« 三陸の旅 2日目の4 宮古(休暇村陸中宮古)へ | トップページ | 大曲の花火 ~春の章~ »

2016年5月 6日 (金)

三陸の旅 3日目 秋田大曲へ

3日目の29日は、秋田県大仙市大曲で開催される花火大会を見に行く予定でいましたが、天候しだいでは、国道45号をそのまま南下し宮城県に入ろうかとも思っていました。
前日夕方の天気予報では雨の印は消えましたが、北海道では積雪のニュースが流れていました。
目覚めたら、三陸宮古は雨が降っていなかったので、釜石経由で秋田へ向うことにしました。
Map20160429
この日は、基本的に一般道利用で秋田への移動が中心になります。

8時50分 休暇村陸中宮古、出発です。
宮古へ来たら、『浄土ヶ浜』へ立寄らねば・・・浄土ヶ浜ビジタセンター横の駐車場へ入れて向かおうと思ったら、荒波で海沿いの道が通行止めになっていたので、スルーです。

宮古湾のふ頭にある「道の駅みやこ」でお土産を購入。

国道45号を南下し、大槌町へ入ります。ここは震災で大きな被害を受けた町の一つです。

10時45分 釜石市に入り、釜石観音へ立寄ってみます。
釜石を通るたびに気になっていた観音様、初めて立寄りました。
Php4290845
像高48.5mだそうで、釜石湾を見渡せます。
胎内の階段を登ると、展望スペースがあり釜石市内を見渡せます
御朱印もいただきました。
Phimg_2978_2

釜石市内から国道283号に入り、北上市内へ向かいます、海とお別れです。
国道283号に沿うような形で、JR釜石線が走っており、ちょうど釜石駅付近でキハ100系に出会いました。
昨年4月に開業した「道の駅 釜石仙人峠」に立寄りスタンプをゲット。
ここから、自動車専用道路「仙人峠道路」で一気に遠野へ入ります。この道路が出来て楽になりましたね。
今回は時間が無いので遠野はスルーですが、「道の駅 遠野 風の丘」でスタンプをゲット。久しぶりに寄りましたが、駐車場も施設も大きくなったような気がします?
国道283号沿いの桜並木も今年は早めの落花、桜吹雪の中を走りました。
北上市へは途中から国道107号へ入るのが一般的なのですが、次の道の駅に立寄ってみたかったので、そのまま国道283号を花巻方面へ進みます。
途中、釜石線のキハに再び会いました。

13時10分 ぜひ立寄って見たかった「道の駅 みやもり」へ到着
ブログ友のwaniさんが以前に紹介していましたね。
SL銀河の撮影ポイントとして有名なめがね橋が、道の駅の隣にあります。
残念ながら、この日はSLが走っていないので橋だけ撮影です。
普通列車を入れて撮影する予定だったのですが、私の到着が少し遅れたので通過時刻に間に合いませんでした。(↑の列車を入れて撮影する予定でしたcoldsweats01

さらに国道283号を進み、「道の駅 とうわ」でスタンプをゲット
「道の駅とうわ」から県道に入り北上市を目指します。北上市内でgasstation後、国道107号で秋田県横手市を目指します。
昨年夏は、がけ崩れで通行止めだった区間、通行可能になっていました。
岩手県最後の「道の駅 錦秋湖」で休憩。

秋田県に入って初めての駅、「道の駅 さんない」でスタンプを押印。
横手市内で国道13号へ、大曲の花火ではいつもお世話になる「道の駅 雁の里 せんなん」で最後の休憩
この日の天候は急変しやすく、道の駅を出たら、一時的に霰が降ってきました。いやな予感がしました。

17時 大曲の花火~春の章~ 指定の無料駐車場へ到着
19時 花火観覧(明日報告の予定)
21時 道の駅「雁の里 せんなん」へ戻って車中泊

3日目は太平洋から秋田内陸まで240㎞の走行でした。
(つづく)

御朱印」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

キハ58さんへ
各道の駅のスタンプ集めるのも面白いと思い、集め始めました。
めがね橋、SL銀河と一緒に撮影してみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 8日 (日) 15時26分

めがね橋、存在感ありますね!
ほー、道の駅スタンプ・・・記念にいいですね!!

投稿: キハ58 | 2016年5月 8日 (日) 08時55分

waniさんへ
ここまでは、通過した所にあった道の駅は全部立寄りました。
国道45号沿いの「道の駅やまだ」だけバイパスを走ったのでスルーしちゃいました。coldsweats01
旅の予定を立ててからSLの運行予定を調べたら、残念ながらこの日は運行予定がありませんでした、また行くしかないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 7日 (土) 18時51分

河童の出そうな橋train
お気に入りの温泉にまた行きたいなぁspa

道の駅を芸人が駅伝しながらスタンプ集めてるtvみたことありますrun
今回は通った道の駅全部寄ったのですか(*^-^)

投稿: wani | 2016年5月 7日 (土) 18時05分

三陸海岸は復興なかば、観光で訪ねることで少しでも役に立てればと思い、出かけました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 7日 (土) 12時26分

潤三郎さんへ
道の駅は毎年増えているので、大変です?
東北の全道の駅を巡ってスタンプを集めるイベントも行われています。
今までスタンプは集めていなかったのですが、今年から集めてみることにしました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 7日 (土) 12時22分

三陸海岸リポート名前だけは 知ってましたので拝見してます
浄土ヶ浜 遠野もありました 行ってみたい

投稿: hibochan | 2016年5月 7日 (土) 07時55分

道の駅って、意識して廻ると
けっこう沢山あるだねぇ。
こんなスタンプがあるのも知らなかっただ。
それにしてもハイピッチでびっくりぽんずら。

投稿: 潤三郎 | 2016年5月 6日 (金) 23時19分