« 三陸の旅 2日目の2 三陸鉄道乗車(1) | トップページ | 三陸の旅 2日目の4 宮古(休暇村陸中宮古)へ »

2016年5月 4日 (水)

三陸の旅 2日目の3 三陸鉄道乗車(2)

堀内駅を発車してすぐの場所にあるのが、大沢橋梁。
ここでも、しばらく停車してくれます、あまちゃんを見ていた方は『あのシーン』で登場した場所です。
春子さんが東京に出る際、夏ばっぱが大漁旗を振っていたシーンですね。
Phimg_2816
反対側の国道45号からが、trainの撮影ポイントになります。
Phimg_2812

さらに進むと、トンネルとトンネルの間に作られた「白井海岸駅」があります。
Phimg_2820

車内はこんな感じで、この日の乗客は10数名でした。
普代駅を発車すると、4.7㎞の普代トンネルを抜けます。長いトンネルだと思いましたが、三陸鉄道にはこれ以上に長いトンネルが他にもあることにsign03です。
Phimg_2825

到着した田野畑駅から三陸鉄道の車両?が見える・・・sign03
Phimg_2827
水門の上に立つ動力室が三陸鉄道の列車に見立てた形になっています。津波で大きな被害を受けたそうですが、直したのかな?
Phimg_2830

13時9分 島越駅に到着、降車です。
この車両、クウェート政府が東日本大震災の際に原油を支援として日本政府に提供、それを換金して日本赤十字社を通し被災3県に配分された支援金を車両購入に充てることが出来たから新製できたそうで、感謝の言葉がアラビア語、英語、日本語で表記されているそうです。
Phimg_2833
乗ってきた車両を見送ります。
Phimg_2836
大震災前は海側にモダンナ駅舎が有ったのですが、津波の被害を受け反対側の高台に駅を新しく建設されました。
震災直後の映像からは、三陸鉄道が再開出来ることなど想像できませんでした、そんな三陸鉄道に乗って島越駅に降りることが出来たことに感動です。
Phimg_2838
↓20数年前に撮影した旧島越駅の写真です、↑写真の車がある付近で撮影したものと思えます。
Sanriku002
奥に見えるお宅1軒だけが残ったそうで、三陸鉄道が再開した際にtvで放送されていました。
Phimg_2843

新しい駅舎も素敵な外観です。
Phimg_2847
展示コーナーもあり、折り返しの待ち時間を楽しく過すことができました。
Phimg_2851
キット、ずっとプロジェクト」の詳細はこちらをご覧ください。各企業で色々な支援をしているんですね。
Phimg_2845
地域密着型野球団【三鉄キットDreams】のGMが岩隈選手だったので、このユニフォームが展示されていたんですね。
Phimg_2844

陸中野田駅で購入した駅弁(鮭イクラ弁当 1000円)を、ここの待合室でいただきました。ご飯の量が多く、2人でシェアして丁度でした。
Phimg_2840
北山崎断崖クルーズ船もこの港から出ます。天気が良ければ、海辺まで歩いてみようかと思いましたが、荒天でクルーズ船も運休状態なので駅内で待ちました。

13時58分久慈行の列車がやってきました。
Php4280840
この車両は1984年の開業時から活躍している車両で自動販売機が設置されています。
Phimg_2855
この車両は窓を開けることが出来たので、橋梁上で停車した時点で窓を開けて撮影してみました。
Phimg_2857

Phimg_2862

野田玉川駅で宮古行きと交換し、定刻14時36分陸中野田駅に戻ってきました。
Phimg_2863
さて、車で宮古へ向かいます。
(つづく)

|

« 三陸の旅 2日目の2 三陸鉄道乗車(1) | トップページ | 三陸の旅 2日目の4 宮古(休暇村陸中宮古)へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
このお弁当、季節限定なようでギリギリセーフだったようです。
片道切符は硬券だったので興味があったのですが、往復の手書き切符もgoodでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 5日 (木) 16時12分

キハ58さんへ
はい、私も今回三鉄に乗って色々な復興支援のことを知りました。
クエートの支援があったので車両を建造できたそうです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 5日 (木) 16時10分

hibochanさんへ
震災復興は、なかなか進まないようですね。
三陸海岸の風景は素敵です、ツアーもあるようなので機会が有ったら訪ねてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 5日 (木) 16時08分

SILVIAおじさんへ
私も全編を見たわけでは無いですが、あのシーンだけは覚えがあります。
三鉄に乗れただけで良かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 5日 (木) 16時03分

手書きの切符ってあるんだeye

ウニも旨そうだったけどtv
鮭イクラのヴォリュームもいいですねgood

投稿: wani | 2016年5月 5日 (木) 09時17分

田野畑駅から南側は復旧後に行っていないので、現姿を見ることができて嬉しいです。
クウェートの支援の件、知りませんでした。世界中に支えてもらっているのですね(^.^)感謝!

投稿: キハ58 | 2016年5月 5日 (木) 08時23分

やはり震災の爪痕が確認できます
被害の大きさがわかります
ても風景が 最高行ってみたくなりました

投稿: hibochan | 2016年5月 5日 (木) 07時00分

私、総集編しか観ていないのですが、大漁旗を振っていたシーンが想い出されますね。それにしても感動の旅をされましたね、気持ちが伝わって来ます。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年5月 4日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63574293

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸の旅 2日目の3 三陸鉄道乗車(2):

« 三陸の旅 2日目の2 三陸鉄道乗車(1) | トップページ | 三陸の旅 2日目の4 宮古(休暇村陸中宮古)へ »