« 道の駅スタンプラリー(完) いわき版  | トップページ | いわきをウロウロ2 »

2016年5月22日 (日)

いわきをウロウロ

道の駅よつくら港を後に、県道382号(豊間四倉線)を南下して、小名浜へ向かいます。
以前は海が見えたのですが堤防が整備されたので、海が見えなくなってしまいました。
仕方ないけど・・・・仕方ないよね。
Phcimg9542
旧小名浜魚市場の跡が更地になっていました。新魚市場は、ら・ら・ミュウ側に出来ていました。
Phcimg9543
平日なのに、「いわきら・ら・ミュウ」にも観光バスが沢山駐車していました。
Phcimg9551
あの橋は、何のために作っているのかな?
調べたら、人口島を作って大型船が停泊可能な岸壁を作っているんですねsign03
Phcimg9552

お昼は、いつもの『松喜鮨』さんへ
Phcimg9548
平日の昼前に着いたのに、カウンターしか空いていませんでした。
そして、いつものランチ(おまかせにぎり)1200円を注文
Phcimg9546
fishgood
Phcimg9545

次に向かったのは小名浜の住宅街。
ブログ友のgさんが以前紹介して気になっていたお店なんですが、日曜休みなのでやっと訪問出来ました。
Phcimg9550
通販では、すぐに完売になってしまうゼリー専門のお店『ゼリーのイエ
Phcimg9549
ちょうど、アイスボックスを持って行ったのでgood
Phcimg9592
10種類以上あったかな、4種類を選ぶのに苦労しました。(@270円)
Phcimg9594
もちろんhappy01goodでしたよ。(つづく)

|

« 道の駅スタンプラリー(完) いわき版  | トップページ | いわきをウロウロ2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
市場食堂さんは、道路を挟んだ反対側に移転されたようです。
魚市場、老朽化が進んだようで、仕方ないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月23日 (月) 12時19分

Uchanさんへ(たぶんhappy01
関西と関東では、魚文化も違いますからね。
個人的には、押し寿司が好きなんですがこちらでは食べる機会が少ないです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月23日 (月) 12時16分

潤三郎さんへ
津波から守るためには、防潮堤を高くするのは仕方ないんだけどね。
橋が高いのは、船を通すためなんだろうね?。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月23日 (月) 12時14分

SILVIAおじさんへ
10数年前、かつをが安かったので1本お土産に買って帰ったことがあります。
こちらのお店よく利用しますが、おまかせなので、何が出てくるか楽しみです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月23日 (月) 12時11分

小名浜魚市場移転でしたか
市場食堂よく利用しました
お寿司屋さん立ち寄った記憶がなつかしい

投稿: hibochan | 2016年5月23日 (月) 06時48分

「鰹は刺身、刺身は鰹」と言われるほど。美味しいカツオだそうですが我が家ではハマチが中心です。関西のスーパーでは年中店頭にあります。モットも冷凍ものでしょうか。sign03

投稿: | 2016年5月22日 (日) 21時42分

堤防、仕方ないけど...ん。
できれば道も一緒に高くして欲しかっただねぇ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あの新しげな橋も、高いねぇ。
もしもに備えてんだべか?catface

投稿: 潤三郎 | 2016年5月22日 (日) 21時25分

手前に並んでいる赤身の5貫は何?と調べてみましたら・・・いわきら・ら・ミュウのホームページに「かつお祭」を発見しました。小名浜は、かつおfishで有名なんですね。coldsweats01 

投稿: SILVIA おじさん | 2016年5月22日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63668330

この記事へのトラックバック一覧です: いわきをウロウロ:

« 道の駅スタンプラリー(完) いわき版  | トップページ | いわきをウロウロ2 »