« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

第38回ふくしま花火大会

30日開催された「ふくしま花火大会」を紹介します。
阿武隈川と松川の合流点にある、信夫ヶ丘緑地公園で開催されました、我が家から徒歩20分程の場所になります。打上げ開始15分前に会場へ到着、歩いて行ける花火大会はgoodです。
virgoの浴衣姿は、花火に似合いますね。
Php7301529

19時30分開始予定から5分遅れで打上げ開始です。
▼メッセージ花火も尺玉があがります。(担当 菅野煙火店)
Phimg_3973
今回撮影ポイントに選んだのは露天を入れて撮影出来る場所。

▼オープニング花火(担当 丸玉屋)
Phimg_3978

▼『飛翔 ~光輝く大輪の華』(担当 菅野煙火店)
Phimg_3990

Phimg_3995

Phimg_3996

▼『和 ~なごみ~』(担当 川崎火工・服部煙火店)
Phimg_4011

『日本の名工場』<ふくしま花火愛好会協賛>
日本煙火芸術協会加盟の花火師さん16名が協賛された芸術玉が上がりました。その一部を紹介します。
▼長野県 青木昭夫 “昇曲導付 夕映えの椰子”
Phimg_4018
▼山梨県 青木慶彦 “昇小花 聖礼花”
Phimg_4021
▼静岡県 池谷博文 “昇曲付 水色芯銀カムロ”
Phimg_4026_2
▼茨城県 野村陽一 “昇朴付 幻想イルミネーション”
Phimg_4029

▼ミュージカルジュークボックス(担当 丸玉屋)
Phimg_4032_2

▼フィナーレ (担当 菅野煙火店・丸玉屋)
下部が白トビしちゃいましたcoldsweats01がアップしておきます
Phimg_4043_2

Phimg_4047_2

Phimg_4049_2
私の、夏の花火シーズン開幕です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

あだたら山 奥岳の湯

昨日は梅雨明けして暑かったので、涼みながら昨年12月に新しくオープンした、日帰り温泉施設『あだたら山 奥岳の湯』へ行ってきました。
さすが市街地とは6℃以上気温が低かったです。

二本松市奥岳にある、あだたら山のロープウェイ乗り場横にあります。
Phcimg9711
以前、富士急のホテルが有った場所です。
Phcimg9710
新しいだけに、全てが綺麗です。
Phcimg9704
源泉は、岳温泉と同じ元湯からの引湯です。
Phcimg9703
解放感にあふれ眺めのいい露天風呂です。
Phcimg9696

Phcimg9699
内湯からも、眺めは最高です。
Phcimg9701
紅葉時や積雪時は見事でしょうね。
利用料金600円(JAF割で550円)です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

バージョンアップは・・・したけど梅雨明け

私のノートパソコンのWindows10へのバージョンアップについて
結論から言うと、『7』のままです。
『10』をインストールはしたのですが、再起動直後にフリーズしました。
ネットで検索したら、私のPCはパソコンメーカーとしては対象外だそうで、『10』をインストールするのは厳しいとのこと。
ネットで紹介されている対応策をしながら3度トライしましたが、再起動時に必ずフリーズするので、バージョンアップを諦め『7』のまま使用することにしましたhappy01
3年後に新しいPCを買うしかないようでcoldsweats01

今日、東北地方の梅雨が明けたそうです。
Phcimg9712
日中は一気に夏の空模様になりました。

ところで7月6日に植えた胡瓜の苗。
20日経って、これだけ大きく育ちました。
Php7251513_2
専門家?の話では、▼コレが花芽でキュウリが成るらしいです。
Php7251514_2
1本でもキュウリが成ってくれたら嬉しいのですが、どうなるか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

Windows10

Phcimg9687
Windows10への無償アップグレード期間が29日まで。
我が家は、PC2台有りますが2台ともにWindows7。
7のサポート期間は2020年1月14日までとアナウンスされており、アップグレードするか悩んでいました。

とりあえず、家計簿とネット検索、エクセル位しか使わない相方のPC(購入から4年経過)を10にしてみました。
バックアップを含め半日以上かかりましたが、無事10になりました。家計簿ソフトも問題なく動いているようです。

私のPCですが・・・どうしようか・・・色んなソフトも入っていて10にアップしたら動かないのが出そう・・・
2020年には使用開始後10年になるPCを今さらアップする必要があるか・・・
色々悩んで・・・
とりあえずアップしてみます。
明日、記事がアップされない場合は、問題があったと思ってください。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

セミ

本来であれば、昨日は柏崎で花火を見て車中泊し、今日は新潟でノンビリしているはずでした。
なお柏崎の花火は、ネット中継で最後まで楽しみました。

そんな?ことで、ブログネタが無いので休もうかと思ったのですが・・・
セミが網戸で休んでいたので部屋からcamera
Php7241507
信夫山が近いから?この辺はセミが多いです。
ちなみに、私のearは、10年以上毎日セミが鳴いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

びっくり石川

リビング新聞という、サンケイ新聞グループのフリーペーパーが我が家へ毎週投函されています。
Php7191494

先日そんな、フリーペーパーに石川県の観光特集が折り込まれていました。
12ページもある中には、輪島市や金沢市、加賀市など有名観光地をかかえる都市に混じって、野々市市が特集されていましたsign03
これだけのものを一体何部印刷して配布したのか!さすが石川県?観光客誘致には金をかけていますね。
Php7191495 Php7191496
金沢市の南側に位置する野々市市(ののいちし)名前を知っている人は少ないのでは?
私の出身学校がある場所で当時は、人口2万人程度で野々市町でした。それが今や人口5万人越えで本州日本海側の自治体で人口密度が最高だそうです。sign03

久しぶりに北陸へ行きたくなりました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

がっくり

今年夏シーズン最初の花火観覧に予定していた、新潟県柏崎ぎおん祭り花火大会。
開催日は固定で、7月26日に予定されていますが、天気予報が・・・
Phtenki20160726
先週から天気予報が目まぐるしく変わっており、今日まで出かけられる準備はしていたのですが、この予報に気持ちが萎えてしまいました。
この程度の雨なら花火大会は開催されるだろうけど、今年は残念ながら見送ることにしました。
Phimg_7117b
(2015年7月26日 柏崎ぎおん祭り花火大会の様子)

今日のこちらは、こんなに夏空なのに・・・一日違ったらな~
Php7251510

今年夏花火の最初は30日地元開催の花火大会になりそうです。
▼花火大会の検索はこちらが便利ですよ▼
http://hanabi.walkerplus.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

栄冠は君に輝く

今年の甲子園、福島県決勝戦は聖光学院対県立光南で6対5で聖光学院の勝ちとなりました。
これで10年連続の甲子園行きとなった聖光学院、甲子園でも頑張って欲しいところですが、春夏とおして東北勢が甲子園で優勝したことがありません。
そろそろ聖光学院以外の高校も代表になって欲しいと願う気持ちもあります。
いつか東北新幹線で白河の関を越え、優勝旗が東北へ入ることを願っています。

ところで全国高校野球選手権大会の歌『栄冠は君に輝く』は皆さんご存知ですよね。
(雲はわき 光あふれて 天たかく 純白のたま きょうぞ飛ぶ~)
この曲を作曲したのは、福島市出身の古関裕而さん。
Php7221501
(福島市内、音楽堂の隣にある古関裕而記念館)

2009年から福島駅新幹線ホームの発車メロディに、この『栄冠は君に輝く』が採用されています。
YouTubeに投稿されている音源を貼り付けておきます。

ちなみに、在来線の発車メロディは『高原列車は行く』です。

余談ですが、上野駅13番ホームの発車メロディは『あ上野駅』です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

初夏の花見山

春にはピンクに染まる花見山の山々も、この時期は緑。
Php7221504
睡蓮が咲いているはずと思い、中腹にある池に行ってみました。
Phimg_3950
あづま運動公園のヤマユリより小振りですが、ヤマユリが咲いていました。
Phimg_3954
紫陽花の青も見事に主張していました。
Phimg_3951
睡蓮も沢山咲いていました。
Phimg_3956
水の中でも花が咲いているんですねsign03
Phimg_3958
睡蓮が咲いている池が2ヶ所あります。
Phimg_3957
望遠レンズを持って行かなかったので、イトトンボはこれ以上大きく撮影できませんでしたcoldsweats01
Phimg_3959

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

鼻炎

2週間程前から鼻水が止らず、2~3日でティッシュボックス1箱を使い切る状態でした。
Php7221505
花粉症かな?と我慢していましたが、一向に治る気配がないので耳鼻科へ。
見るなり花粉症ではありませんってsign03、炎症を起こしているとのことで薬をもらってきました。
薬を2日飲んだら、治ってしまいました。早く病院へ行けばよかったと反省。

原因は朝晩寒くて、日中は暑いので粘膜が対応できないとか?
Php7221503
いつになったら梅雨明けになるのかな~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

こう福や

全国展開している焼肉・寿司・デザート食べ放題のお店「すたみな太郎」。
福島店の場合、同じ建物内に『こう福や』が併設されています。
このお店って、しゃぶしゃぶ食べ放題がメインなので今まで利用したことがありませんでした。
Php7131478
ランチは結構安く利用出来るみたいで、今まで利用しなかったのが失敗だったと思ったのでした。
Php7131477
今回利用したのは、ローカル紙に付いていたクーポン利用の特別セット。
Php7131479
こっちではめずらしい、ハモの湯引きが付いて1080円(税込み)
Php7131480
ランチメニューにもお得そうなメニューが沢山あるので、再訪決定です。

ネットで調べたら、すたみな太郎グループなのに、『こう福や』は全国に2店舗しか無いことにsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

相場英雄 共震

Phcimg9684
相場英雄著 小学館文庫 税別690円 2016年3月13日発行
(2013年7月に単行本として刊行されものの文庫化です)

大和新聞東京本社の遊軍記者である宮沢賢一郎は、東日本大震災後、志願して仙台総局に異動する。
沿岸被災地の現状を全国の読者に届けるため、「ここで生きる」というコラムを立ち上げた。
そんななか、宮沢とも面識のある県職員が、東松島の仮設住宅で殺害された。被害者の早坂順也は、県職員という枠を越えて、復興のために力を尽くしてきた人物だった。早坂は亡くなる直前まで、被災地の避難所の名簿を調べていたという。
舞台は、石巻、釜石、陸前高田・・。著者渾身の鎮魂と慟哭のミステリーだそうです。


私の好きな作家相場英雄さんの本です。
東日本大震災から5年、もしよかったら手にとってみて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

ヤマユリ

あづま総合運動公園のヤマユリが満開とのことで行ってみました。
Phimg_3933
2万株のヤマユリが群生しています。
Phimg_3937
夜はライトアップもされているので、夜の撮影もしてみたいのですが・・・
Phimg_3938
ここは吾妻山系に近く、熊さんの目撃情報も多数あるので、それなりに注意しないと行けません。
Phimg_3939
野球場では甲子園の予選試合が行われていました。今年はどこが甲子園へ行くのかな?
残念ながら私の出身高校は既に敗退しちゃいました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

緑の絨毯 庭坂大カーブ

毎日が休日の私にとっては気付きませんでしたが、現役世代の大半の方は3連休だったのですね。
Phimg_3919
そんな昨日、いつもの庭坂大カーブへ行ってみました。
雨模様でしたが、稲が成長し緑の絨毯になっていました。
Phimg_3920
ジョイフルトレイン『とれいゆ つばさ』がやってきました。
Phimg_3924
日曜日なのに、道路工事をやっていることにsign03
Phimg_3929

ここ庭坂地区は梨の産地。梨もこんなに大きくなっていましたhappy01
Phimg_3932

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

国立西洋美術館

先月東京へ行ったときに訪ねた『国立西洋美術館本館』がユネスコの世界遺産に。
Php6251385
国立西洋美術館本館を含む、7ヶ国17資産で構成される『ル・コルビュジェの建築作品』の世界文化遺産登録が決まったとのニュースが流れました。
Php6251350
展示品は素晴らしかったですが、建物も見事でした。
Php6251354
上野へお出かけの際は是非ご覧になってみて下さい。
第2・4土曜日は入場無料です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

ナビ更新

コーティングが効いているようです。
Php7131484

ナビの地図データ年度更新サービス(2016年度版)がネットにアップされたのでダウンロードしました。
Php7131485
SDメモリカード経由で更新します。
Php7131486
地図データ以外にも、アップデートプログラムや音楽データベースの更新を適用するのに、30分程かかります。
Php7131488

Php7131490
来年まで地図データの無料更新が出来るのですが、その後はどうするか悩む所ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

映画 ルドルフとイッパイアッテナ

8月6日公開の映画『ルドルフとイッパイアッテナ(2D)』の試写会へ行ってきました。
相方が映画を見に行く度に試写会への申し込みをしていたら当たりました。

1987年の刊行以来、多くの子どもたちに親しまれてきた名作児童文学「ルドルフとイッパイアッテナ」をアニメーションで映画化されたものです。
大好きな飼い主と離ればなれになってしまった黒猫ルドルフは、長距離トラックの中に迷い込んで大都会・東京にたどり着く。
そこでルドルフは大きなボス猫イッパイアッテナと出会い、一緒にノラ猫として暮らしはじめる。ところが、イッパイアッテナには思いがけない秘密があった。
Php7141492
「ポケットモンスター」シリーズの湯山邦彦と「スシニンジャ」の榊原幹典が共同監督。
Php7141493
大人が見ても十分に楽しめる映画でした。
猫好きvirgoさん、必見ですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

西村京太郎 神戸電鉄殺人事件

Phcimg9682
西村京太郎著 神戸電鉄殺人事件 
830円(税別) 新潮社 2016年1月20日発行

神戸の異人館のプールで、若手女優と会社社長の死体が発見された。
横浜にいた女優が、なぜ神戸で殺された?さらに彼女の超高層マンションを訪ねた五人の男女が狙われる。
プノンペンで、東京駅で、神戸電鉄の車内で。被害者たちを繋ぐ長い線とは?
十津川警部が大胆不敵な連続殺人に挑む!長編トラベルミステリー。

神戸電鉄の有馬線(有馬温泉~有馬口)がキーポイントになります。たぶん地元の人からすれば当たりまえのことが・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

初桃

キリ番で撮影するのを忘れたのでアップしておきます。
Php7111470
前回オイル交換から5000㎞以上走ったので、オイル交換と今回はエレメントも交換してもらいました。

中尊寺蓮を見たあと、伊達郡桑折町にある選果場横にある直売所で自家用桃を購入して帰りました。
福島県が皇室に贈る『献上桃』としては、ここ桑折町の桃が20年以上選ばれています。
そこで、『献上桃の郷』を商標登録して、桑折町産の桃にブランド名として使っています。
Php7111473
今年も去年と同じで例年より早めに出荷されているようです。
今時は、早生種の『日川白鳳』ですが、まもなく主力品種の『あかつき』が出てくるようです。

規格外などの理由ではじかれた桃が激安で販売されています。
規格外と言っても、形やキズが有ったりだけで中味は、甘くておいしです。
Php7111471
しかも、1箱500円(税込)と激安で購入できます。happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

中尊寺蓮

昨年も紹介した、宮城県境の伊達郡国見町にある中尊寺蓮を見に行ってきました。
岩手県平泉のゆかりの町として平成21年4月に中尊寺からハスの株を譲り受けたそうです。
奥州藤原氏が築いた歴史遺産である阿津賀志山防塁を望む下二重堀地内のハス池で栽培しているそうです。
Phimg_3896

Phimg_3895
今年は天気が良くて、残念ながら見頃は過ぎていました。
Phimg_3894
夏の空ですね。
Phimg_3899
ヒマワリが似合う青空でした。
Phimg_3906

ハス池の付近には桃の木が多く、早生の品種がいい色になっていました。
Phimg_3910
有袋で育てている桃もあります。
Phimg_3913
有袋で育てるメリットは色々あるみたいですが、無袋で育てた桃の方が甘くなると思うのですがネ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

夏野菜

今日の最高気温が32℃と夏のような陽気でした。

夏野菜を色々いただきました。
ナス・ピーマン
Phcimg9677
一般的には『サヤインゲン』
Phcimg9679
こっちでは『ササギ』というけどね。

青紫蘇の種を植えた話は以前にしましたが、結局全く育たずダメでした。
義兄宅から、少し育った苗をもらってきたけど・・・何故かそれもダメに
Phcimg9671
結局育った青紫蘇を鉢植えにして、もらってきました。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

ポータブルHD

2012年7月にデジイチを購入してから、写真の枚数と容量は飛躍的に増えました。
扱い易いように、SDカードからPCのHDにも写真データをコピーしていたのですが、容量がヤバイ状況になったので、ポータブルHDに書き出すことにしました。
Phimg_3517
据え置きタイプがベストなんだろうけど、ノートPCなので置く場所が厳しくポータブルにしました。
それにしても、1TBが7K程度で購入出来ることにsign03
久しぶりにポータブルHDを買ったけど、文庫本より小さくなってるしsign03
Phimg_3519
ついでに、PCのバックアップもとりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

胡瓜

今シーズン最後になる、胡瓜の苗植えを手伝ってきました。
全部で1600本余りで、10月末頃までは収穫したいとのことです。

最初に植えた苗は、こんなに大きくなってすでに収穫しています。
収穫は2人で行っているので大変だろうな~と思います。
Phts3v0340

苗は接木苗で、台木(たぶんカボチャ)にキュウリの苗を接木しています。土台の葉っぱが違うのが判りますよね。
Phcimg9674
苗は多めに頼んでいるので、余った2個をもらってきてベランダで育ててみようと思っています。
Phcimg9680
ハウス用の苗とのことで、ベランダなら雨が当たらないから育つのでは?とのこと。
どうなるか楽しみです。
成長したら?記事アップします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

池井戸潤 ロスジェネの逆襲

今どきなんですが、何故か半沢直樹のドラマは見なかったな。
去年この本が文庫化されたので購入しましたが、そのまま机の上に積んであったのをやっと読み終わることができました。
面白かったですsign03半沢直樹のドラマがヒットしたのが判るような気がしました。

Phimg_8662 Phimg_8663

池井戸潤著 ロスジェネの逆襲 文春文庫 2015年9月発行 700円(税別) 

人事が怖くてサラリーマンが務まるか!
ドラマ化も果たした「半沢直樹」シリーズ第3弾となる『ロスジェネの逆襲』は、バブル世代の主人公が飛ばされた証券子会社が舞台。
親会社から受けた嫌がらせや人事での圧力は、知恵と勇気で倍返し。
ロスジェネ世代の部下とともに、周囲をあっと言わせる秘策に出る。
直木賞作家による、企業を舞台にしたエンタテインメント小説の傑作! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

映画『64(ロクヨン)』後編

今日マンションの玄関を出ようとしたら、幼稚園帰りの子供が七夕飾りを持ちながら帰ってきました。
今日はcloud空で、天の川は無理のようです。

Phcimg1950
64(前編)は4月に開催された試写会に当選し、無料で観覧したロクヨン。
後編を見てきました。前篇を見てから時間が経ってストーリーが?になっていた部分がありましたが、見ている間に思い出しました。

朝一の上映時間の、最初に着席したので記念?にパチリ。
Phcimg9667
現在の映画館の椅子は、長時間座っていても疲れないですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

福島競馬場で美男美女

3日に福島競馬場で撮影した写真がまだありますのでアップします。

福島の春競馬で初勝利を飾った藤田菜七子騎手の記事をアップしましたが、今回の福島は全日騎乗予定とのこと。
Phimg_3845
春に比べて、一段と凛々しい顔つきになったような?
Phimg_3851
残念ながら、この日の成績は余り良くありませんでした。
Phimg_3855

この日は福永祐一騎手も参戦
Phimg_3868
お父さん譲りのキリッとした顔つきですね。
Phimg_3870

そして、福島へは4年振りの参戦、武豊騎手。
パドックも、いつも以上に賑わっていました。
Phimg_3871
ファンからの声援も大きかったです。
Phimg_3865
福永騎手(4番の馬)、武豊騎手(7番の馬)で決まりかと思ったけど・・・
Phimg_3884
12番の馬が1位でした。
Phimg_3886
空は雲が厚かったですが、最終レースまで良馬場でレースが行われました。
Phimg_3889

この日は、武豊騎手、福永騎手以外にも、リーディングジョッキーの戸崎騎手や有名どころの蛯名騎手、横山騎手などが参戦したこともあり、福島競馬場への入場者数18900人、全国の福島競馬場の売上が124億円と例年以上となったようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

胡瓜とズッキーニ

先日、胡瓜の苗の植え付けを手伝ってきました。
今年3回目の苗植えで、この日は約300本を植えました。
Php6281465
あと1回苗植えがある予定だそうです。

相方が食べたいという『ズッキーニ』を植えてくれて、収穫が出来るようになったとのことで、頂いてきました。
こいつは、場所をとる野菜ですねcoldsweats01
Php6281461
▼の胡瓜の花と似てるけど
Phcimg9617a
胡瓜は分類上『ウリ科キュウリ属』、ズッキーニは『ウリ科カボチャ属』
近いのか?遠いのか?coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

夏競馬開催中!

JRA(日本中央競馬会)の競馬は基本的に関東(東京競馬場か中山競馬場)で1開催、関西(京都競馬場か阪神競馬場)で1開催されます。
その他に札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉の6競馬場は、その裏で1ヶ所開催されるのが普通なんですが、夏のこの時期(7・8月の概ね2ヶ月)だけは、関東・関西では開催されず、夏競馬としてローカル競馬場だけで開催されるのです。
今年は7月2日から4週(8日間)が函館・福島・中京で開催。その後6週(12日間)が札幌・新潟・小倉で開催されます。
Phimg_3814
福島の開幕週にあたる3日は、GⅢラジオNIKKEI賞のレースも有り沢山のお客さんが来場していました。
この日は3Rから参戦。
Phimg_3816
内馬場に花壇があり、色々な花が咲いています。
Phimg_3817
紫陽花も満開でした
Phimg_3821
内馬場へ来たのは、4Rが障害レースだったので障害物前でhorseを撮影するためです。
Phimg_3826
本当にお客さんが一杯でした。
Phimg_3829

昼休み、海パンでお笑いをする方のライブイベントが行われました。
なぜか、この時だけ雨が降っていましたcoldsweats01
Phimg_3831
午後一番の5Rはスタンド正面から発走。
Phimg_3834
このレース、見事当たりました。happy01
Phimg_3837
最終レース(12R)まで遊びましたが、惜しいレースは数レースありましたが当たったのは5Rのみweep
Phimg_3843
でもトータルプラスで帰れたのgoodでした。

まだ写真があるので、つづきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

ランチで食うポン(7) ゆず沢の茶屋

昨年は15ヶ所も廻った食うポン。
毎日が日曜日の今年は、あまり外食も出来ないのでcoldsweats017ヶ所だけでした。
最後は、いつもの『ゆず沢の茶屋』
Php6271458
柚子のおにぎりは何度もアップしているので省略(昨年の記事はこちら
何年もメニューが変わらないお店も珍しいですよね。

ゆず沢の茶屋さんの前に、お洒落なカフェ(奥に趣のある建物有り)があります。
Php6271459

毎年、山形の知人からいただく『さくらんぼ』が今年も我が家にやってきました。
Php6261455
今年は、暖かい日が続いたから?ものすごく甘いcherryでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

ランチで食うポン2016(6) シエルドラゴン

ランチで食うポンもラストスパートでアップ。(食うポンは6月末で終了しています)

福島駅西口から徒歩数分の場所にあるお店。正式名称は『中国料理レストラン 天空龍 シエルドラゴン』でこのビルの1階。
Php5270983
食うポンメニューは、「春のランチスローフードメニュー」1620円を1000円(税込み)で食べることが出来ます。
Php5270970
1品づつ提供されるので、写真が多くなります。

▼左 ピータン豆腐 胡麻風味(2人分)
▼右 海老のチリソース煮(2人分)
Php5270972 Php5270973
▼左 チキンカツ おろしソース仕立て(2人分)
▼右 桜海老の炒飯(2人分)
Php5270975 Php5270978
▼左 ひき肉と木耳のスープ
▼右 杏仁豆腐 クコの実添え
Php5270980 Php5270982
2人以上での注文可です。
満足×2!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

ランチで食うポン2016(5) 焼肉上杉 福島店

早いもんで今年も半年経ってしまいました。
ということは、今日は私の誕生日。
Php7011467
昨年末、クリスマスケーキを頼んだ時、お店の抽選で誕生日ケーキのプレゼントが当たっていました。
なのでbirthday頂いてきました。happy01(写真では判りずらいですが5号ケーキです)

ランチで食うポンも6月末まででしたが、まだ紹介していないレポートが有るのでお付き合い下さい。

私のブログに何度も登場する焼肉上杉 福島店へ。
Php5230966
サラダ・小鉢・スープ・ライス
Php5230963
肉は、和牛2種・米沢豚・鳥せせり&野菜
Php5230964
1200円相当の料理を食うポン利用で1000円(税込み)。
私の場合、これで満腹になりますが、大食漢の方には少し不満かな?coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »