg_4891
五重塔とご開帳記念の御朱印
Phimg_4936 Phimg_4938

ここまで来たら奥の院龍神堂前にある、貝喰の池(かいばみのいけ)へ。
Phimg_4901
途中、キツネノカミソリが群生していましたが、最盛期は過ぎていました、残念。
Phimg_4916
奥の院の前に広がる池
Phimg_4907
沢山の鯉とカメ。
Phimg_4911
今から26年前、「人面魚」が話題になったことを覚えていますか?
そう、あの「人面魚」はここの鯉なんです。
植木の手入れをされた方に教えてもらった▼が、現在では一番人面に見える鯉だそうです。
Phimg_4923
見えましたか?happy01

善寶寺の前に有る、この建物
Phimg_4935
善宝寺鉄道博物館と標記されています。
Phimg_4929
ここは、昭和50年に廃止された庄内交通湯野浜線の廃止跡。
その後、善宝池駅舎を使って鉄道記念館としてtrain等を展示していたそうですが、それも廃止され、荒れた状態になっているそうです。
Phimg_4931
それにしても、お寺に合わせた特徴的な駅舎だったようです。

折角、湯野浜温泉の近くまで来たので国道112号で海を見ることに
Phcimg9791
湯野浜温泉街の目の前が砂浜になります。
Phcimg9796

昼前、鶴岡市をあとにして月山道路、国道13号経由で18時前に帰宅しました。
Phcimg9800_2
赤川花火終了後の月山道路の渋滞を考えると、車中泊でも泊まった方が楽でした。

総走行キロ 410㎞ 14.2㎞/L

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

赤川花火へ(1) 左沢駅&肉そばなど

8月20日(土)山形県鶴岡市で開催された、赤川花火大会へ行ってきました。
先日、酒田花火ショーへ日帰りで行ったら厳しかったので、今回は車中泊してきました。
帰宅したのが、18時過ぎだったので纏めきれませんがアップしていきます。(纏められないのを弁解してたりしてcoldsweats01

8月20日午前9時自宅を出発
家を出た時は曇り空だったのに、国道13号栗子峠近くになったら土砂降りsign03
Phcimg9775
でも、米沢を過ぎたら雨も上がってホッ。

国道287号で最上川に沿って走り、白鷹町へ。
ここ、ぬまざわの「あけび最中」を購入。しろ餡にちょっぴり小豆が入ったの大好きなんです。
最中の写真は以前の紹介記事を参照して下さい
Phcimg9777 Phcimg9778

国道287号にある『道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋』で休憩。
アユは、骨が苦手なんでよネcoldsweats01
Phcimg9782_2

国道287号さらに北上して大江町に入り、楯山公園へ立寄り。
Mapaterazawa2016
最上川舟歌碑の先にある東屋からの眺めが
Phimg_4674
左沢(あてらざわ)線の終点、左沢駅。
Phimg_4675
少し左にカメラを振ると最上川が見えてきます。
Phimg_4679
最上川のビューポイントなんです。手前の左沢線をtrainが走っていたら最高ですね。(時間が無いので今回は確認のみ)
Phimg_4676

昼時になったので、寒河江市と西川町の境にあるお店「手打そば 杉乃屋」へ
Php8201653
山形の蕎麦屋さんらしいメニューが並びます。
Php8201647
写真ボケちゃいましたが、私は冷たい肉そば(700円)(鳥肉と豚肉だと思います)
Php8201649
相方は板そば一人前(700円)
Php8201650
いかげそ天(200円)は2人でシェア
Php8201651
コスパ的にも大満足のお店でした。

お腹も満足したので、国道112号を鶴岡市方面は向かいます。
今年は渋滞も無く順調に進み安心していたら、山形自動車道月山ICとの合流地点で初めて渋滞になりました。
Phcimg9785
そこから、なぜか渋滞が続き、こんな写真を撮る暇があったりして
Phcimg9787
鶴岡市側へ約30㎞を1時間30分以上かかりました。
Phcimg9788

昨年まで利用していた駐車場が激混みで置けそうに無かったので、午後3時30分鶴岡駅北側の公式無料駐車場へ。
準備をして午後4時30分無料観覧席に到着。昨年までは打上げ場所に向かって右側で観覧しましたが、今年は左側での観覧になります。
▼午後5時でも、まだまだ余裕。来年はもっと遅くに会場入りしても大丈夫なようです。
Php8201656
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

コップのフチ子5 新色

久しぶりにフチ子さんを見つけたので、ガチャsign01
Php8171631
「1回落ちたフチ子」さんでした。シークレット当たらないかな?
Php8171632
ちょっぴり留守にするので、返事、いいね、ポチ遅れま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ムシ歯

お盆前から右下の歯がしみて、冷たい物や温かい物が食べれませんでした。
丁度、お世話になっている歯医者さんがお盆休みだったので休み明けの今日、予約無しでなんとか3時間待って治療してもらいました。
Phcimg9773

私は舌癌の手術等で左下の歯は抜歯しているし、虫歯菌のため残っている歯が少ないので大事にしないと・・・・
(表に出ていない、左下8番の親知らずは残っているんだsign03coldsweats01
これ以上歯が無くなったら食事が出来なくなりそうです。
暫く歯医者さん通いが続きそうです。coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

あさか野夏まつり花火大会

聖光学院高校、準々決勝で負けちゃいました、今年も優勝旗は白河の関を越えられなかったですね。

さて14日(日)のこと、
郡山市で開催された「あさか野夏まつり花火大会」へ行ってきました。

初めて見学する花火大会なので、見学場所も見当がつかなかったのですが、当日は夕方に用事が有ったので、現地へ到着したのが打上げ開始直前。
近くへは行けなかったので、国道4号バイパス沿いから狙ってみました。
Phimg_4649
斜め横から見る形。
しかも、アナウンスが全く聞こえない場所にいるので、打上げ間隔が私には我慢できないくらいに長いcoldsweats01
Phimg_4659
しかも時々尺玉が上がるので、画面からはみ出すし・・・
画面左下に、遊園地の観覧者やジェットコースターが有り、その近くから撮影しないとダメかも?
やはり準備不足はいななめないです。
Phimg_4665
エンディング花火は見ごたえがありましたが、最後だけ見ればいいかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

とうろう流し花火大会

高校野球、地元「聖光学院」優勝候補の東邦高校に勝って、ベスト8に!
明日は南北海道代表の北海高校とベスト4をかけて対戦、頑張って欲しいです。

今日17日は地元福島市のとうろう流し花火大会の予定でした。
台風でどうなのかと思って、とうろう流しと花火打上げの会場になる県庁裏の阿武隈川を昼に見に行ってみました。
Php8171637
すでに雨は上がっていましたが、川幅一杯に茶色い水が流れていました。
Php8171640
台風一過で空気が澄んで、遠くまで見通しが良かったです。
とうろう流し&花火は当然のことながら実施は無理で、20日に延期になりました。

20日は、福島競馬場花火大会、須賀川市釈迦堂川花火大会、山形県鶴岡市赤川花火大会と近場でも見たい花火大会が多いし、関東でも神宮外苑花火大会、埼玉県三郷市、茨城県稲敷市などでも1万発を越える花火大会が開催されるなど集中日です。
20日は、福島市内でも競馬場と2ヶ所で花火が上がることになりそうです。
私は県外へお出かけの予定ですが、どうなりますか?

Php8171641
こちらは夕焼けも綺麗でしたが、北海道の方は大丈夫なんでしょうか?気をつけて欲しいですね。

去年のとうろう流し花火大会の様子は↓↓こちら↓↓
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-4efb.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

いつもの

昨日お盆なので、いつものをお墓に供えてきました。
今は、お墓に置いて来れないので、供えて拝んだら持ち帰ってきます。

春なら「ぼたもち(牡丹餅)」、秋なら「おはぎ(御萩)」だけど、この時期は何と呼ぶなのかな?happy01
Phcimg9759

台風がやってくるようです、大丈夫かな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

常総きぬ川花火大会(3)

今日はスターマインの紹介です。

◎ミュージックススターマイン
  「闇夜のページェント ~放たれる光のイリュウジョン~」 担当紅屋青木煙火店(長野県)
Phimg_4570 Phimg_4579

◎花火の巨匠 スーパースターマインの競演
・「さくら ~愛しき人々へ~」 担当山﨑煙火製造所(茨城県)
Phimg_4602 Phimg_4603
・「常総に愛を込めて」 担当篠原煙火店(長野県)
Phimg_4606 Phimg_4610

◎グランドフィナーレ
   ミュージックスターマイン “希望の光”  担当野村花火工業
Phimg_4616 Phimg_4622

Phimg_4623 Phimg_4631
諦めてます、上も横もはみ出してますからcoldsweats01

20時30分前に打ち止め
観覧場所から駐車場まで意外と近いので21時には国道294号を北上していました。
真岡市で国道408号へ、さらに宇都宮で国道4号、矢板ICから東北自動車で帰宅しました。
流石にお盆期間、白河ICからは車の数が普段の倍以上走っていましたが渋滞になる程ではありませんでした。
翌日0時30分自宅へ到着。   総走行キロ455㎞ 15.3㎞/L
(完)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

常総きぬ川花火大会(2)

常総きぬ川花火大会の続きです。
今回は花火1発毎の美しさを見てもらいたいと思います。
(ときどきmoon2が現れます)

◎日本の花火BESTセレクション(1) 担当山﨑煙火製造所(茨城県)
左 5号朴付漣群光入三度変化菊  右 5号朴付錦輪にピンク千輪
Phimg_4514 Phimg_4516
左 8号昇曲導付八重芯紅緑レモン牡丹  右 8号昇曲付八重芯錦菊
Phimg_4519 Phimg_4520
お月様を撮影する為に?、花火がはみ出してしまいましたcoldsweats01

◎日本の花火BESTセレクション(2) 担当片貝煙火工業(新潟県)
8号千輪をまとめて見せてくれました
  左 緋色百宝                  右 空色百水
Phimg_4521 Phimg_4522
     左 若草百風                  右 桃色百珠
Phimg_4524 Phimg_4525
個人的に大好きな千輪をじっくり見せてくれました。

◎日本の花火BESTセレクション(3) 担当伊那火工堀内煙火店(長野県)
左 5号紫陽花                右 昇り小花付八重芯錦先紅銀乱
Phimg_4558 Phimg_4559
左 8号昇り分砲付三重芯先橙銀乱  右 8号昇り分砲付八重芯銀輪星残輪菊
Phimg_4563 Phimg_4564

◎花火ミュージアム 至高の世界・美の巨人たち
  日本を代表する花火師さんの芸術花火が打上げられました。
・篠原煙火店(長野県) 篠原茂男
  左 昇銀小花付錦青紅光露      右 昇明菊小花付三重芯菊先青光露
Phimg_4535 Phimg_4538

・野村花火工業(茨城県) 野村陽一
  左 昇朴付幻想イルミネーション     右 昇小花付点滅芯青八方咲
Phimg_4541 Phimg_4544

・紅屋青木煙火店(長野県) 青木昭夫
  左 昇り小花八重芯錦先紅光露      右 昇り錦朴夕映えの椰子
Phimg_4547 Phimg_4549

◎ファイヤーアートコンテスト
  日本煙火芸術協会会員15名による8号玉創作花火競技会が開催されました。そのうち4名の方の花火を紹介したいと思います。
左 茨城県 筑北火工掘米煙火店 堀米三郎  「昇小花 八重芯錦先変化菊紅残光」
右 山梨県 齊木煙火本店 齊木慶彦 「昇小花 虹色ブーケ」
Phimg_4584 Phimg_4588
左 静岡県 田畑煙火 田畑朝裕 「昇小花 銀芯ステンド牡丹」
右 愛知県 磯谷煙火店 磯谷尚孝 「昇曲付 八重芯菊先紅銀世界」
Phimg_4593 Phimg_4595
さすが協会会員の花火師さん達の作品、見事でした。大曲も期待しています。
(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

常総きぬ川花火大会(1)

祭日の開催となったため、他の有名花火大会と日程が重なることも少ないためか?昨年に比べると観客の出足は早いし、cameramovieの数も多いように感じました。

18時10分 やっとsunが雲に隠れて、心地よい風が吹いてくれました。
やっと過しやすくなり、なんとか花火大会の雰囲気になってきました。
Phimg_4446

18時30分 プロローグ花火として5号玉が30秒間隔で打上げられ、花火大会開始への期待を膨らませてくれます。
でも空が明るすぎて、どうすれば写せるのか試行錯誤しながら撮影してみました。
上弦の月が花火の横に写っています。
Phimg_4465 Phimg_4467
最大8号玉(花火が開花した時に直径280mになります)なので、横位置での撮影では入りきれないので縦位置での撮影にしました。
ワイド打ちの際は横が切れるのはあきらめました。coldsweats01

市長さんの挨拶と平成27年9月関東・東北豪雨で亡くなられた方への黙とう後打上げ開始です。

◎オープニング花火(ナイアガラ富士200m付) 担当山﨑煙火製造所
有料観覧席からだとナイアガラの後ろに花火が写るらしいのですが、私の場所からは別々になります。
Phimg_4475 Phimg_4476
でも、打上げの足元が見えるのは最高ですね
Phimg_4484 Phimg_4486

◎メッセージ花火 担当山﨑煙火製造所(茨城県)
個人や企業が提供し、メッセージをアナウンスしなが打ち上がります。
Phimg_4493 Phimg_4498
個人協賛の花火とは思えないクオリティの高い花火が上がりますし、どうやってもはみ出します。
Phimg_4499 Phimg_4502

◎野村陽一 花火GALLAREY(5号玉100連発)  担当野村花火工業(茨城県)
大曲や土浦などの競技大会で何度も優勝している野村陽一さんの芸術玉が100発連続で打上げられました)
Phimg_4506 Phimg_4507
5号玉だと何とか全部入るようです。
Phimg_4508 Phimg_4509
(つづく)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

常総きぬ川花火大会へ

リオ・オリンピック、メダルラッシュで寝不足状態が続きます。
高校野球も、地元聖光学院が何とか初戦を勝ったようです。

暑さが続くから?鉢植えキュウリが大きく育ちました。
Php8121599

ネットで調べたら最初の1本は早めに収穫した方が良いというので。
神棚にお供えしました。
Php8121602

さて本題です。
11日(木)茨城県常総市で開催された「常総市復興記念 第52回常総きぬ川花火大会」へ行ってきました。
昨年9月に発生した平成27年9月関東・東北豪雨からの復興を祈願しての開催です。
昨年は8月下旬に開催されたこの花火大会、今年は『山の日』に開催です。

国道4号を白河まで南下後、国道294号に入り茂木町へ向かいます。
真岡鉄道の踏切を通過します、時間が間に会うならSLを撮影しようと思ったのですが自宅を出発するのが遅れたので、残念ながら通過しちゃいました。coldsweats01
Phcimg9751

益子焼きで有名な益子町で昼時となったので、今回はこちらでランチをいただくことにしました。
Php8111585
益子焼き窯元よこやまのお店「かぼ茶庵」
Php8111582
窯元のお店だけあって器には凝っているようです。
注文したのは、Bランチ(1200円税別)
季節の前菜プレート3品
Php8111574
選べるメイン料理
私は、デミグラスソースオムライス
Php8111575
相方は、2種類ソースのオムライス(かぼちゃ&デミハヤシソース)
Php8111576
別注で、デザート2品+ドリンクセット(480円)。
10種類程のデザートから自分で2種類をチョイスします。
Php8111578

道の駅しもつまで、花火仲間のSさんと落ち合い、しばし花火談義。お土産御馳走さんでした。

まだ、花火開始まで時間が有ったので、関東最古の八幡宮と言われている「大宝八幡宮」へ寄ってみました。
Php8111586
参道を進むと、奉納された狛犬の多さにビックリ!
Php8111587
さざれ石も有ったり、相撲場が有ったり大きな八幡宮でした。
Php8111589
もちろん御朱印もいただきました。
Php8121597
普通、左側の参拝のしおりをいただく神社仏閣は多いですが、ここは交通安全のステッカーも頂けました。
Php8121598

さらに国道294号を常総市へ向かうと右手にお城?が現れます。
ネットで調べたらこれは、常総市(旧石下町)にある豊田城と呼ばれる地域交流センターだそうです。coldsweats01
Phcimg9752
さらに進んだ右手奥付近が1年前に鬼怒川が決壊した場所のようです。
Phcimg9754
花火大会指定の無料駐車場へ車を停めたら、踏切の警報音がnotes
関東鉄道常総線の電車がやってきました。
Phcimg9755
午後5時前に観覧場所へ到着。まだまだ余裕です。
Phimg_4444
300m程前には打上げ用の筒が見えます。
一番大きいのは8号用のようです。
Phimg_4445
18時30分、まだまだ明るい中、プロローグ花火の打上げが始まります大丈夫かな?
(つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

酒田花火ショー(2)

酒田花火ショーの続きです。

第4部 水上花火ショー
水中花火で半円形の花火や、台船を利用して扇肩に打上げられる花火が音楽トシンクロしています。
Phimg_4404
この花火が開花すると、お腹に響きます。
Phimg_4406
台船からでないと、扇肩は無理だよね
Phimg_4415

Phimg_4416
滅多に見れない形です。
Phimg_4419
お見事です。
Phimg_4422

第5部 グランドフィナーレ 大河花火浪漫
最初から最後まで12分以上のワイド打ち
Phimg_4430

Phimg_4431

Phimg_4432
20号玉3発同時打上げがあったり
Phimg_4433
レインボーカラーが見事だったり
Phimg_4438

Phimg_4439
最後は拍手拍手拍手
Phimg_4441
(完)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

酒田花火ショー(1)

酒田花火ショーは、山形県内唯一の花火製造業者で地元酒田市の会社安藤煙火店が統括し、秋田県の小松煙火工業と北日本花火工業さんが協力して打上げています。

第1部 グランドオープン ファンファーレ
最初からワイド&フルカラーで飛ばします
Phimg_4339
大好きなカラー千輪も
Phimg_4342

Phimg_4348

第2部 選抜花火師による 酒田四季の移ろい
・玉簾の滝 菊屋小幡花火店(群馬県)
Phimg_4353
・暑き日を海に入れたり最上川 新潟煙火工業(新潟県)
Phimg_4359
・黄金に輝く稲穂の景色 山内煙火店(山梨県)
Phimg_4367
この2発は、写真で撮影するには難しい花火です。

・厳冬の地吹雪 紅屋青木煙火店(長野県)
Phimg_4374
・白鳥の旅立ち
Phimg_4378

第3部 スポンサー花火「金麦」
あのCM音楽に合わせて花火が打ち上がります。
Phimg_4384

Phimg_4386
(つづく)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

トトロ&酒田花火ショーへ

鉢植え胡瓜、花が咲いて3日目でこんなに大きくなりました。
花も5輪程咲きましたので、いくつキュウリを収穫できるか楽しみです。
Phimg_4443

黄色のスイカをいただきました、珍しいでしょうhappy01
Php8081564

贈答用の桃を買いに、いつもの共選場へ行きました。去年より200円~300円高くなっているようですね。
Php8081557
ついで(こっちが本命だったりして)
Php8081558
並んで、自家消費用の桃を買いました。
選果してはじかれたものを1箱500円で購入出来ます。人気があります。
今年3回目の購入です。
Php8081565

本題ですhappy01
6日(土)、山形県酒田市で開催された「酒田花火ショー」へ行ってきました。
午前9時30分自宅を出発 国道13号を北上します。
Php8061552
途中国道13号線沿いにある『道の駅むらやま』のレストラン、「1回限りの盛り放題ビュッフェ」780円で昼食。
ご飯、味噌汁はおかわり自由ですが、それ以外は1回だけこの皿に盛り放題のビュッフェ。
Php8061548
コスパ的には満足でした。

続いて向かったのは新庄市のお隣、鮭川村。
Phcimg9744
▲地図の中央付近にある『小杉(曲山)の大杉』へ
トトロの看板に従って進むと
Phcimg9747
こんな車1台がやっとの橋を渡った先に現れます。
Phcimg9746
(橋の写真は行く時に撮影忘れたので帰路に撮影したものです)

駐車場から見るとこんな感じですが
Phimg_4325
反対側から見ると・・・【トトロ】
Phimg_4330
樹齢千年といわれている大木。
Phimg_4326
根元には祠がります。
Phimg_4327
根元は凄い!
Phimg_4334

最上川に沿って車を走らせ某駐車場へ車を停めて午後4時、酒田花火ショー会場の最上川河川公園へ到着。
打上げ直前に来ても一人位なら楽に観覧ができる、場所取りが遅い花火大会です。
Php8061555
100円でプログラムを購入
Php8061556
暑くて暑くて、この場所で待っていたら熱中症になりそうなので、近くの商業施設へ避難。

打上げ30分前に戻り撮影の準備完了、moon3が見守る中打上げ開始です。
Phimg_4337
オープニングからレインボーカラー&ワイドで打上げです。
Phimg_4338
花火ショーの詳細は後日アップします。

午後9時打ち止め
午後9時30分酒田中央ICから高速道路へ、午後11時20分山形上山インターを出て国道13号利用で0時40分帰宅しました。

総走行キロ 427㎞ 15.5㎞/ℓ

歳ですね1日で400㎞オーバーは、さすがに疲れましたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

弥彦山・朱鷺メッセ

長岡花火観覧の翌日(4日)は、三条市内のファミレスで朝食を食べた後、向かったのは弥彦山。
Phcimg9737
標高634mの山で、登山道を登られる方が多いのですが、私の場合は弥彦山スカイライン(無料)で山頂駐車場へ。(ロープウェイもあります)
Phimg_4266
山頂駐車場には、左側のパノラマタワーや右下のクライミングカーがあります。
クライミングカーでロープウエイ乗り場までやってきました。
Phimg_4297
ここから、弥彦神社奥宮まで700mを歩きます。
Phimg_4267
たった700m・・・甘かった。
Phimg_4270
途中にはヤマユリ
Phimg_4271
紫陽花が咲いており癒してくれる中
Phimg_4272
なんとか、奥宮へたどり着きました。

Phimg_4278
眺めも最高!
Phimg_4283
御朱印も頂きました。
Phimg_4318
交代で社務所に詰めるらしいですが、毎日ロープウエィ乗り場から山頂社務所まで歩いて来るそうです。sign03

弥彦山を下って国道402号(越後七浦シーサイドライン)を新潟市内方面へ走っていたら・・・
Phcimg9740
突然、初体験の交差点が現れました。
Phcimg9741
環状交差点(ラウンドアバウト)です、信号機が無くてグルッと廻って目的地へ向かう交差点、仕組みは知っていましたがこんな所にあるなんて、ドキドキで通過しました。

お昼は、以前福島市内にも有った焼肉屋さん『一番カルビ』さんへ
Php8041538
私は、ボリューム満点の特盛焼肉ランチをやっと食べました。(写真は少し食べてから撮影しましたcoldsweats01
Php8041539_2

次に向かったのは、新潟港にある朱鷺メッセの展望台へ。この日は高い所ばかりですね。
Phimg_4301
31階の展望台からの眺めは最高です。
Phimg_4315
無料で見れます、天気が良すぎて佐渡島が見えません。
Phimg_4309
でも佐渡汽船のカーフェリーは見えました。
Phimg_4308

帰路は国道7号、国道290号、国道113号経由で山形県飯豊町へ
(国道7号は高規格自動車専用道路で最高速度が70㎞、この経路は信号機が少ないので走り易いです)
Php8041544
最後は・・・coldsweats01
Php8041543
さらに国道287号・国道13号で栗子峠越えで帰宅しました。
8月は花火関連記事が続きますので、よろしくお願いします。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

新津鉄道資料館

昨日6日は各地でお祭りや花火大会があったのですが、私は山形県で開催された花火大会を見に行ってきました。その様子は後日アップします。

長岡花火を見に行く時に寄り道した場所があるので紹介しておきます。
8月3日am8:45自宅を出発、新潟県長岡市へ向かいます。
この日は高速道路は使用せず、全て一般道利用です。(国道115号・国道49号・国道8号)
am11:15新潟県境を通過。
Phcimg9720

pm0:20 新潟市新津地区にある『新津鉄道資料館』へ到着
合併前の新津市は、信越本線、磐越西線、羽越本線が乗り入れる鉄道の要所として発展した鉄道の町。
Phimg_4100
学生時代、福島と金沢を往復する際は、ここ新津駅で乗り換えた想い出の街なんですよね。
自販機で入館券を購入して
Phimg_4057
係員に入鋏してもらいます。
Phimg_4101

個人的には好みの展示物が沢山ありました。
Phimg_4061

Phimg_4067

旧蒲原鉄道関係の資料もありました。今から40年以上前に一度だけ乗ったことがあるんです。
Phimg_4072

かつての赤谷線東赤谷駅で使用された継電連動機制御盤(こんなのが大好きんです)
Phimg_4073

静態展示車両は全部で4両
C57蒸気機関車と200系新幹線車両
Phimg_4076
485系電車とDD14型ディーゼル機関車
Phimg_4089
企画展以外は写真撮影OK。子供達が多かったです。

詳しい内容・アクセス情報はHPで -----> こちら

ファミレスで簡単に昼食と摂ったあと、スーパーで夕飯を購入して長岡花火の観覧場所へpm4:50到着。
平日だから?打上げ20分前でも▼この状態です。
Phcimg9731

花火終了後、裏道経由で午後10時には日帰り温泉施設、『ゆらいや』で汗を流しました。
ここは深夜0時まで営業されており、便利です。
Phcimg9733

車中泊したのは、長岡市の隣、見附市にある『道の駅パティオにいがた』
Phcimg9734
この施設新しいのに、夜間のトイレが男女共用で2ヶ所のみ、洗顔する場所も無く、車中泊するには不便な道の駅でした。
(翌日の寄り道は次回)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

長岡花火(2)

本日2本目の記事です。

中越大震災からの復興祈願花火『フェニックス』
打上げ幅1.7㎞の花火は、ここ長岡だけではないでしょうか?
初めて見た時は、目に見える範囲全部が花火にビックリしました。
Phimg_4185

七色?の千輪
Phimg_4193
錦冠(ニシキカムロ)も中心がいろいろな色の玉が上がります。
Phimg_4196

天地人花火 担当は野村花火工業さん、さすがです。
Phimg_4228

やはり千輪が大好きな私
Phimg_4246

正三尺玉 彩色千輪
打上げ場所が他の花火とは違うのですが(保安距離の管駅で)、音がすごいです。
Phimg_4210

黄金すだれ小割浮模様?
Phimg_4244
さすが大きいですね。

全体を写すためには、この場所がgoodですが、やはり近くで見てみたい気持ちもあるんですよね。2日間もこれだけの花火大会を開催する長岡、すごいです。
(完)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花咲く

本日1本目の記事です。
記録のための写真が溜まったのでアップしておきます。

マンションのベランダ、鉢植えキュウリの花が1輪咲きました。キュウリのベビーも姿を現していますよね。
10日後には実が食べれるとのこと、期待して観察しています。
Phimg_4319

昨日は36℃オーバー夏本番の中、セミ見っけ!
Phcimg9690
セミはいくら出てもいいですが、熊の目撃情報も多いので、一応熊除けベルを購入しました。
Phcimg9692
備えあれば・・・です。

最後は、今年初のスイカを頂きました。
Phimg_4323
相方がスイカ、メロンを食べないので、頂いたスイカは全て私が食べます。

来週、hospitalで定期検査なので自制しないとねcoldsweats01
コメ欄は閉じておきます。

| | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

長岡花火(1)

去年より天気が良かったので、山並に沈む太陽を撮影できるかと期待したのですが、今年も無理でした。
Phimg_4115

7時20分 長岡空襲で亡くなられた方々への慰霊と平和への祈りを込めて打上げられる、白一色の『白菊』3発で花火大会が始まります。
Phimg_4122

橋に設置されたナイアガラ&スターマイン
Phimg_4125

トラ(///\\\)と打上げられた花火がgood
Phimg_4137

Phimg_4156

個人的には好みです。カラフルな千輪が空一面に開花しました。(下部が煙で見えないのが残念ですが)
Phimg_4160

5色の花火が綺麗ですね。
Phimg_4171
(続く)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

長岡花火(速報版)

2日間にわたって打ち上げられる長岡花火。
当初は8月2日を見に行く予定でいましたが、天気が今一だったので3日を見ることにしました。
日中はこんな施設見学しました。
Phimg_4075

花火の観覧場所は、昨年と同じ打上げ場所から8㎞程離れた東山ファミリーランドです。Phimg_4110
BBQしながら打上げ開始を待っている方も多いです。

ラジオ中継で打上げのタイミングを計りながらの撮影です。
Phimg_4123
昨日、BS日テレの中継をご覧になった方はshine
Phimg_4198
私の撮影場所から10m程の場所に中継カメラの1台が有ったのです。
特にフェニックス花火は、このカメラからの映像が多かったです。

大好きな千輪花火も綺麗でした。
Phimg_4220
花火観覧後は、遅くまで営業している日帰り温泉施設で汗を流し、近くの道の駅で車中泊。

翌日は天気が良かったので、こんな所へドライブ。
Phimg_4287
午後6時頃帰宅しました。
詳細は出来るだけ早くアップしたいと思いますが・・・、8月は予定が一杯で・・・頑張ります。

2日間で総走行キロは526㎞、燃費は14.6㎞/ℓでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

長岡花火 生中継

昨日から開催されている長岡花火(長岡花火は毎年8月2日・3日と開催されます)。

2日目になる今日(8月3日)は、BS日テレで午後7時から生中継されるようです。
時間の無い方は、お薦め
  19時20分 オープニング
  19時50分 花火『故郷はひとつ』
  20時15分 復興祈願花火『フェニックス』
  20時30分 ナイアガラ+正三尺玉3連発
  20時50分 天地人花火
だけでもご覧になってみてください。
Phimg_7427
(2015年8月2日撮影 長岡花火 復興祈願花火『フェニックス』)

なお、ネットテレビでも中継しています。
https://abemafresh.tv/

私は、初日はネットテレビで観覧しましたが2日目は・・・・
コメ欄は閉じておきますhappy01

福島競馬場の花火大会の開催日が8月20日(土)と発表されましたが、
やはり別の花火大会と日程がかぶってしまいましたweep
せめて、日曜日開催にして欲しいな。

| | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

福島交通飯坂線

今日の午後から、ものすごいrainthunderrainthunderthunder
予定が狂ってしかたありません。

Php7301527
先日、▲こんな折り込みが新聞に入っていました。
25年振りに新車両が導入されるそうです。東急電鉄で使用されていた1000系14両を購入して入替するそうです。

あと3年で現7000系とも、お別れになるようです。
Phimg_1905
(2014年8月撮影の7000系車両)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

道の駅あだち(下り線)

天候が安定しませんね。
各地で雷雨のようで、予定が狂ってしまいます。coldsweats01

先日、奥岳で温泉に浸かった帰り、どこで昼を食べるかな~と。
道の駅あだち(下り線)の食堂で食べたことが無かったので、寄ってみました。
Phcimg9713

相方が食べたソースカツ(ヒレ)丼
Phcimg9714

ヒレカツ2枚+唐揚げ3個(たぶん)のダブル丼
Phcimg9717
何とか食べきったけど・・・・coldsweats01
Phcimg9718
この日は、土用の丑の日で鰻セットを食べている人が多かったです。
鰻より・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »