« 夏野菜 | トップページ | 初桃 »

2016年7月12日 (火)

中尊寺蓮

昨年も紹介した、宮城県境の伊達郡国見町にある中尊寺蓮を見に行ってきました。
岩手県平泉のゆかりの町として平成21年4月に中尊寺からハスの株を譲り受けたそうです。
奥州藤原氏が築いた歴史遺産である阿津賀志山防塁を望む下二重堀地内のハス池で栽培しているそうです。
Phimg_3896

Phimg_3895
今年は天気が良くて、残念ながら見頃は過ぎていました。
Phimg_3894
夏の空ですね。
Phimg_3899
ヒマワリが似合う青空でした。
Phimg_3906

ハス池の付近には桃の木が多く、早生の品種がいい色になっていました。
Phimg_3910
有袋で育てている桃もあります。
Phimg_3913
有袋で育てるメリットは色々あるみたいですが、無袋で育てた桃の方が甘くなると思うのですがネ。

|

« 夏野菜 | トップページ | 初桃 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
こちらの蓮も本来は7月一杯楽しめるはずですが、天気が良すぎて早く終わりそうです。
早生の桃が出始めました、甘かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月13日 (水) 11時42分

キハ58さんへ
夏本番な空模様ですが、まだ梅雨は明けていないんだよね。
今年の桃は天気に恵まれ甘いようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月13日 (水) 11時40分

潤三郎さんへ
一応午前中に撮影しに行ったんだけど・・・
やはり朝一がもっと元気かね?
オラみたいな年寄りは・・・以下自粛coldsweats01
今年の桃は出来が早く、甘いようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月13日 (水) 11時38分

現記写心さんへ
ハッハハ、ここいらはフルーツ王国だからね。
今年の桃は甘いですよ。
夏の雲が有った方が、写真的にはgoodですよねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月13日 (水) 11時36分

もうハス見ごろは 過ぎましたか
霞ヶ浦レンコン生産日本一その景観は素晴らしい いつも七月中旬から八月にかけてです
桃今年は 袋がけしませんでした 早めにもぎり楽しんでます 美味しいです

投稿: hibochan | 2016年7月13日 (水) 07時52分

青空と相まって、素敵な風景ですね!
桃・・・みずみずしそうです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年7月13日 (水) 00時04分

いや~この蓮は凄いだねぇ、
朝のうちならもっと元気だいね、
おらも、朝のうちなら・・・?以下自粛だいね
福島の桃、こりゃ楽しみだいね。

投稿: 潤三郎 | 2016年7月12日 (火) 22時35分

こんばんわー
オラも桃はすきだw
尾根遺産の桃はもっとすきだ・・・
どこかのブログのペースで書いてしまった、
スマソ・・書くなら訂正しとけとw
しかし見るからに暑そうな日差しですね、
関西・・特に奈良は、温水プールのデッキ歩いているみたいでしたweep

投稿: 現記写心 | 2016年7月12日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63902140

この記事へのトラックバック一覧です: 中尊寺蓮:

« 夏野菜 | トップページ | 初桃 »