« 池井戸潤 ロスジェネの逆襲 | トップページ | ポータブルHD »

2016年7月 9日 (土)

胡瓜

今シーズン最後になる、胡瓜の苗植えを手伝ってきました。
全部で1600本余りで、10月末頃までは収穫したいとのことです。

最初に植えた苗は、こんなに大きくなってすでに収穫しています。
収穫は2人で行っているので大変だろうな~と思います。
Phts3v0340

苗は接木苗で、台木(たぶんカボチャ)にキュウリの苗を接木しています。土台の葉っぱが違うのが判りますよね。
Phcimg9674
苗は多めに頼んでいるので、余った2個をもらってきてベランダで育ててみようと思っています。
Phcimg9680
ハウス用の苗とのことで、ベランダなら雨が当たらないから育つのでは?とのこと。
どうなるか楽しみです。
成長したら?記事アップします。

|

« 池井戸潤 ロスジェネの逆襲 | トップページ | ポータブルHD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
え~、そんなことが起きるんですか?
まさしく、倍返しですねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月11日 (月) 18時07分

ウリ科の台木はたいていカボチャですね(*^-^)

何年か前
スイカの台木が何かのはずみで芽を出して
スイカとカボチャが実っただよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: wani | 2016年7月11日 (月) 15時54分

潤三郎さんへ
根っ子がカボチャで、本体はキュウリなので、出来るのはキュウリだよ。
オラも最初に聞いたときはsign03
昔は、自分で接木をしていたようですが、細かい作業が大変になったようで、苗を買っているようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月10日 (日) 17時17分

かぼちゃの茎に胡瓜の苗を接ぎ木するだか?まぁるい胡瓜ならねぇのかな?(*≧m≦*)ププッ

投稿: 潤三郎 | 2016年7月10日 (日) 12時19分

キハ58さんへ
以前、ミニトマトを作ったことがありますが、その時は沢山収穫できました。
どれだけ育つか楽しみです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月10日 (日) 12時07分

hibochanさんへ
我が家のベランダ狭いため、あまり育てられないのが残念です。
マンションのベランダは、この時期太陽光があまり入らにのが不安です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月10日 (日) 12時05分

Peeさんへ
茄子は3本もあれば1家族分くらい十分のはずですよ。
義兄宅では自家用に20本位植えており、商売にでもするのかと笑っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月10日 (日) 12時01分

SILVIAおじさんへ
ハハハhappy01
ハウスに冷房はありません。
風を入れて温度調整が出来るようにはなっていますがね。
天候しだいで、調整用の窓?の開け閉めがあるので、出かけられないようです。
この時期暑いので、収穫は暑くない時間(早朝と夕方)に行って、暑い時間は箱詰めか昼寝coldsweats01らしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月10日 (日) 11時57分

mikさんへ
ハマりたくても、ベランダが狭くて育てられないんだよね。
1本でも収穫できたら嬉しいんだけどね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月10日 (日) 11時51分

あさひさんへ
オラも2苗だと窮屈だと思うだ・・・・
でも、もったいないし・・・・
とりあえず、育ててみますよ。
ダメなら義兄宅へもらいに行けばいいのでcoldsweats01
ハウス用苗なので、葉っぱに雨はダメらしいので頑張ってみます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月10日 (日) 11時48分

mikさんのコメント通り、収穫できたらはまっちゃいそうですね^.^/

投稿: キハ58 | 2016年7月10日 (日) 09時02分

見事に手入れされてます
最近ベランダ菜園紹介されます 是非チャレンジ 我が家の菜園スイカ食べられるようカラスにみつからないよう隠しましたが

投稿: hibochan | 2016年7月10日 (日) 08時03分

(o^-^o)すごいね~!
実家の庭では茄子をプランターで栽培中だそうで
ようやく何個か生り始め父と弟が大喜びヽ(´▽`)/
三個のプランターで果たして満足できるほどの
酒飲み弟の肴ができるのかしらねぇ( ´艸`)プププ

投稿: Pee | 2016年7月10日 (日) 07時08分

趣味じゃなさそうですね。本業の方ですね。
ビニールハウスの中に入ったことないけど、今に時期は暑そうだね。
クーラーが取り付けられているのかな。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年7月 9日 (土) 21時51分

自分の植えたのが、収穫できるようになると
楽しい嬉しいで、絶対はまるぞぉ~note
( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2016年7月 9日 (土) 20時33分


たぶん、、、一鉢に2苗では狭すぎるだよ
おらのところも 野菜用のポットで一苗だども
大きくなるだよ
今年は きゅうりは豊作でもぅ2回も きゅうりのきゅうちゃん、、、もどき 作って食べただ
きゅうりは水で育てろ っていうくらい水を
欲しがるずら
たーーんと 採れるといいだいねhappy02

投稿: あさひ | 2016年7月 9日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63891252

この記事へのトラックバック一覧です: 胡瓜:

« 池井戸潤 ロスジェネの逆襲 | トップページ | ポータブルHD »