« 485系ラストラン(2) | トップページ | 485系ラストラン(4) 福島駅並走 »

2016年6月20日 (月)

485系ラストラン(3)+East i-D

485系ラストラン3本目は、特急あいづ(会津若松駅⇒郡山駅コース)になります。
会津若松駅が15時25分となり、SLばんえつ物語号(会津若松駅⇒新潟駅)と同時刻発車となり、会津若松駅から暫くの間並走となります。
並走の様子は動画投稿サイトからアップしておきます。

見事な並走です!
知らない人のために(磐越西線としての会津若松駅はスイッチバック構造となっており、右側の線路は新潟方面、左側の線路は郡山方面となっていますので並走が可能なんです)

そんな頃、私は『道の駅ばんだい』の後ろでtrainを狙っていました。
郡山行の電車が行った後も、鉄分の濃い方達がカメラを構えたままなので、どうしたのかと思ったら・・・・
Phimg_3584
え~sign03
JR東日本の電気・軌道総合試験車(検測車)の一つ、キヤE193系気道車(愛称 East i-D イーストアイ ダッシュディ)在来線非電化区間用がやってきた。
Phimg_3586
ビックリポンです。
Phimg_3588
一緒に居た人の話では、川桁駅で1時間以上待機していたらしく、485系の下りと顔合わせしたとのこと、それも見たかったな。
珍しいtrainに会えて、とってもハッピーでした。
Phimg_3590

イーストアイが過ぎて18分、485系特急あいづがやってきました。
Phimg_3593
この時期、草が茂って電車の撮影には厳しい場所でした。
Phimg_3598
2005年から使われている「あかべえ(右下に描かれたキャラクター)」が描かれたヘッドマークです。
Phimg_3600
逆側のヘッドマークは昨日紹介したマークです。
Phimg_3602
磐梯町から見える磐梯山をバックにした485系にサヨナラ。
Phimg_3607
磐梯駅での停車時間を使って先へ。急いで、猪苗代駅方面へ車を走らせます。
翁島駅と猪苗代駅の中間地点で485系を待ちます。
猪苗代から見える磐梯山をバックにした485系です。
Phimg_3611
16時7分 猪苗代の田園地帯で485系の全景を撮影して、この日の特急あいづの撮影は終了。
Phimg_3617

国道115号土湯峠越えで帰福。
485系は回送で仙台まで戻る予定だそうで、福島駅発車が17時42分とのことだったので、いつもの曾根田踏切で待つことにしました。
(本来は、福島駅南側の荒川鉄橋で撮影しようと思ったのですが、なぜか車が入っていけないようになっていたので曾根田に変更)
17時38分 山形新幹線E3系『とれいゆつばさ』がやってきました。
Phimg_3625
福島駅5番線ホームへ向かっていきます。
Phimg_3627
17時42分 福島駅で『とれいゆ つばさ』と対面した485系の回送列車がやってきました。
奥に写っている立体駐車は、新幹線撮影で利用させてもらう場所です。
Phimg_3634
前後ともヘッドマークは『特急あいづ』を表示したままでした。
Phimg_3637
18日の撮影は、これで終了。
E3系『とれいゆ つばさ』と『485系国鉄型特急車両』は翌朝再び福島駅で再開します、お楽しみに。
(つづく)

|

« 485系ラストラン(2) | トップページ | 485系ラストラン(4) 福島駅並走 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
485系と会津の風景は何度か撮影していますが、これが最後かと思うと寂しいです。
たぶん、その筋?の専門家からすれば、幼稚な写真かと思われるのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月21日 (火) 16時22分

hibochanさんへ
駅構内の表示に、大分前のイベント列車名が表示されたようです。
まだ続きますので、お付き合いください。

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月21日 (火) 16時18分

潤三郎さんへ
ありがとうございます。
そうね、カメラもう一台あれば・・・・と思うのは確かだねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年6月21日 (火) 16時16分

楽しそうで、羨ましい限りです。
写真も秀逸なものばかりで感動します。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年6月21日 (火) 08時03分

このイベント珍光景ニュースで流れてました
郡山行き喜多方ラーメン
以前行われたイベントが偶然表示されたようです

投稿: hibochan | 2016年6月21日 (火) 07時03分

いやいやぁ、2個目のあいづの
ススキが靡くショットが何とも情緒があって
いいんでねぇけ?good
望遠と広角と使い分けて、けっこうなお手前が多くなってるでねぇけ?wink
こりゃ、ステップアップに色々と試して見るのも
悪くねぇだよ~( ̄ー+ ̄)ムフフ←天使の囁きずら。

投稿: 潤三郎 | 2016年6月20日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63806334

この記事へのトラックバック一覧です: 485系ラストラン(3)+East i-D:

« 485系ラストラン(2) | トップページ | 485系ラストラン(4) 福島駅並走 »