« 大曲の花火 ~春の章~ | トップページ | 葉室 麟 『蜩ノ記』 »

2016年5月 8日 (日)

三陸の旅 4日目 帰宅

4日目 予定では角館の桜を見るつもりでいたのですが、数日前の風雨で花びらが全て散ってしまったらしいので、真直ぐ帰宅することにしました。
Map20160430

7時 車中泊した道の駅せんなんを出発
この日は天気が良かったです、1日ずれていたら花火も気持ち良く見れたのに。
7時30分 いつものガスト横手店でモーニング

8時30分 横手市「ときめき交流センター ゆっぷる」でspa
この辺はappleの産地?だからspaappleで『ゆっぷる』なのかな?
朝6時から営業している施設は助かります。朝風呂はgood
露天風呂は無いですが、内湯からの眺めは開けています。

国道13号へ戻り、『道の駅 十文字』でスタンプを押印
『まめでらが~』は、横手の方言で『元気ですか』だそうです。

国道13号を南下、湯沢市にある『道の駅おがち 小町の郷』で休憩。
秋田県最後の道の駅になります、小野小町伝説がある土地です。

この時すでにGWに突入していましたが、渋滞も無く山形県に入り、11時30分には新庄市内のバイパス・新庄北道路へ入ることが出来ました。
遠くに見える月山は、さすが真っ白です。
Php4300849
自動車専用道路である尾花沢新庄道路の途中にある、『道の駅 尾花沢』で休憩です。
今回、立寄った道の駅は、ここで最後です。

何度も紹介している、大石田町にある『最上川 千本だんご
ここをスルーして帰る訳にはいかないのでcoldsweats01
Php4300853
あんこだんご(@110)&ずんだだんご(@130)でお腹一杯になったので、昼食はスルーcoldsweats01
Php4300854
山形空港近くのgasstationで給油、ここが国道13号沿線では一番単価が安いです。

16時 予定より早く自宅に到着しました。
4日目の走行キロは240㎞でした。

4日間の総走行キロは、1120㎞ 平均燃費は14.2㎞/Lでした。長い間お付き合いいただき有難うございました。

道の駅」カテゴリの記事

キハ58さんへ
東北は『東北道の駅スタンプラリー』を毎年実施しており、全150駅が参加しているので、東北の道の駅には必ずスタンプが有ります。
ここの団子は一度食べると、やみつきになります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月10日 (火) 15時36分

お疲れさまでした。
駅のスタンプは、道の方が充実しているかもしれませんね!
あん団子・・・食べた~い^.^/

投稿: キハ58 | 2016年5月 9日 (月) 22時46分

小町伝説は、全国各地にあるようですね。
こちらの小野町にも誕生伝説があります。
それだけ、美人だったのかもしれませんねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 9日 (月) 17時04分

おっぺらさんへ
子供が入学前なら出やすいんでしょうが、ある程度子供が大きくなると、子供の学校行事やイベントなどで遠出しずらくなりますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 9日 (月) 17時00分

潤三郎さんへ
チョッピリ長い距離でした。
spaで疲れがとれました。
ここの団子は、食べないでスルーすることは出来ません。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 9日 (月) 16時53分

SILVIAおじさんへ
似てる方言があるんですね。
もしかすると、むかし大名の転藩が関係してるかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 9日 (月) 16時50分

waniさんへ
早朝から営業しているspa、助かります。
一度ここの団子を食べたら、スルー出来なくなります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 9日 (月) 16時32分

小町伝説各地にあるようです
秋田は 小町(おがち)土浦は 小町(こまち)の里 花火の時通過される茨城県フラワーパークから数分トンネルくくった右が小町の里
お墓もあり姓も小野さんが多いようです
名物は お蕎麦

投稿: hibochan | 2016年5月 9日 (月) 07時10分

お疲れ様でした。車でぶらぶら長距離旅行は憧れますね。もうちょっと子供達が大きくなって手がかからなくなったら出かけてみたいと思います。羨ましいです。

投稿: おっぺら | 2016年5月 8日 (日) 23時08分

よく走っただねぇ。
車中泊&立ち寄りspa
おらも、たまぁに考えちゃみるんだけど
ついつい踏み出せねぇだよ。
にしても、やっぱ最後は団子ね。( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2016年5月 8日 (日) 22時34分

「まめでらが~」が「お元気ですか」なんですね。富山でも「まめ」は同じように使うことがありますよ。「まめにしとるかいね」が「元気にしておられますか」ですかね。ただ今では年配の人でも使うのを耳にしたことはないですね。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年5月 8日 (日) 19時33分

車中泊の朝風呂は気持ちよさそうspa

団子でしめて?
いい旅でしたねgood

投稿: wani | 2016年5月 8日 (日) 18時22分