« 東京へ(2) スカイツリー&水族館 | トップページ | 東京へ(4) ロボットレストラン »

2016年6月27日 (月)

東京へ(3) 柴又&亀有

ホテルの部屋から見える成田エクスプレス(E259系)の通過音で目を覚まし?coldsweats01
Php6241138

この日は、押上から京成電車で柴又駅へ。
Php6241144
駅前にある『寅さんの銅像』前で定番の記念撮影。

Php6241146
帝釈天の参道を
Php6241153
廻りのお店の誘惑に目もくれずcoldsweats01
Php6241154
柴又帝釈天へ
Php6241158
ここまでは、テレビなどで見たことがありましたが
Php6241160
帝釈堂の裏側にある、「法華経」の説話を彫刻したものが見事でした。
大正から昭和の作らしいです。
Php6241163

Php6241164
庭園の『邃渓園』も素晴らしい!
Php6241175

Php6241177
邃渓園および彫刻ギャラリーのみ拝観料400円が必要です。
御朱印もいただいてきました。
Php6241224

寅さん記念館へも
Php6241185
映画で使ったセットがそのまま移設されており、寅さんが戻ってきたようでした。
Php6241189
隣にある山田洋次ミュージアムも見学
Php6241220
すぐ近くにある江戸川、矢切りの渡しを遠くから眺め、柴又駅へ戻りました。
Php6241222
でも途中で我慢できず・・・・coldsweats01
Php6241226
京成電車の線路を見てsign01線路の幅が新幹線と同じ標準軌なんですね。
Php6241229

京成金町でJR常磐線に乗り換えて、亀有駅へ
Php6241235
名前は似てるけど、リアル亀有駅北口交番
Php6241236
その前に建っている麗子像
Php6241237
駅から徒歩数分の場所にある亀有公園
Php6241239
公園内にある両さんと記念撮影
Php6241244
初めて訪れた街ばかり、楽しかったです。
(つづく)

|

« 東京へ(2) スカイツリー&水族館 | トップページ | 東京へ(4) ロボットレストラン »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
柴又駅で降りて気付きました。
帰宅後調べたら、昭和34年に改軌されていたんですね。
帝釈天参道、甘党には天国?ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月29日 (水) 10時24分

懐かしさ一杯の柴又はいいですよね!
クリあん、いっちゃいましたね・・・うんうん、なっちゃいますよね^.^/
京成の線路幅、新幹線と一緒なんですよね!

投稿: キハ58 | 2016年6月29日 (水) 07時57分

hibochanさんへ
楽しい3日間でした。
楽しい所が沢山ありました、ぜひ訪ねてみてください。
線路を見て幅が広いと感じ、帰宅後調べたらビックリでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月28日 (火) 12時10分

Peeさんへ
私も40年前には東京に住んでいましたが、西側しか出歩かず、今回訪ねた方面は初めて!
寅さん記念館、楽しかったです。機会があったら是非訪ねて見てください。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月28日 (火) 12時08分

潤三郎さんへ
亀有はアジア系のYOUが多かったですが、柴又は懐かしさを感じました。
連れていってもらえないと、なかなか行く機会がないですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月28日 (火) 12時05分

SILVIAおじさんへ
帝釈堂にあがって裏に廻ると、彫刻と庭が見れます。
私も訪ねて初めて知りました。
高岡は有名ですものね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月28日 (火) 12時03分

現記写心さんへ
東京の下町みたいな所ですからね。
寅さんみたいな生活、憧れますが実際は大変でしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月28日 (火) 12時01分

学友と楽しそう
柴又結婚当時松戸に住んでいながら訪れたことなし 矢切の渡し は記憶にあります
京成線路新幹線と同じ 初めて知りました

投稿: hibochan | 2016年6月28日 (火) 06時59分

o(*^▽^*)oキャハハ!
楽しんで来れたようですねぇscissors
寅さん懐かしいよねぇ!
哀愁漂う後姿・・・!
そしてカタッとずっこけるsweat01
渥美清さんの演技はやっぱ上手いcoldsweats01
近くに住んでる頃は いつでも行ける気がしてたけど
今は、東京は帰省の際の通過街となってしまいましたぁ(○゚ε゚○)

投稿: Pee | 2016年6月28日 (火) 06時50分

楽しんでるだねぇ。
亀有、柴又 馴染みのある街の名前だけんど
こうやって紹介されて初めて知った所がほとんどで
こっちも楽しめただよ。

投稿: 潤三郎 | 2016年6月27日 (月) 22時05分

私も3年ほど前に帝釈天を訪れましたが、こんな庭園には気が付きませんでした。
高岡製銅器と記念写真頂きましてありがとうございます。
間違いなく高岡製となる独占市場のようです。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年6月27日 (月) 21時44分

こんばんわ
漫画で町おこしてきなのも凄いですね、
東京は平野が広いので、
流石に緑も、木造建築も多いですね。
いつまでたっても、俺はふーてんの寅さんみたいなものですw

投稿: 現記写心 | 2016年6月27日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63835584

この記事へのトラックバック一覧です: 東京へ(3) 柴又&亀有:

« 東京へ(2) スカイツリー&水族館 | トップページ | 東京へ(4) ロボットレストラン »