« 485系ラストラン(1) | トップページ | 485系ラストラン(3)+East i-D »

2016年6月19日 (日)

485系ラストラン(2)

暫く485系国鉄型特急車両の追っかけ記事が続きますcoldsweats01

郡山駅に11時21分に到着した列車は、13時30分に『特急あいづ』となって会津若松駅へ向かうことになっており、今回撮影場所として選んだのは、川桁駅と猪苗代駅間のポイント。
通過予定の1時間前に到着しましたが、既に・・・・・
Phimg_3548
快速列車で試写
Phimg_3550
後ろ2両は、スイーツが味わえるカフェ列車『フルーティアふくしま』です。
(フルーティアふくしまを知りたい方は⇒こちら
Phimg_3552

予定より数分遅れて本命『485系特急あいづ』がやってきました。
奥に写っているhotelは、ホテルリステル猪苗代です。
Phimg_3558
やはり、この塗装goodだよな
Phimg_3562

Phimg_3565
昔から使われていたヘッドマーク、磐梯山と猪苗代湖が描かれています。
Phimg_3565a
その磐梯山を背景にした485系
Phimg_3567
cameraが何重にもなっています。あそこからだと、どう写るのかな?
Phimg_3572
猪苗代駅と磐梯町駅での停車時間を利用して先回りしようとしたのですが、道の駅ばんだいへ到着したら・・・・来ちゃいましたweep
Phimg_3574
仕方ない?ので、いつもの蕎麦ソフトで一息
Phimg_3580
本当は、こんな風に撮影したかったのです。
Phimg_3582
フルーティアふくしま号の顔goodですね。
Phimg_3583
この場所で、会津若松駅でSLばんえつ物語号と同時刻に発車して戻ってくる485系列車を待つことにしました。

|

« 485系ラストラン(1) | トップページ | 485系ラストラン(3)+East i-D »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
JR東日本さんも、485系ラストランに合わせて、色々サービスを盛り込んでくれました。
この先も楽しめればと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月20日 (月) 22時58分

フィーバぶりが伝わってきます。
ほんと、この塗装ですよね!
写真、大感謝です^.^/

投稿: キハ58 | 2016年6月20日 (月) 21時50分

Uchanさんへ
485系は交流直流両用特急型電車だったので、北陸本線でも活躍していたはずです。
昔の特急列車には食堂車が付いていましたからね、私はまだ若く食堂車はなかなか利用出来ませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月20日 (月) 17時34分

hibochanさんへ
会津の象徴と言ったら磐梯山。
そんな山を入れて撮りたかったし、ヘッドマークも撮りたかったので撮影場所選びに悩みました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月20日 (月) 17時27分

いかさまさんへ
なんとか動体保存できないものかと思います。
『JNR』マークは難しいんですかね?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月20日 (月) 17時25分

昔、北陸(新湊・金沢)にいた頃、同系の485系の電車だったと思うのですが日本海縦断列車(大阪⇔青森)で郷里の越後新発田へ帰省す時に良く利用しました。食堂車で日本海を眺めながら秋田の「キリタンポ鍋」で秋田の地酒で一献、退屈しない好きな特急列車で懐かしい電車です。

投稿: Uchan | 2016年6月20日 (月) 15時51分

やはり磐梯山は 福島の象徴
このニューステレビでも取り上げられてました

投稿: hibochan | 2016年6月20日 (月) 07時00分

 こんばんは。
 もはや国鉄色の特急列車を見ることもなくなるのかと思うと時代を感じますね。
 ところで、何か物足りない気がするな、と思ってまじまじと眺めてみましたら、やはり「JNR」マーク、欲しかったですね。

投稿: いかさま | 2016年6月20日 (月) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63802226

この記事へのトラックバック一覧です: 485系ラストラン(2):

« 485系ラストラン(1) | トップページ | 485系ラストラン(3)+East i-D »