« 初夏の花見山 | トップページ | がっくり »

2016年7月24日 (日)

栄冠は君に輝く

今年の甲子園、福島県決勝戦は聖光学院対県立光南で6対5で聖光学院の勝ちとなりました。
これで10年連続の甲子園行きとなった聖光学院、甲子園でも頑張って欲しいところですが、春夏とおして東北勢が甲子園で優勝したことがありません。
そろそろ聖光学院以外の高校も代表になって欲しいと願う気持ちもあります。
いつか東北新幹線で白河の関を越え、優勝旗が東北へ入ることを願っています。

ところで全国高校野球選手権大会の歌『栄冠は君に輝く』は皆さんご存知ですよね。
(雲はわき 光あふれて 天たかく 純白のたま きょうぞ飛ぶ~)
この曲を作曲したのは、福島市出身の古関裕而さん。
Php7221501
(福島市内、音楽堂の隣にある古関裕而記念館)

2009年から福島駅新幹線ホームの発車メロディに、この『栄冠は君に輝く』が採用されています。
YouTubeに投稿されている音源を貼り付けておきます。

ちなみに、在来線の発車メロディは『高原列車は行く』です。

余談ですが、上野駅13番ホームの発車メロディは『あ上野駅』です。

|

« 初夏の花見山 | トップページ | がっくり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
他の高校にも頑張って欲しい面もあります。
こちらでは、古関裕而さんの音楽祭も開催されています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月25日 (月) 18時04分

SILVIAおじさんへ
そろそろ、他の高校にも頑張って欲しいところが本音です。
こちらの商業高校は女子の比率が多くなっているので、厳しくなってます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月25日 (月) 17時59分

高校野球各地で熱戦各地から代表校が
V10とは すごい 我が県本日準決勝
古関さんは 日本の代表的作曲家
東京オリンピック行進曲がなつかしい

投稿: hibochan | 2016年7月25日 (月) 07時15分

聖光学院のV10でしたね。個人的には古豪の福島商あたりに復活して欲しいですね。
10年連続は聞いたことないような気がします。今年あたり優勝旗を持って帰るかも知れないですよ。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年7月24日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63956905

この記事へのトラックバック一覧です: 栄冠は君に輝く:

« 初夏の花見山 | トップページ | がっくり »