« 当たった!×2 | トップページ | 485系ラストラン(2) »

2016年6月18日 (土)

485系ラストラン(1)

国鉄時代のオリジナルの姿を今に残す国内唯一の国鉄型特急車両『485系』が引退するにあたり、今日と明日懐かしい列車名のヘッドマークを付けてラストランを飾るとのことで、追っかけました。coldsweats01
(1)特急ひばり 18日 仙台⇒(東北本線)⇒郡山
(2)特急あいづ 18日 郡山⇒(磐越西線)⇒会津若松
(3)特急あいづ 18日 会津若松⇒(磐越西線)⇒郡山
(4)特急つばさ 19日 福島⇒(東北本線・仙山線)⇒山形
(5)特急つばさ 19日 山形⇒(仙山線)⇒仙台
以上5本の特別列車が運行され、列車毎にヘッドマークが異なるとのことなので、一応全部抑えたいと思っています。(今日の分は何とか抑えられました)

初めは、(1)の特急ひばり
JRからの正式発表は『仙台発9時9分、郡山着11時21分』しかないので、福島周辺は10時過ぎ頃と推定して10時過ぎには、いつもの場所(先日カシオペアを撮影した場所)に。
Phimg_3525
この1週間で青い工事用ネットが張られていました。
485系を待っている間に、東京から来たというお兄さんに福島駅着が10時32分と教えられ、それ以降の通過時刻も教えていただいので、以後の行動が楽になりました。
Phimg_3529
やって来ました。sign01
Phimg_3536
皆さん覚えていますよね?昔は全国各地で見れた特急列車の姿。
Phimg_3538
信夫山へ向かって進んでいきました。
Phimg_3543
ヘッドマーク部分を切り抜いてみました。
エル特急のマークも付けてくれたんですね。(現在JR東日本では、エル特急の名前を使っていません)
Phimg_3537
土曜日の午前中ということもあり、市内を抜けるのに時間がかかり、次の撮影予定地点に着いた時は、目の前を・・・・
急いで車内から撮影しました。coldsweats01
Phimg_3546
奥に見えるのは、安達太良山系です。
SLなら追っかけられますが、さすが特急型電車は厳しかったです。
猪苗代へ向かいます。(つづく)

|

« 当たった!×2 | トップページ | 485系ラストラン(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
タイフォンといって警笛を出す穴だいね。
去年あたりまで381系の国鉄塗装車が走っていたみたいだけど、今は置き換えになったようですね。(北陸新幹線開業で、特急車両が余剰になったので)

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月19日 (日) 23時41分

このライトの上の蓋が
何かと思ったら、ピー!とか言うんだいね
おら、びっくらこいただよ。
随分前に、深夜の上野行きだったか
高崎から乗車したのがここらじゃ最後だったけど
少し前に京都から、城之崎温泉行った時にまだ
走ってたような?

投稿: 潤三郎 | 2016年6月19日 (日) 21時38分

ggさんへ
かつて日本全国の優等列車の多くはこのtrainだったから、置き換え時にあちこちに留め置きにされていましたよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月19日 (日) 20時19分

waniさんへ
廃車?になると思うので、解体か静体保存かな?
動く所を見ることは無いと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月19日 (日) 20時15分

キハ58さんへ
関東圏からも多くの方が来ていたようです。
今日も頑張って追いかけてきましたが、SLと違って時間的に厳しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月19日 (日) 20時09分

hibochanさんへ
そうですね、常磐線は『ひたち』ですね。
かつて国鉄時代の特急は、この塗装でした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月19日 (日) 20時06分

483 485系は湯本駅に留置っていうか 放置されていてかわいそうだなぁと
そんな記憶が強烈に残っていますね

投稿: gg | 2016年6月19日 (日) 12時42分

このカラーbullettrain以前のこだま号のイメージです(古)
もう走らないんだ・・・寂しいねconfident
どこか地方で復活するのかな?

投稿: wani | 2016年6月19日 (日) 11時17分

さびしいことですが、観に行けなかったので嬉しいです!
国鉄カラーの国鉄型はいいですね!!
今日の記事も期待しています^.^/

投稿: キハ58 | 2016年6月19日 (日) 08時08分

✖✖系は わかりませんが
特急に乗った記憶がたしか常磐線は ひたちと言ってたかも

投稿: hibochan | 2016年6月19日 (日) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63796857

この記事へのトラックバック一覧です: 485系ラストラン(1):

« 当たった!×2 | トップページ | 485系ラストラン(2) »