« 三陸の旅 2日目の3 三陸鉄道乗車(2) | トップページ | 三陸の旅 3日目 秋田大曲へ »

2016年5月 5日 (木)

三陸の旅 2日目の4 宮古(休暇村陸中宮古)へ

GW、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
どこに行っても、runcarruncarだろうと家でゴロゴロしています。coldsweats01

三陸鉄道を楽しんだあと、国道45号を宮古へ向かいます。
途中、三陸鉄道安家橋梁に出会います、橋梁の途中でtrainが停まってくれた場所です。
Phcimg9405
さらに走ると、大沢橋梁を眺めることができる場所があります。大型トラックが通る横での撮影になるので、橋のたもとにある僅かなスペースで安全を確保しながらの撮影になります。雨が降っていなければ列車を待つところですが、先を急ぎます。
Phimg_2864

天気が良ければ国道を離れ、北山崎など陸中海岸の風景を楽しもうと思ったのですが、叩きつけるような雨のため、断念し真直ぐ宮古へ向かいました。
Phcimg9409
↓2010年5月に陸中海岸北山崎を訪ねた時の写真です。
Phimga0028

田野畑村にある「道の駅たのはた」で休憩。
三陸鉄道島越駅を山の方へ向かうと、この道の駅にたどりつくようです。
Phimg_2985

宮古市の北部、田老地区にある「道の駅 たろう
この道の駅は移転するみたいで、産直とトイレ施設以外は閉鎖されていました。
Phimg_2986

荒天のため、どこにも立寄らなかったので予定より早い16時30分宿泊施設へ到着。
今回は、「休暇村 陸中宮古」です。
Phcimg9411
こんな広い部屋を2人で利用です。
Phcimg9414

Phcimg9413
桜の花も少しだけ残って出迎えてくれました。
Phimg_2868
ここは天然温泉では無いので、foot修行はありません。coldsweats01
さっそく夕食です、バイキングなので頑張って食べました。
Phcimg9416
ホタテの貝焼き、美味しかったです。
Phcimg9417
cancerさんも食べ放題
Phcimg9418
途中(省略)coldsweats01
デザートの1
Phcimg9421
デザートの2・・・coldsweats01
Phcimg9423
翌朝は、前日程ではないけど雨が小振りになったので
Phcimg9426
施設内のウォーキングコースにある姉ヶ崎展望台へ。海は前日に続いて大荒れでした。
Phimg_2869
朝食もバイキング
Phcimg9424
食べ過ぎないようにするのが大変ですcoldsweats01
Phcimg9425
休暇村 陸中宮古の公式HPはこちら

2日目は三鉄にも乗ったので走行キロは160㎞でした。
(つづく)

|

« 三陸の旅 2日目の3 三陸鉄道乗車(2) | トップページ | 三陸の旅 3日目 秋田大曲へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
今回初めて休暇村を使ってみましたが、施設も充実しコスパ的にもgoodでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 7日 (土) 12時17分

20年以上前に田老の国民宿舎に泊まったことがあります。
スタンプにあった三王岩、震災でも持ちこたえたようで嬉しいです。
休暇村、なかなか充実していますね!

投稿: キハ58 | 2016年5月 6日 (金) 22時39分

hibochanさんへ
北山崎は国道から大分入りますし、駐車場から歩くので、この日はrainが酷くて諦めました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 6日 (金) 20時48分

陸中海岸と言えば北山崎が浮かびます
魚も美味しそう うらやましい

投稿: hibochan | 2016年5月 6日 (金) 15時05分

あさひvirgo
よくぞ気付いたネsign03、ゴボウじゃないよ。
三陸宮古の郷土料理で「あずきばっとう」という物らしいです。
汁粉にうどんが入っている感じ?
オラ的には微妙だったcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 6日 (金) 13時39分

潤三郎さんへ
高速使って来るなら、花巻から釜石自動車道で遠野まで繋がっているので、気仙沼あたりと時間的には同じ位だと思いますよ。
遠野~釜石も自動車専用道が出来ているので近いです。
オラ、次の日は宮古から秋田県大曲まで下道で行っているのでcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 6日 (金) 13時29分

デザート1。。。
桜餅とうぐいす餅に、、
こんにゃくとゴボウを一緒に
乗せたのかと、、思っちまったcoldsweats01

投稿: あさひ | 2016年5月 5日 (木) 19時28分

ひょぇ~、penビュンビュンぶっ飛ぶだねぇ
まぁ、追っかけるんが大変で、ようやく追いついただよ。coldsweats02
三陸の旅、ふんとに楽しそうだに。
この休暇村は、以前気仙沼大島と候補に上っただよ。ポイントも溜まってるしwink
晩飯、んまかったけ?んでも、ちっと遠いんだいね。
やっぱ、気仙沼あたりが精一杯だべか?

投稿: 潤三郎 | 2016年5月 5日 (木) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63575711

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸の旅 2日目の4 宮古(休暇村陸中宮古)へ:

« 三陸の旅 2日目の3 三陸鉄道乗車(2) | トップページ | 三陸の旅 3日目 秋田大曲へ »