« 485系ラストラン(4) 福島駅並走 | トップページ | 485系ラストランのおまけ »

2016年6月22日 (水)

485系ラストラン(完) 山形駅並走

485系が山形駅に到着予定の50分前に霞城公園(山形城跡)に到着できました。
撮影ポイントの二ノ丸東大手門へ。(下写真は485系通過後に撮影しています)
下写真の門前で撮影しました。
Phimg_3754
山形駅を北へ数百メートル進んだ所に城跡があり、お城のお堀の横?中?を線路が走っています。
Phimg_3691
さすが人気の撮影ポイントです。
Phimg_3695
奥の線路は奥羽本線用で線路幅が標準軌(1435㎜)、山形新幹線が走行します。
手前の線路は狭軌(1067㎜)で仙山線・左沢線用として、仙山線が分岐する2つ先の羽前千歳駅まで並行しています。
ちょうど左沢線のイベント列車、『さくらんぼ風っこ号』がやってきました。
Phimg_3703
仙山線の仙台行E721系電車が行って
Phimg_3710
並走用のE3系車両(旧塗装)が隣の北山形駅に向かいました。
Phimg_3712

予定の時間より少し遅れてやってきました。
Phimg_3720
パシャ、パシャ・・・・
Phimg_3724
シャター音が凄いです。
Phimg_3732
陸橋の先が山形駅です。
Phimg_3741_2

折り返しの『特急つばさ(山形駅⇒仙台駅コース)』を先ほどの反対側から狙います。
東大手門が少しだけ写ります。
左沢線用のキハ101系がやってきました。(この写真だと線路幅の違いが判ると思います)
Phimg_3757
485系特急つばさがやってきました。
Phimg_3760
設定ミスなんだろうな?奥の高層ビルが霞んでしまいました。
Phimg_3765
最後のヘッドマークです。
Phimg_3763
近所の方々も見送りに出ていました。
Phimg_3769
2日間で300㎞オーバーの走行キロでしたが、満足の追っかけでした。

|

« 485系ラストラン(4) 福島駅並走 | トップページ | 485系ラストランのおまけ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
ありがとうございます。
疲れましたが、楽しむことができました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月23日 (木) 07時23分

キハ58さんへ
そうなんです、何故か最後のヘッドマークのみシンプルだったのです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月23日 (木) 07時22分

追っかけご苦労様でした
鉄道ファン楽しみな映像自宅で楽しむことができました

投稿: hibochan | 2016年6月23日 (木) 07時05分

見届けることが出来ました。お疲れさまでした。ありがとうございます!
粋な演出です・・・雨降ららなくてなによりでした。ところで、最後のヘッドマークはとってもシンプルだったのですね。

投稿: キハ58 | 2016年6月23日 (木) 06時33分

潤三郎さんへ
JR東日本も粋な計らいをしてくれました。
1駅分新幹線を迎えに回送して並走させてくれました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月22日 (水) 21時39分

SILVIAおじさんへ
近くを走ってくれるので、頑張って追っかけしました。
私も山形市内へ行ったのは久しぶりで、高層ビルに驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月22日 (水) 21時30分

並走かぁ?JRもなかなか粋なことをしてくれるもんずら。
ファンの皆様方に見送られて、満足だっただろうと思うだよ。

投稿: 潤三郎 | 2016年6月22日 (水) 20時24分

お疲れ様でした。楽しませて頂きましたよ。
こんな機会を体験できるなんて羨ましい限りです。
山形市に高層ビルがあるんですね。そちらにも驚きました。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年6月22日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63811000

この記事へのトラックバック一覧です: 485系ラストラン(完) 山形駅並走:

« 485系ラストラン(4) 福島駅並走 | トップページ | 485系ラストランのおまけ »