« がっくり | トップページ | セミ »

2016年7月26日 (火)

びっくり石川

リビング新聞という、サンケイ新聞グループのフリーペーパーが我が家へ毎週投函されています。
Php7191494

先日そんな、フリーペーパーに石川県の観光特集が折り込まれていました。
12ページもある中には、輪島市や金沢市、加賀市など有名観光地をかかえる都市に混じって、野々市市が特集されていましたsign03
これだけのものを一体何部印刷して配布したのか!さすが石川県?観光客誘致には金をかけていますね。
Php7191495 Php7191496
金沢市の南側に位置する野々市市(ののいちし)名前を知っている人は少ないのでは?
私の出身学校がある場所で当時は、人口2万人程度で野々市町でした。それが今や人口5万人越えで本州日本海側の自治体で人口密度が最高だそうです。sign03

久しぶりに北陸へ行きたくなりました。

|

« がっくり | トップページ | セミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
北陸本線の西側ですね。
市になる時に、名前を変えると思ったのに、『野々市』のままでビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月28日 (木) 16時16分

金沢の住まいが野々市町、お経塚と隣り合わせの街に住んでいました。当時は「スーパー・サティ(現、イオンショッピング・モール)」へ車でよく行きました。平成の大合併では金沢と松任市から合併勧奨を受けていましたが、金沢からの若い世代の流入で単独で市に昇格し、今では住民の平均年齢(大学生)が若く、全国第2位の住みやすい市だそうです。
広島県「廿日市市」も同じようですが、市の文字が二つ続きチョット読みつらい市ですね。pout

投稿: Uchan | 2016年7月28日 (木) 14時02分

キハ58さんへ
金沢は意外と雪は積りませんでした。
『弁当忘れても傘忘れるな』と言われているくらいに雨が降った記憶だけは有ります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月28日 (木) 11時07分

今、北陸は元気ですね!
新幹線効果もあるんでしょうか?・・・雪に慣れていないので冬の生活が気になるところです。

投稿: キハ58 | 2016年7月27日 (水) 23時18分

あさひさんへ
いいところだよね。
オラ、久しく行ってないので、行ってみたいだよ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月27日 (水) 19時18分

hibochanさんへ
私が住んでいたのは金沢市(ただし数分歩くと野々市町)で学校まで歩いて行ってました。
松任ですか、懐かしい名前ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月27日 (水) 19時06分

潤三郎さんへ
オラ学生時代に4年間だけ、金沢市民だったことがあるだよ。
昔は田んぼだらけだったのに?最初このデータ見てビックリだっただよ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月27日 (水) 18時59分

SILVIAおじさんへ
大分前に、寮(アパート)を探して行きましたが、やっと場所が判るくらいに激変してました。
いつでも行けると思っていると、なかなか行けませんcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月27日 (水) 18時48分

おら 去年行ってきて
のんびりしたいいところだと
思っただよ(≧∇≦)

投稿: あさひ | 2016年7月27日 (水) 17時00分

高岡に三年ほど楽しかった
富山方面より八号線福井方面よく走りました
野々市名前だけ記憶近くの松任なぜか覚えてます必ず立ち寄名物あんころ餅のお土産でした
あれから半世紀訪れてません

投稿: hibochan | 2016年7月27日 (水) 08時15分

野々市市ってなんか舌噛みそうな
名前ずら。
で、しゅうちゃんさんは石川出身だったんけ?
それとも学生時代の下宿先け?
何にしても人口5万で密度日本一って事は
面積狭いってこと?だべね?( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2016年7月26日 (火) 22時41分

是非とも北陸においで下さい。野々市は大きく変わりましたよ。
富山の砺波市と「住み良さランキング」の全国上位を競っています。
毎年、熾烈な争いですが、今年は砺波市が3位で4位が野々市でした。
イオンモールとなみが砺波市にオープンしたのが大きいですね。
県外の学生さんに「砺波市は住み良さランキング全国3位だよ。
暮らしやすいよ住んでみない。」を口説き言葉にしております。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年7月26日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63955624

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり石川:

« がっくり | トップページ | セミ »