« 新緑のSL(完) SLばんえつ物語号 | トップページ | 絹さや(2) »

2016年6月 5日 (日)

2016ふくしま県北山車ファエスタ

2007年福島市制100周年を記念した初開催されたフェスタです。
Phimg_3287
主として、福島稲荷神社の秋季例大祭で練り歩く、旧市内各地の町会や青年会などが守り継いでいる山車が一堂に会し、福島市中心市街地を練り歩きました。
当初は一度限りで終了する予定だったそうですが、街なかがにぎわったことから継続を望む声が多く、翌年以降も継続して開催しているそうです。
Phimg_3316
2014年からは、さらに広域的な交流を図るため、「ふくしま県北山車フェスタ」とし、福島市をはじめ伊達市や二本松市からも祭礼山車が出演するようになりました。
Phimg_3311
東日本大震災のあった2011年を除いて毎年開催されており、今年で9回目だそうです。
Phimg_3352
福島市内に唯一現存する2階建の踊り屋台も参加
Phimg_3367
国道13号を通行止めにして開催されます。
暗くなってきたので、クロスフィルターを使って撮影してみました。
Phimg_3376
開催毎に人出が多くなっているように感じます。
Phimg_3384
二本松市や市内松川町から参加の屋台は、背が高いです。
Phimg_3390
10月4日~6日に開催される二本松提灯祭りは、まだ見たことがありません。
今年は見てみたな~
Phimg_3395
寒かった前日までと違い、この日の最高気温は30℃越えの市内、お祭り日和でした。

|

« 新緑のSL(完) SLばんえつ物語号 | トップページ | 絹さや(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
そうですね、提灯に灯がともると雰囲気が違いますよね。
梅雨が過ぎると、東北の夏祭りシーズンに突入します。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月 7日 (火) 11時38分

山車は提灯灯ると雰囲気アップしますね。
東北と祭り、日本を代表する風物詩と思います!

投稿: キハ58 | 2016年6月 6日 (月) 23時13分

hibochanさんへ
これから、夏祭り、秋祭りと賑やかになりますね。
お祭りは見るのはいいですが、開催する側は大変なんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月 6日 (月) 16時03分

SILVIAおじさんへ
そうですね、県北地方の色々なお祭りの山車が集合しているので、いろんな山車が見れます。
獅子舞ですか、こちらでは余り見なくなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月 6日 (月) 15時54分

waniさんへ
電線の地下化工事は、ここ国道13号線の一部が済んでいるだけです。
信号機はそのままなので、長~い部分は折りたためるようになっています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月 6日 (月) 15時51分

いよいよお祭りの季節
勇壮なお祭りのようです
当地区は 七月末恒例の八坂神社の祇園祭
増えつつある新住民の方が張り切ってます

投稿: hibochan | 2016年6月 6日 (月) 06時48分

いろんな山車を観れるのが良いですね。confident
富山は山車もですが、獅子舞が全国で一番残る「獅子舞王国」と呼ばれています。祭りが残る地域は人と人の関りが強いですね。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年6月 5日 (日) 21時12分

祭りが盛んになるのはいいことですねgood

背が高いで気になってよく見ると
福島市は電線地中化されているんですねeye

投稿: wani | 2016年6月 5日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63734606

この記事へのトラックバック一覧です: 2016ふくしま県北山車ファエスタ:

« 新緑のSL(完) SLばんえつ物語号 | トップページ | 絹さや(2) »