« 鎌先温泉 最上屋旅館 | トップページ | びっくり! »

2016年6月14日 (火)

カシオペア紀行

今年3月、北海道新幹線開業とともに、定期運行が終了した寝台特急『カシオペア』
(ラストラン『カシオペア』の記事はこちら)
そのカシオペアで使用されていた、E26系車両を使った臨時列車が6月から週末を中心に運行されています。
3泊4日で45万~60万のコース(カシオペアクルーズ)と、片道乗車のコース(カシオペア紀行)が設定されました。
13日(月)その『カシオペア紀行』の上り(札幌駅発上野駅着)が通過するので、撮影に行ってみました。
この日は雨が激しく、車中から撮影可能な松川鉄橋で待つことにしました。
Phimg_3478
ツアー臨時列車のため、時刻表には記載されていないので、通過時間はツーアー行程表の上野着11時52分から推定。
Phimg_3484
福島通過は7時30分~8時頃と推定していたら、8時2分にやってきました。
Phimg_3486
今回の牽引は、EF8181号機でした。
Phimg_3488

Phimg_3492
12両編成のカシオペアを撮影するのは、この場所は不向きかな?
Phimg_3493
定期運行の際は早朝で撮影が大変でしたが、今回は撮影しやすい時間に通過してくれるので、何度か場所を変えて撮影にトライしてみたいと思っています。

|

« 鎌先温泉 最上屋旅館 | トップページ | びっくり! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
そうなんでが・・・・
そんな場所はcameraが一杯なので、どうしようか悩んでいます。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月15日 (水) 20時19分

12両もあると
ちょっとしたカーブが必要かも?
↑素人意見`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: wani | 2016年6月15日 (水) 19時28分

hibochanさんへ
基本的に、毎週末に運行されていますが、値段がとんでもありません。coldsweats01
高いコースは、日本海を北上します。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月15日 (水) 17時13分

キハ58さんへ
さすがに雨中のためか、私以外は一人だけでした。
乗ってみたいけどyen的には無理無理coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月15日 (水) 17時10分

カシオペア団体列車で利用されてると
報道されました
乗ってみたいのですが

投稿: hibochan | 2016年6月15日 (水) 07時03分

雨の中、お疲れさまでした!
復活嬉しいですが、お値段が・・・ですね^.^;;

投稿: キハ58 | 2016年6月14日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63778174

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア紀行:

« 鎌先温泉 最上屋旅館 | トップページ | びっくり! »