« 絹さや | トップページ | いわきをウロウロ »

2016年5月21日 (土)

道の駅スタンプラリー(完) いわき版 

道の駅スタンプラリー最後のひと駅、いわき市内にある「道の駅よつくら港」を目的に出発。
Map20160520
国道114号で川俣まで行き、その後国道349号で田村市へ。さらに国道288号で大熊町へ向かいます。
Phcimg9510
大熊町内へ入ると「帰還困難区域」を走るので、四輪車のみ通行可になります。
Phcimg9516
さらにナビでも案内される通り、県道35号との交差点より先は許可車以外、通行禁止となります。
Phcimg9519
札幌ナンバーのトラックです、除染作業かな?全国から働きに来ているようですね。
Phcimg9521
県道35線(いわき浪江線)に入っていわきへ向かいますが、しばらくは帰還困難区域を走りますので、個別のお宅への入口もこの状態です。
Phcimg9524
楢葉町に入り、規制解除地域に入っても震災前に比べたら、交通量は極端に少なくないです。
しかし、レーダーを発射している人を見ましたので、スピードの出し過ぎには注意しましょうね。
Phcimg9527

最初に向かったのは、「いわき海竜の里センター」。
ここは、フタバスズキリュウや虫入り琥珀など貴重な化石が発掘されたことで知られる大久川沿いにある施設です。
Phcimg9529
常磐自動車道からこの観覧車が見えるので、この施設がある事は知っていましたが訪ねるのは初めてです。
花の王国ふくしまスタンプラリーのスタンプが設置されているで立寄りました。
幼稚園の遠足なのか?沢山の子供達が来ていました。
Phcimg9530

久しぶりの海に感動sign03
Phcimg9532
国道6号を沿い、いわき市四倉地区にある『道の駅よつくら港』に到着
Phcimg9535
私のブログに何度も登場している道の駅ですが、防波堤などの災害復旧工事のためか駐車場が不足している感じでした。
Phcimg9541
これで、道の駅スタンプラリー完走です。
道の駅の共通利用券当たるといいなhappy01
Phcimg9539
もう少し、いわき市内をブラブラします。
(つづく)

|

« 絹さや | トップページ | いわきをウロウロ »

ドライブ」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
1カ所、原発事故の影響で休業中のため27ヶ所になります。
結構競争率高いんで、参加賞だけかな?coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月23日 (月) 12時05分

お疲れさまでした!
28か所、凄いですね・・・あたるかな^.^/

投稿: キハ58 から しゅうちゃんさんへ | 2016年5月22日 (日) 18時37分

waniさんへ
この頃、道の駅が沢山出来てますからね。
でも、無いところには全く無いのでバランス良く配置して欲しいものです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月22日 (日) 17時40分

Peeさんへ
そうだね北海道はデッカイドウcoldsweats01だからね。
そんな北海道、のんびり廻ってみたいです。
福島は、どこに行くにも山越えしなくてはいけないので、雨の影響受けるよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月22日 (日) 17時39分

hibochanさんへ
津波被害の復旧工事は少しずつ進んでいるようですが、原発事故の対応は全く進んでいないようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月22日 (日) 17時36分

潤三郎さんへ
そうだね、北海道を除くと岩手県の次に広い県土だからね。
たまに県内を巡回しないとねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月22日 (日) 17時34分

しゅうちゃんなら寄るのかな?
なんて思いながら道の駅たくさんスルーしてきましたdash

投稿: wani | 2016年5月22日 (日) 13時39分

(*゚▽゚)ノ楽しそう!
昔、磐城のハワイアンリゾートに行って、
土砂降りに遭ってさ
帰りのairplaneに乗り遅れそうになったよcoldsweats02
福島も広いよね~!
北海道はもっと広すぎて
北海道新幹線開通の実感なしだわ( ´艸`)プププ

投稿: Pee | 2016年5月22日 (日) 07時57分

いわきまでしか行ったことがありません
まだ震災の爪痕が早く復旧してもらいたいです

投稿: hibochan | 2016年5月22日 (日) 07時32分

いやぁ~ついに完走ずらねぇ
しかし、改めて見ると、福島って広くねぇけ?
北関東3県分とまでは行かねえにしても
南は3県にまたがってるし?お疲れさんでごいす。

投稿: 潤三郎 | 2016年5月21日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63664235

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅スタンプラリー(完) いわき版 :

« 絹さや | トップページ | いわきをウロウロ »