« 485系ラストラン(3)+East i-D | トップページ | 485系ラストラン(完) 山形駅並走 »

2016年6月21日 (火)

485系ラストラン(4) 福島駅並走

19日ラストランの最後を飾るのは、つばさ号としての運行です。
現在の山形新幹線の名称は『つばさ』ですが、山形新幹線が開業する前までは、上野と山形・秋田を結ぶ特急列車の名称として使われていました。
かつては、福島駅から奥羽本線を走って山形駅へ向かっていましたが、現在は広軌(新幹線が走れる幅に広くなっている)のため、485系は福島駅⇒(東北本線)⇒仙台駅⇒(仙山形線)⇒山形駅で運行されます。
しかも、福島駅出発10時2分とE3系『とれいゆ つばさ』と同時刻出発sign03

出発の30分前485系を迎えるホームには、人々々・・・・
Phimg_3638
485系、E3系ともに入線してきました。陸橋の上も人々camera々・・・・。
Phimg_3639
485系が先に入線するようです。
Phimg_3640

Phimg_3643
485系電車が、多くのファンが待つ福島駅4番線へ。
右隣の5番線の一部を欠いた、短い6番線に停まっているのは、奥羽本線の719系(広軌用)です。
Phimg_3647
つづいて、E3系『とれいゆ つばさ』が入ってきました。
Phimg_3649
『とれいゆ つばさ』は、5番線へ
Phimg_3652
近くまで行ってみましたが、人の多さで485系電車の一部しか見えません。
Phimg_3653

さて定刻になりました。485系、E3系とれいゆつばさが顔を出してきました。
Phimg_3659

Phimg_3661
新旧つばさの並走です。
Phimg_3666
連写・連写・連写・・・・・
Phimg_3667
福島発山形行つばさのヘッドマークです。
Phimg_3665
もちろん山形駅に着くのは、E3系とれいゆつばさ号が11時19分、485系つばさ号が13時18分と2時間も違います。
Phimg_3673
つばさの競演を見れた興奮を落ち着かせ
Phimg_3683
国道13号を山形駅へ向かいました。山形でも並走が・・・・happy01
(つづく)

|

« 485系ラストラン(3)+East i-D | トップページ | 485系ラストラン(完) 山形駅並走 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
どこから狙おうか悩みました。
陸橋上も検討したのですが、架線が邪魔かな?と思い、横から狙うことにしました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月22日 (水) 14時59分

キハ58さんへ
地元がからむラストラン。
2日間に渡って、頑張ったのでさすがに疲れました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月22日 (水) 14時56分

潤三郎さんへ
いたる所にcameraが多数並んでいました。
どこでも、カメラのシャッター音が心地よかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月22日 (水) 14時54分

新旧つばさの並走なかなか見られません
それにしてもすごい人出 ファンには たまらない喜びでしょう

投稿: hibochan | 2016年6月22日 (水) 07時14分

本当のラストランの日、素敵な演出です。
いやー、たくさんの人・・・お疲れさまでした・・・って、まだありますね^.^/

投稿: キハ58 | 2016年6月22日 (水) 06時16分

さすがにラストランとあって
陸橋の上にも並んでるだねぇ
秒コマ幾つだか、そこら中から
気持ちいい音が聞こえてくるようだに。

投稿: 潤三郎 | 2016年6月21日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63810002

この記事へのトラックバック一覧です: 485系ラストラン(4) 福島駅並走:

» 京急フェスタへ(9)・・・485系、E217系、空母、巡洋艦、〆は記念駅弁! [キハ58君のときめきdays]
京急フェスタの帰りに出合ったのは!・・・ やってきた横須賀線E217系・・・ 広 [続きを読む]

受信: 2016年7月 3日 (日) 06時08分

« 485系ラストラン(3)+East i-D | トップページ | 485系ラストラン(完) 山形駅並走 »